よしりんの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS よしりんの2008年ベスト10

<<   作成日時 : 2008/12/30 10:04   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 26

昨日に引き続きベスト10をご紹介します。
第10位は
画像

ビストロ備前
日本最古の火の芸術、備前焼の器とフランス料理のコラボがマッチング〜!



9位は
画像

白洲次郎と白洲正子展
今、時代が求めているもの、それをこの二人が持っています。


8位
画像

江戸東京博物館の「篤姫展」
幕末のファーストレディー、天璋院篤姫の人気がここまでのものになるとは!
4月の記事掲載時には、予想だにしていませんでした。
現在、同じ展覧会場(東京都江戸東京博物館)で特別展「珠玉の輿〜江戸と乗物〜」を開催中。
今年7月にアメリカで確認された篤姫の婚礼時に使った乗物が、初公開されています。
会期:2008年12月16日(火)〜2009年2月1日(日)



7位
画像

東京カテドラル教会
1964年、東京オリンピックの年に建てられたとは思えない斬新さ。
マリア様も銀色の前衛的な教会を見つめていました。
建築家・丹下健三さんはやはり偉大です。



6位
画像

テラ・セゾンのほろほろり
東京駅構内のグランスタに入っている洋菓子屋さん。
食の安全が危うくなっている昨今。
徹底的な自然素材にこだわったパティスリーの、気合勝ち?!



5位
画像

祇園いの菓子
舞妓はんも来るかも知れない、祇園の穴場的な喫茶店。
手作りの大納言チーズケーキがおいしかったぁ♪



4位
画像

ブラッスリー レカン
上野駅の元貴賓室でいただけるカジュアルフレンチが人気です。
昭和7年につくられた、アールデコ様式の空間が、これまた素敵。



3位
画像

帝国ホテルのパンケーキ
泣く子も黙る「帝国ホテルのパンケーキ」でござーい。
もはや言葉はありません。
幸せの吐息しか・・・。



2位
画像

大丸東京のイノダコーヒー
憧れのイノダコーヒーさん、東京に初進出です。
行列、行列。
運よく入れれば、おいしいコーヒーとケーキ、それに至福の時が貴方を待っています。



そして、栄えある1位は
画像

日本橋の八木長本店
9月に「かつおせんべい」がテレビで取り上げられたとか。
今度行ったら、沢山購入する予定です。
売り切れ御免。

以上、「よしりんの食べある記2008」のベスト10でした。
1年間のご愛顧、誠にありがとうございました。
今年もあと1日。
今日は築地へお正月の食材を買い出しに行ってきます。
それではまた明日。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
よしりんさん、おはようございます!
押しつまりましたね!
今年は、思いがけず東京の知らない名所を沢山ご案内いただいたような素敵な年でした。
白洲展の時にTBを頂き、それからだけでも数えきれない位の場所に出会いました。思い出に残る「ふうの木のうた」クリスマスイルメ、グルメ案内等々、どれも素敵で、ぁぁベスト20を選ぶのはとてもむずかしい・・・。よしりんさん、お疲れさまでした!
chisa_pie
2008/12/30 11:54
よしりん、こんにちは〜♪

ベスト10は、意外な展開で新鮮かつ驚きました。
八木長せんべい近所のやや高級スーパーに売ってました。
カテドラル教会は唯一見逃していましたね〜(たぶん、PCの故障の時だと思います。)
昨日、日比谷に映画を見に行ったのですが、もちろんよし林お勧めの帝国ホテルのパンケーキとセットで楽しんできました
しの
2008/12/30 13:16
どれも美味しそうでため息が出ますね〜。
よしりんさんのブログで拝見し、ここ行きたいと脳内メモメモしてあるところがたくさんあります。
来年もよろしくお願い致します。
うさみ
2008/12/30 20:02
♪chisa_pieさん

こんばんは。
chisa_pieさんとお知り合いになれて、嬉しかったです。いつも励ましの温かいお言葉をありがとうございました。白洲ご夫妻にもお礼を言いたいです。今、また正子さんのエッセイを読んでいます。ご縁があったのですね〜。これからもよろしくお願いします。



よしりん
2008/12/30 23:02
♪しのちゃん

こんばんは。
パンケーキ、行かれましたか!
焼きたてのほやほや、おいしいですよね。
映画は何をご覧になったのかなあ。
八木長さんの1位は私も意外でした。
おいしいものはおいしいのですね。

よしりん
2008/12/30 23:07
♪うさみさん

撮っている本人が「これ、おいしー!」と思いながら被写体に迫っているので、その想いが写真に出ちゃっているのかもしれないです。
うさみさんの日記、ほんと面白いです。刺激を受けました。


よしりん
2008/12/30 23:10
こんばんは。
ベスト20。。。うなづけるテーマばかりでしたね。
「行きたいお店」が沢山ありすぎて、メモがいっぱいです。
来年はまず、2位のイノダに行きたいです。
来年もみんなを楽しみにさせる記事を楽しみにしています。
良いお年を
えみりん
2008/12/30 23:22
よしりん、こんばんは〜♪

映画は”英国給仕人に乾杯”です。
かなり面白かったです。

今日は、八木長せんべいをついに買ってしまいました。
お正月中にゆっくりいただこうかと〜。
しの
2008/12/30 23:23
♪えみりんさん

こんばんは。
今年1年、ありがとうございました。
イノダ、行列していないといいのですが・・・。
平日の昼間が狙い目かもしれません。
えみりんさんも、よいお年をお迎えください。
よしりん
2008/12/30 23:54
♪しのちゃん

”英国給仕人に乾杯”でしたか。映画の題名からカズオ・イシグロの「日の名残り」という小説が思い浮かびました。こちらは英国貴族の執事さんのお話でしたが・・。給仕人さんも実直・誠実な方なのでしょうか?

八木長のかつおせんべい、今日、買われたのですね。
お正月に・・・いいなあ。
また味の感想をお聞かせください。

よしりん
2008/12/30 23:59
よしりん、こんばんは。良い食材が買えましたか?(^^)
「かつおせんべい」が一位とは、ちょっと意外〜こうやって一年を振り返って見るのも楽しいですね!
今夜からまた寒くなるみたいですが、良いお正月を迎えて下さいネ!来年も宜しくお願いします。
にいやん
2008/12/30 23:59
♪にいやん

こんばんは。
年末の築地は大混雑でした。
でも、お正月の食材はねぎって、ねぎって、どっさり買ってきましたよ。正月前にもう食べています。栗きんとんが100g600円なのには驚きました。400g買ったのですが、ちょっと贅沢でした〜。あんまりおいしそうなので、つい。
今夜も冷え込んでますね。
にいやんも風邪に気をつけて、よいお年をお迎えください。
よしりん
2008/12/31 00:05
こんばんは。
今夜は実家からです。
車の運転ができるまで体調も回復し、こちらには夕方到着しました。

それにしても一年で約270のブログ更新とは驚き!
やはりよしりんは凄いですね。
それなりのご苦労もあったと思います。一年間お疲れさまでした。
ベスト10の記事もそれぞれ記憶残るものばかりでした。
よしりんのブログで私の中の東京がますます魅力的なものになりました。
来年もよしりんの食べある記を楽しみにしていまョす
しずこ
2008/12/31 01:33
ベスト20、楽しかったです♪
でも意外とたくさんの知らない日記がありました(^^;)
でもこうして1年を振り返ると、自分も結構今年はたくさんの写真を撮って日記をアップしたなぁと思いました♪
うえっち
2008/12/31 02:58
よしりんさんの2008年ベスト20いい感じです。
私も知らない記事が意外と有り申し訳ありません。
どれもいい記事ですね。
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎え下さい。

としお
2008/12/31 10:00
お正月の買出しは順調ですか?
ベスト20、とても面白かったです。
来年も楽しみにしていますね。
私は今日から京都に帰ってきまーす。
一年間お世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いしまーす。
きよ
2008/12/31 10:13
よしりんさんの語りかけるような語調で多くの写真を沿え東京の旨いもん処や隠れた名所など紹介して頂き東京発掘のとてもよい資料になっています。
来年も楽しい記事を待っています。良いお年をお迎え下さい。
ミニミニ放送局
2008/12/31 10:23
よしりんさん
お知り合いになってまだ間もないですが・・・
楽しく拝見させていただいてます。
来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えくださいませ・・・
わかな
2008/12/31 13:03
♪しずこさん

体調が回復されて良かったです。今ごろはご実家で紅白見ながらのんびりですね〜。
ブログ更新は、しずこさんやみなさんの励ましがあったからこそなんとか続けられたと感謝しています。
来年もこちらこそ、よろしくお願いします。

よしりん
2008/12/31 21:04
♪うえっちさん

旅行好きのうえっちさん、今年もたくさんの写真を楽しませていただきました。
魚眼レンズやポラロイド写真も面白かったです。
来年もいろいろな場所に行ってくださいね。うえっちさんの旅日記を期待しています。
よしりん
2008/12/31 21:08
♪としおさん

毎日の自転車通勤、お疲れさまでした。
続けることの難しさ。でもそれを達成したときの喜び。
私もブログの更新を通じて、そんな楽しさ、喜びを感じました。
としおさんもどうぞ良いお年をお迎えください。
よしりん
2008/12/31 21:10
♪きよさん

今頃、京都のご実家でのんびりですね。
あと3時間もしたら、除夜の鐘が聞こえてきますね。どちらのお寺さんのでしょうか?沢山あるから聞き分けるの大変なのかな?
今年はお世話になりました。
来年もよろしくね。
よしりん
2008/12/31 21:12
♪ミニミニさん

いつも独自の視点に立たれたコメントをいただき、とっても勉強になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
ミニミニ放送局の記事も楽しみにしています。
よしりん
2008/12/31 21:14
♪わかなさん

お知り合いになれて、嬉しかったです。
来年もよろしくお願いします。
わかなさんも、良いお年を。
よしりん
2008/12/31 21:15
こんばんは!

かつおせんべい頂きました。
予想以上に、癖になる味で後をひきますね。
ちょっぴりスパイシーで海の香り豊かなかつをせんべいは、やみつきになりそうです。
かつおせんべい恐るべしです
しの
2009/01/02 21:08
♪しのちゃん

「かつおせんべい恐るべし」ですか。
そう伺っては、じっとしていられません。
これは近々ゲットしなければ。
かつおせんべい、待っててね〜!!
ご感想をありがとうございましたっ。

よしりん
2009/01/02 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽天ウェブサービスセンター
よしりんの2008年ベスト10 よしりんの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる