よしりんの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大石芳野 写真展

<<   作成日時 : 2008/03/21 19:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

画像
「20代のうちに、一度ニューヨークへ行っておいた方がいい。世界の中心だから」
学生時代、先輩に言われたことがある。
でも結局、行かなかった。
その代わり、大石芳野さんの写真集を眺めていた。
世界は確かに、広くて深い。


画像
21世紀の品川駅、港南口。
しばらく来ない間に、品川がコスモポリタン東京のフロントエリアへとして、進化を遂げていた。


画像
「品川グランドコモンズ」。
テクノロジーと『品川セントラルガーデン』の自然が融合した、最先端の街になっていた。


画像
全天候型の歩行者専用通路「スカイウェイ」でビルとビルが結ばれている。
品川駅から各ビルへ雨でも濡れずに歩いて行ける。


画像
その「品川グランドコモンズ」の一角に、キヤノンの本社ビルがあった。


画像
お目当ては、今、1階のキヤノンギャラリー Sで開かれている「大石芳野 写真展」だ。


画像
「黒川能の里 庄内に抱(いだ)かれて 」
「黒川能」は、山形県鶴岡市で500年もの間、ずっと伝わってきた民俗芸能。
大石さんは、薄暗い民家の座敷で夜通し行われる能や狂言に魅せられた。
10年前から黒川に通っているそうだ。


画像
先祖代々、大切に使われてきた能面。
それに、黒川能を育んだ雪深い山里の景色、里人の素朴な表情が、胸に迫ってくる。
大きな写真パネルの前、久々に感動の嵐が、私の中で渦巻いた。
ニューヨークには未だ行ったことはないけれど、進化し続けるこの東京で気付かせられた。
写真って、感動を伝える、凄い手段かもしれないと。

「黒川能の里 庄内に抱(いだ)かれて 大石芳野 写真展」
2月15日(金)〜3月25日(火)

キヤノンギャラリー S
東京都港区港南2-16-6
電話:03-6719-9021
営業:10時〜17時30分
休み:日曜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃっ!
一番乗り〜〜♪

だいぶ以前?!品川に勤務先があったことがありますが、本当に変わりましたよね!
たまにプリンス内に映画を見に行ったりしています^^

能面が不思議な魅力を放って迫ってくるようです。
しの
2008/03/21 18:25
えっ?品川駅って、今こんなんなってるんですか!?
う〜ん、私が通勤してた15年ぐらい前とはさすがに全然違ってしまってますね(^^;)
久しぶりに東京に行って、浦島太郎ツアーしたくなりました(笑)
うえっち
2008/03/21 23:19
キャノンギャラリーが移転して初めて行った時、私もお登りさんのようにキョロキョロしてしまいました(^^;)
宇宙的な建物群の中で日本古来の素朴な民族芸能がコラボ〜不思議な空間ですね。胸に響く感じが伝わりました。
はっしい
2008/03/22 00:00
♪しのちゃん

一番乗り、感謝!
しのちゃん、品川にお勤めでしたか?!
新幹線が通るようになり、港南口方面はまるで変わってしまいましたね。
久しぶりに行って、驚きました。
能面がずらっと並んで虫干しされている写真があり、凄みを感じました。
人間の業が並べられているようでした。

よしりん
2008/03/22 00:39
♪うえっちさん

うえっちさんも品川にご通勤でしたか。
私も久々の品川でした。
東京に住んでいるのに、浦島花子です。
どんどん日々進化している街なんですね。
赤坂にも何か最近できたとか・・。
もういくつ身体があっても、追いつかないです。
よしりん
2008/03/22 00:44
♪はっしいさん

胸に響く感じ、わかっていただけて、嬉しいです。
キャノンギャラリーは以前は別のところにあったのですか。無料で素晴らしい写真展が数多く見られるので、また行ってみようかと思っています。

よしりん
2008/03/22 00:47
こんな目と鼻の先にあったとは!
勤務先からすぐなので
行っていようかな。はっ
25日ってもうすぐですね!
きよ
2008/03/22 11:57
♪きよさん

きよさんもお勤めは品川区でしたね。
大石芳野さんの後は、鳥の写真家、嶋田忠さんの作品展が開催予定のようです。嶋田さんといえば、いつだったか、シマフクロウの写真展をデパートに見に行ったことがあります。迫力ありますよ。
よしりん
2008/03/22 19:09
写真展に行きたいのですがその場も機会も
ありません、うらやましいです。
よしりんさん みたいに上手に撮れるように。
少しは勉強しようかなーと思う今日この頃です。
としお
2008/03/23 08:35
♪としおさん

こんばんは。
キャノンギャラリーは梅田にもあるみたいですが、なかなか行く機会ないですか?
私の写真なんて、まだまだ全然です。カメラの取説もろくに読んでいないし、よくわかっていません。
としおさんの、自然に目を向けたお写真、好きです。
これからも見せてくださいね。

よしりん
2008/03/23 20:18
こんばんは。
品川駅って変わりましたよね。
写真展。いいですね〜。
こころが現れる気がします(^ ^*)/
ぴよぴよさん
2008/03/23 21:54
♪ぴよさん

こんばんは。
写真を見て、久しぶりに感動で心が震えました。
何となく人智を超えた存在を、写真の中に感じたからかもしれません。
品川も変わっていたので、びっくりです。
よしりん
2008/03/23 22:28
こんばんは。今夜は富山県砺波に来ています。
外は雨…、でも暖かい雨です。
そろそろ冬にさよならですね!
春よ、いらっしゃい。

進化し続ける街、東京〜
誰にも止められない。流れに身を任せることも
必要なのかもしれない。
そして、感動を与えてくれる写真に感謝です。
にいやん
2008/03/23 23:11
♪にいやん

こんばんは。
出張先からのコメント、ありがとう!
富山は雨ですか。お疲れ様です。

流れに身を任せる。
抗っても、仕方ないですね(笑)
なるようにしかならない事もある!
まだ感動する心があったことにも、感謝です。
よしりん
2008/03/23 23:29
ゆっくりブログを見せていただきました。 新宿御苑が待ってる〜 行かなきゃ。江戸東京博物館にも行かなきゃ。ありがとうよしりんさん・・と勝手に感謝しています(=^・^=)
ぽん
2008/03/24 09:05
♪ぽんさん

お元気ですか?
ブログ見てくださり、こちらこそありがとうございます。
新宿御苑も、江戸東京博物館もおすすめでーす。
今日、小石川後楽園を高層ビルの展望台から眺めたのですが、しだれ桜はかなり花開いていました。満開も近いかもしれません。
よしりん
2008/03/24 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽天ウェブサービスセンター
大石芳野 写真展 よしりんの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる