よしりんの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 京野菜ダイニング つるはん

<<   作成日時 : 2009/01/27 22:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 16

画像
底冷えのする日だった。
何かあったかいもの、食べたいな。


画像
東京国際フォーラムの地下コンコースに


画像
京野菜を食べさせてくれる、人気のダイニングがある。


画像
「京野菜ダイニング つるはん」


画像
「京野菜天うどん」(1,130円)にした。


画像
京人参の甘さが嬉しい。


画像
上品な関西風のお出汁の中で、こしのある讃岐うどんが顔をのぞかせていた。
京の七味をたっぷりかけて。
つるっつる、つるっつる。
つるはんさ〜ん、あったまったよ。
北風の中、これでまた外に出て行ける。
おおきにぃ。

京野菜ダイニング つるはん
東京都千代田区丸の内3-5-1
東京国際フォーラム BブロックB1F
電話:03-3214-2260
営業:ランチ11:00〜15:00/ディナー17:00〜23:00
休み:無休

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
京野菜ダイニング・つるはん
銀座から有楽町方面に行くと、新幹線が見える{%新幹線webry%} あれに乗れば京都に行ける。。。 あと一月もすれば、桜が満開の風景が見られるんだよね。 なんて、考えていたら。。。無性に恋しくなった{%ハート2webry%} でも、行けない現実がある。 一人なら。。。わだかまりがなければ。。。 自由気ままなのに{%表情きーくやしいdeka%} ...続きを見る
きままな時間
2009/03/11 07:09
よしりんの2009年ベスト20
今年も残り2日となりました。 そこで、楽しみながらこの1年を振り返ってみることに。 単純にアクセス数で、今年のベスト20を抽出してみました。 ご一緒に一杯やりながら、お付き合いください。 ...続きを見る
よしりんの食べある記
2009/12/29 18:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
私はうどんが大好きです!!京人参美味しいですよね〜
寒い日は温かい物食べて。気持も温かくなりますね〜
ゆばがのってるのも京都らしい。
ともまり日記
2009/01/27 22:52
♪ともまりさん

京人参は最近東京でも売っていますね。
築地の場外で見かけました。
普通の人参より味が濃いですね。
この時期のうどんは、心身ともに温まり、余計においしく感じます。
湯葉に気がついてくれましたね。さすが、京都好きのともまりさん。
よしりん
2009/01/27 23:07
私もうどん大好きです♪
もう寝るのに、食べたくなりました。
湯葉入り。。。言われて、見て、気がつきました
京人参、お正月近くにはスーパーでも売っていました。
家には売るほど人参あるので、買わないけど食べてみたいな〜。
えみりん
2009/01/27 23:25
おっ、東京国際フォーラム凄いですね!
ちょっと写真が撮りたくなりました(^^;)
「京野菜天うどん」、メッチャ美味しそうです♪
よしりんさんは、関西風のうどんは大丈夫なんです?
うえっち
2009/01/28 22:43
よしりんさん、お晩どす。
つるはんさんどすか。
東京国際フォーラムへは行きましたが、
ここは知りまへんどした

馴染みのある汁の色に安心感を覚えます。
私はやっぱり関西風ですね。美味しそうですね。
たーや
2009/01/28 23:00
♪えみりんさん

湯葉が入っていました。
京都らしさの演出ですね。

京野菜は、今やブランドもの。
えみりんさんのところは、畑があるから、京人参を作ろうと思えば作れますね。
売るほど野菜がいっぱいあるなんて、買わなくていいし、第一安全だから、言うことないですね。
いいなあ。
よしりん
2009/01/28 23:58
♪うえっちさん

東京国際フォーラムの地下コンコースは、実は今回、初めて入りました。
全身ガラス張りの巨大なタンカーのような形で、驚きました。
京風うどんは、上品ですね。
関東風の出汁と全く違って、新鮮です。
よしりん
2009/01/29 00:03
♪たーやさん

たーやさんは京都のご出身ですものね。やっぱりうどんは関西風がいいですか。
普段も、京言葉をしゃべりはるの?
聞いてみたいわぁ、ライブで。

「京」と名のつくところに、すぐ反応してしまいます。
他にもお店は沢山あったのですが、迷わず「京野菜ダイニング」へ。
突入どす、どす。
おいしおすなあ、京野菜。
よしりん
2009/01/29 00:09
寒い季節は熱々のうどんがいいですね。
マイブームのうどんは、職場の近くにあるうどん屋さんのおろしうどんです。
生卵がのったおろしうどんに熱々のタレをどひゃ〜っとかけていただきます。
たっぷりのおろししょうが添えられているので体がぽかぽかしてきます。
京野菜はこちらでは食べる機会がありません。
つるはんさんには京野菜を使ったどんなメニューがあるのかしら?
しずこ
2009/01/29 08:12
京のおうどんおいしそうですね!
私はその日にたまたま丸の内で”つるとんたん”のあんかけうどんをいただきました。

寒い日は、体があったまっていいですよね。
麺類ならおそばもおうどんもパスタも好きどす
しの
2009/01/29 20:27
♪しずこさん
寒い季節はやっぱり熱々のうどんが食べたくなりますよね。
しずこさんのマイブームはおろしうどんですか。
生卵がのったおろしうどんに熱々のタレをどひゃ〜って聞いただけで、寒さが緩んだような気がします。
たっぷりのおろししょうが添えられているのは京都でいつか食べたうどんもそうでした。
せん。
つるはんさんの京野菜メニューは天麩羅が多かったですが、他には鮮魚と京野菜のカルパッチョとか、京トマトとモッツァレラチーズのサラダなどが確かありました。
よしりん
2009/01/30 09:04
♪しのちゃん

同じ日にしのちゃんも丸の内に。
すぐそばにいらしたのですね。
しかも、「つる」っと「うどん」まで一緒。
うれしいなあ。
よしりん
2009/01/30 12:47
おはようございます♪
この記事がアップされた27日ちょうど腹ペコで国際フォーラムの横を通りました。
「お腹すいた、お腹すいた〜」と結局MUJIへ駆け込みました(^^ゞ
先にこの記事を拝見していたら間違いなく、おうどんにまっしぐらでしたよ。
残念だけどまたのお楽しみが増えました♪
京野菜の天麩羅ですかぁ。
「京野菜」って心惹かれますよね〜。
次に近くへ寄ったら必ず行きます!
すうすう
2009/01/31 09:32
♪すうすうさん

こんにちは。
「京野菜」って、色や形が独特で、味もおいしいものが多いですね。
次回は是非!
縮めんじゃこのご飯でいただく定食も、京野菜のおかず付きで、おいしそうでしたよ。
よしりん
2009/01/31 16:39
聖護院大根、壬生菜、海老芋などなど京野菜は私も大好きです。私がよくいく小料理屋さんでは野菜料理にこだわっていて時々京野菜をメニューにいれていることもあります。
散歩おじさん
2009/01/31 17:18
♪散歩おじさん

小料理屋さんでいつもおいしい野菜料理を召し上がっていらっしゃるのですね。だから、元気にお散歩できるのかも知れませんね。
この間、京都のおでん屋さんに行った時、初めて「海老芋」をいただきました。大きくて食べでがあって、おいしかったっです。体に良さそうでした。
よしりん
2009/01/31 18:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽天ウェブサービスセンター
京野菜ダイニング つるはん よしりんの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる