よしりんの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS いなほの湯

<<   作成日時 : 2008/09/09 07:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
稲刈りの季節。
その稲の穂を、間近で久しぶりに見た。


画像
埼玉県加須市、健康ふれあいセンター”いなほの湯”の北側の休耕田でホテイアオイの花が咲いている。
ブログ仲間のえみりんさんのこの言葉だけを頼りに、東京から東武電車に飛び乗った。


画像
加須駅からはタクシーで5分。
降車すると”いなほの湯”の北側一面に、淡いブルーの花が沢山咲いていた。


画像
1時間ばかり撮影し、帰りは休耕田お隣りの”いなほの湯”へ。
利用料金は 500円。


画像
入浴施設は2種類で、男性用は和風、女性用は洋風になっている。
露天風呂も併設され、水着で入浴するスパ施設もあった。


画像
ひとっ風呂浴びた後は、大広間で食事もできる。
蕎麦と天麩羅を注文し、千円でお釣りがきた。


画像
ホテイアオイ、見たい花だった。
6枚ある花びらのうち、1枚にだけオレンジ色の炎が静かに燃えている。
一見大人しそうなのに、内に秘めた情熱を感じさせる花。
群生しているようでも、ひとつひとつの花は、自分の命の炎をひとつずつしっかり持っている。


画像
人は一人で生まれ、一人で死んでゆく。
だから、自分以外の人に甘えすぎてはいけない。
たとえ家族や親しい友であっても、踏み込んではならない領域がある。
いつまでも一緒にいたいと思うのは、傲慢とさえ言えるのかもしれない。
湯舟でぼんやりしていると、今見てきたばかりの花たちが、そんなことを思わせた。

★いなほの湯までのアクセス★
東武伊勢崎線加須駅から市内循環バス(北循環・西循環コース)で約7分「いなほの湯」下車すぐ
本数が少ないので、 ない場合は駅前からタクシーで数分。

いなほの湯

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ホテイアオイを見に遠くまで来たのだから、温泉にでも入りたいですね。
でも、ごめんね。あそこは温泉ではないみたい。
隣りのゴミ焼却場の熱を利用していると聞きました。
タオルを持っていなかった私達は家の近くの温泉に夜行きました。
天ぷらそば、美味しそうですね。田舎側って感じ。
加須はうどんの街なんですよ〜。
えみりん
2008/09/09 08:09
関東は広いですね〜!

お風呂もおそばもよし^^
埼玉はうどんが美味しいところ多いですよね。
小麦が取れるのかな?
お水もいいのかな。

出先で色々思いをめぐらし、大切な家族のもとへと帰る喜びを感じたりするんですよね♪
しの
2008/09/09 18:42
今回の休みは本当は温泉に行きたかったんですよ〜
でも、温泉旅行未体験な俺はなかなかいいところが探せずw

今回の宿にお世話になることに◎

温泉のあとの蕎麦か〜
俺は胃も身体も両方求めてるものですよ!!!w

スネーク
2008/09/09 20:48
私もイオン羽生SCに行く途中の寄ってみてきました。
もうこれほどの花数でなく盛りを過ぎた感じでしたが淡い紫の花が綺麗でなんともいえない感じでした。
隣のいなほの湯は残念ながら定休日でした。
途中、菖蒲町には更に大きい巨大SCの建設が行われており11月オープンとありました。
ミニミニ放送局
2008/09/09 21:36
♪えみりんさん

あらら〜、温泉ではないのですか〜?!
タクシーの運転手さんが「あそこは清掃工場の熱を利用してるんだよ」とそういえば言ってましたっけ。
私、「温泉」と聞いただけで、すぐ服を脱ぎだす習性がありまして・・・。タオルは売ってましたよ。露天もいい湯加減で、風が気持ちよかったです。帰りの電車で、爆睡してしまいました。
よしりん
2008/09/09 22:13
♪しのちゃん

埼玉は広いですね。
秩父の方には名水があり、知り合いの料理屋のお母さんは、よく汲みに行っているそうです。名水を飲んでおいしい蕎麦やうどんを食べ、目がキラキラしています。
普段は空気みたいな存在なのですが、自分が弱ったときに家族の有りがたみを感じます。人に甘えすぎてもいけないけれど、人は一人では生きていけない生きものなのですね。適度な距離感が大切なのかもしれません。
よしりん
2008/09/09 22:20
♪スネーク

美山の宿、凄いね。
かなりいい感じ。
私もいつか泊まりたいです。
メモリましたよ。
感想、とっても楽しみにしています。
休暇をエンジョイしてきてくださいね。
よしりん
2008/09/09 22:23
♪ミニミニさん

行かれましたか!
早業ですね。
お車ですか?
ミニミニさんは山の上から地上の平野まで、行動範囲がほんと広いですね。おかげで拝見させていただく私も見聞が広がって楽しい思いをさせていただいております。いつもありがとうございます。
よしりん
2008/09/09 22:26
ひとつの言葉を頼りに、ホテイアオイを見に出かける。
よしりんさんの行動力の凄さが感じられますね(^-^)

温泉からあがって蕎麦と天麩羅のセットを食べる。
たまりませんな〜♪
でもこのセットで1,000円しないってのは、お得ですね!
私もカメラ持って、ぶらっとでかけたくなりました(^-^)
うえっち
2008/09/09 22:37
<たとえ家族や親しい友であっても、踏み込
 んではならない領域がある。
>踏み込んではならない領域へ踏み込んでし
 まった瞬間の冷や汗を何度も体験しました。
踏み込めない領域を見守るしかない立場は
息がつまります。 見ない振りで・・・。
それをやってしまう おせっかいは もう
卒業したいですね。(ニガ笑)
ログの大好きな徳さん
2008/09/09 23:58
♪うえっちさん

熱しやすく冷めやすいのが、玉に瑕。
いつも考えずに本能の赴くままに行動するので、失敗も多々ありです。
でも、こちらの温泉施設は割安で、お蕎麦も田舎蕎麦風でおいしかったです。我が家の近くにも温泉施設があるのですが、入浴料はいなほの湯の4倍です。そういう意味でもお得でした。うえっちさんもぶらっと旅気分、いかが?
よしりん
2008/09/10 00:12
♪徳さん

踏み込んだ方も、踏み込まれた方も、ほんと冷や汗ものですね。
見て見ない振りに限ります。これがなかなか難しいのですが・・・。

よしりん
2008/09/10 00:15
「温泉」と聞いただけで、すぐ服を脱ぎだす習性があるのですね。
メモメモφ(..)…!?なんちゃって(≧▽≦)ゞ
こちらは温泉場が多いので、温泉好きのよしりんを是非ともご案内したいものです。
ところで、昨日はコブクロの曲を聴きながら、前回の写真をしばらく眺めて楽しませてもらいました。
ホテイアオイには優しさの中にある芯の強さを感じました。

頭を垂れる稲穂の写真…もう秋ですね。
おそばもおいしそうです!
しずこ
2008/09/10 20:32
♪しずこさん

「温泉」と聞いただけでオーバーアクション気味になってしまいます。大分は温泉天国ですものね。しずこさん、いつでもすぐ行けていいなあ。いつか遊びに行かせていただくのを楽しみにしています。
ホテイアオイの花をコブクロの歌と一緒に二度楽しんでもらえて、幸いです。
頭を垂れる稲穂に、秋の訪れをはっきり感じました。
よしりん
2008/09/10 23:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽天ウェブサービスセンター
いなほの湯 よしりんの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる