よしりんの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS きびだんごの吉備子屋

<<   作成日時 : 2009/01/22 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 3 / コメント 30

画像
「日本一のきびだんご」って、食べたことありますか?


画像
昔ながらのきびだんごが、ここ向島の「吉備子屋」 (きびこや)で味わえる。
向島百花園から隅田川方向へ向かって歩くと、墨堤通りの地蔵坂に出る。
坂の交差点角に、茶店風の店をみつけたら、そこが「吉備子屋」 さんだ。


画像
きびは最近、健康食品としても、注目されている。
桃太郎が強いのは、おばあさんの持たせてくれた、きびだんごのお蔭。


画像
店内には3人程が座れる小さな茶屋があり、そこで茹でたてを食べられる。
注文するとすぐに店の奥さんが、半生のだんごを30秒、お湯の中に入れ,、鍋の蓋をしめた。


画像
茹で上がると、砂糖と黄な粉がたっぷり入ったトレイの上に出す。


画像
そして、香ばしい黄な粉をまぶしてくれる。


画像
あっと言う間に、赤きび粉で手作りした、本物のきびだんごが出てきた。
こちらのきびだんごは、小さいけれどモチモチしていて、噛み応えがあった。


画像
満足のうちに店を出てふと前を見れば、地蔵尊がある。
お地蔵さまの頭を見ていると、きびだんごに見えてきた。
不謹慎な!
いけない、いけない。
1本目を食べたら、2本。
2本目を食べ始めたら、次3本目となる。
止まらなくて結局一気に5本を食べきって、
「邪魔したな」とか、かっこよく、北風の中を立ち去る方法もあるにはある。
1人前5本262円。
半生の状態で家に持ち帰れるが、私はできたてホヤホヤの
茶店で頂くきびだんごをオススメする。

吉備子屋 (きびこや)
東京都墨田区東向島1-2-14
電話:03-3614-5371
営業:11:00〜17:00
休み:月曜日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
亀戸天神のお土産は・・・
亀戸天神のお土産と言ったら、決まって”葛餅”ですね。 創業文化年間と看板がある、船橋屋へ行こう。 みんな考えが同じなのね。 ここで一休みしようとする人達が沢山待っています。 ...続きを見る
きままな時間
2009/01/28 06:38
東京のC級グルメ・下町の甘味
駄菓子屋もんじゃを代表とする東京C級グルメ。 ...続きを見る
ランヘボ乗りの右回りドライブ
2009/05/09 23:56
よしりんの2009年ベスト20
今年も残り2日となりました。 そこで、楽しみながらこの1年を振り返ってみることに。 単純にアクセス数で、今年のベスト20を抽出してみました。 ご一緒に一杯やりながら、お付き合いください。 ...続きを見る
よしりんの食べある記
2009/12/29 18:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
よしりんさん、いいもの食べてますね。
でも岡山の吉備団子とは少し違うような。。。
でも個人的にはこっちのほうが好みかも。

そして、私も間違いなく5本行けそうです。
京都の上賀茂みたらし団子なんて
普通に行きますよ(笑

しかし、少し残念。
昨日知っていたら今日行っていたかも。。。
たーや
2009/01/23 00:06
う〜ん、確かに岡山で見るきびだんごとはちょっと違う感じですね。そう、みたらし団子のきな粉バージョン!?でも、『きび』なのですね
是非、食べてみたいです〜(^^)v
にいやん
2009/01/23 00:25
こんばんは!!
去年、向島百花園(萩のトンネルの時)に行った時百花園前でカートで吉備子屋さんが来てました。おばあちゃんがやっててその時私は、わらび餅を食べました〜 
今度は吉備団子食べてみます!!
ともまり日記
2009/01/23 00:32
おはようございます♪

黄粉の香りが立ち上ってくるようですね!
食べやすそうな手頃な一口サイズのように画面からお見受けしました。
出来立ての美味しさが伝わってきます。
それにしても五本でそのお値段なんですね〜!

しの
2009/01/23 07:14
おはようございます。
このお店の前を通った。。。んですが、寄らなかった。
次は寄って食べてみたいな〜。
お腹、別バラいくつあればいいかしら。。。
さすが、よしりんさん♪
一口サイズだから、大丈夫と言われそうね
えみりん
2009/01/23 07:25
おはようございます。
できたてホヤホヤのきびだんご、朝から目の毒!?
きな粉たっぷりでおいしそうです。
5本でこのお値段も驚きです
そば→大福→きびだんご
のよしりんにもオドロキますが。。。
しずこ
2009/01/23 08:17
おしりんさん、おはようございます!

赤きなこというきなこ、本当に赤っぽいのですね!
美味しそう〜、年のせいか、最近は洋菓子より和菓子、それにこんな素朴なきび団子を食べてみたいですね♪
chisa_pie
2009/01/23 11:12
いいコースですね〜

一人前五本というのがびっくり。百花園に行く時はこのコース真似しちゃおう(^^♪

↓酒屋太一と酒井泡一が一緒になってたね ボケボケもひとつおまけにボケです^m^
ぽん
2009/01/23 18:29
♪たーやさん

こんばんは!
いいもの食べちゃいました(笑)
上賀茂のみたらし団子もおいしいですよね。
去年の夏にいただきました。
そちらのは元祖ですものね。
「昨日知っていたら京行っていた賀茂。。。」って、たーやさん、ギャグですか〜?
いい味出してますね。
ごっつあんです。





よしりん
2009/01/23 23:18
♪にいやん

秩父出張、お疲れ様でした。
もう京都に着いた頃でしょうか?
遠かったですね。
今日はゆっくり休んでくださいね。
よしりん
2009/01/23 23:19
♪ともまりさん

そうそう、百花園の前でよくきびだんご屋さん、見かけました。吉備子屋さんの屋台だったのですね。
蕨餅も店内で売られていました。
おいしそうでした。
よしりん
2009/01/23 23:21
♪しのちゃん

5本でこのお値段、嬉しいです。
ぺろりでした。
黄な粉を膝の上にこぼしてしまいました。
慌てて食べると、むせます。
のんびり気分でいただくのが、この食べ物には合っているのかもしれませんね。
よしりん
2009/01/23 23:24
♪えみりんさん

「一口サイズだから、大丈夫」
ほんと、言ってしまった!!
出来立てはおいしいので、今度は是非茶店で。
よしりん
2009/01/23 23:25
♪しずこさん

そば→大福→きびだんご
のコース。
自然体三段論法コースです。
セットになっています。
どれひとつ、欠くことができません。
必然のなりゆきなんです。
よしりん
2009/01/23 23:28
♪chisa_pieさん

和菓子はカロリーが洋菓子に比べて低いので、ダイエット中の者には、助かります(笑)
このくらいの量なら、かわいいものです。

よしりん
2009/01/23 23:32
♪ぽんさん

酒井泡一は今読んでいる宮尾登美子の小説にも出てきました。
百花園に行かれた時は、このコース、おすすめです。
もっと足を伸ばせば言問団子や長命寺の桜餅もあります。
向島界隈は、和菓子天国ですね。
よしりん
2009/01/23 23:35
東京やのに、日本一のきびだんごが食べれるんですね(^^;)
でも作りたてが食べられるって、かなり魅力的です☆
もっちりしてて、美味しいんやろな〜♪
うえっち
2009/01/23 23:52
♪うえっちさん

本場のきびだんごを頂いたことがないので、よくわかりませんが、こちらのは、おっしゃるとおり、もっちしていておいしかったです。うえっちさん、まるでご一緒したみたいに分かるのですね〜。
よしりん
2009/01/23 23:56
だいぶ昔のことで私が小学生時代でした。
親戚に倉敷の人がいて、本場の吉備団子を食べましたよ。
sisi
2009/01/24 10:04
安くて美味しそう!!
日本一ですか? 食べたいな〜。
先日、岡山土産の食べたけどこっちの方が
美味しそうです。 効果も?
嫁さんに是非食べさせたい???です。
としお
2009/01/24 10:36
”きびだんご”旨そうですねぇ。
砂糖と黄な粉をまぶして食べる触感がいい
噛み応えでしょうねぇ。
♪モチモチしているきびだんごぉ〜ひとつ
わけてくださいなぁ♪
ログの大好きな徳さん
2009/01/24 12:08
美味しい美味しいきびだんご♪
私にとってきびだんごってこの形が普通なのですが、
岡山のきびだんごをお土産にいただいた時はビックリ!
桃太郎の絵本に出てくるきびだんごも小さな一つの塊で描かれているものが多いですよね。
ちょっとしたカルチャーショックでした^^
よしりんさんの満腹幸福感が出ている写真が大好き♪
すうすう
2009/01/25 12:22
♪sisiさん

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。
本場の吉備団子、おいしいですか?
歴史上の人物を水着姿でご紹介とは、ユニークですね。
よしりん
2009/01/25 21:35
♪としおさん

としおさんの所から岡山は近いですか?
岡山もいいところですよね。いつか行った後楽園はとても素敵な庭園で、朝散歩したのですが、感激しました。
奥様に東京の吉備だんごも食べていただきたいですね。出来立てが最高です。
よしりん
2009/01/25 21:38
♪徳さん

は〜い、ひとつと言わず、5本20個、全部食べてくださいな〜♪
砂糖と黄な粉がたっぷりで、おいしいんですよ〜。何より、庶民の味方の値段がいいです。
よしりん
2009/01/25 21:42
♪すうすうさん

ありがとうございます。
おいしいものを食べていると、思わずにっこり、誰もが笑顔に・・・。
戦争中のひとたちにも、きびだんごを食べさせてあげたいな。
よしりん
2009/01/25 21:45
東京にも吉備団子!?
吉備団子といえば岡山名物というイメージが〜
私の両親が岡山出身なので田舎のお土産として親しみがあります。
でもきなこ味ではないですね。見た目も違うしきっと別物なんでしょうね(*_*;
今度こちらのお団子も試してみます^^
向島百花園は早くも春の装いでしたね〜
淡い色合いの花を見るとウキウキしてきます♪♪
はっしい
2009/01/26 00:53
よしりんさんへ
お早うございます。「吉備団子」の吉備は地方名なのですか、それとも黍でできているダンゴなんでしょうか?戦時中キビ(黍)をたべたことがありましたが今はトウモロコシをキビと言うようですね。印象的には「黄な粉餅」のことですね。「きびは最近健康食品・・」?するとやっぱり黍かな?
ひょうすけ
2009/01/26 04:19
♪はっしいさん

はっしいさんのご両親は岡山のご出身でしたね。
岡山のきびだんごは全国区で、黍の粉と餅米の粉を混ぜて求肥みたいな餅菓子だとか。東京のきびだんごは「たか黍」を使っていて、赤い色をしていました。
冬の牡丹は春にくらべて小ぶりですが、それでもやっぱり美しいですね。その優美な姿に惚れ惚れしました。
よしりん
2009/01/26 21:49
♪ひょうすけさん

「吉備団子」の吉備は、岡山の吉備津神社のお団子というところから来ているみたいです。昔は黍団子とも言われてもいたそうです。
きびだんごに使う「黍」は、穀物の中でもかなり栄養があって、心臓を強くしたり、腸の動きを促進するので、体にいいとか。そのきびだんごを、高タンパク、低カロリーのきな粉でまぶしてあるので、東京のきびだんごはヘルシーなのです。5本食べても、OK!だって、健康にいいのですもの。
よしりん
2009/01/26 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽天ウェブサービスセンター
きびだんごの吉備子屋  よしりんの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる