よしりんの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 千寿七福神巡り

<<   作成日時 : 2009/01/04 15:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 20

画像
世の中、自分の思い通りに、なかなか事が運ばない。
もっと謙虚に、謙虚に。
そこで、ともかく神頼み。
新年明けて2日、下町の風情が残る北千住界隈を歩いた。


画像
千住宿は、松尾芭蕉の「奥の細道」への旅立ちの地として、有名だ。
下町の入り組んだ住宅街をのんびり歩きつつ、七福神巡りができる。
まずは、大黒天のある千住本氷川神社へ。


画像
大黒様は、大きな袋と小槌を持った「五穀豊穣」の神。
米俵に乗っている。
今年も食いっぱぐれませんように。


画像
お次は、荒川の近くにある大川町氷川神社。


画像
こちらは、大きなお腹がユーモラスな布袋様。
七福神の中で唯一の、実在の人物がモデルになっている。
「福運」と大量のご利益をもたらしてくれる。


画像
「ぼけ封じ」の神様、寿老神の元宿神社へ。


画像
境内で模擬店のお団子を食べていると、「ここに座んなさい」と町内会のご老人。
「うちの孫娘は21になるんだけど、化粧に2時間もかけてやんの。
おまけに車が欲しいって言うから買ってやったら、
足の悪いジジババを乗せてくれねーで、デートだとさぁ」
「はあ、そうなんですか。ジジの心、孫知らずですね。
でも、お元気そうで何よりです」
お団子を食べ終わり、ふと目の前のおじいさんをよく見れば
寿老神にそっくりだった。


画像
「商売繁盛」の福神、恵比寿天のある千住神社に到着した。


画像
こちらは、願掛け成就の廻る恵比寿様。
3回廻して、白いハンカチで祈願する体の場所を3回なでる。
私はもちろん、あたま。


画像
「戦勝」の神、毘沙門天の八幡神社へ。


画像
今年も勝ちたい。
自分自身との戦いに。
お願いしますよ、毘沙門天様。


画像
千住河原町の鎮守、福禄寿のある稲荷神社へ。
ここは古くから、ヤッチャバ(青物市場)の守り神だった。


画像
福禄寿は中国人の三大願望「福」(幸福)・「禄」(富貴)・「寿」(寿命)を全部授けてくれる神様。
ありがたや、ありがたや。


画像
最後、弁財天のある氷川神社へ。


画像
弁財天は七福神中、唯一の女神。
「学芸全般」「財宝」「衣食住」がご担当。
岩に囲まれた中のお顔は上品だった。


画像
以上、約2時間の散策コースだった。
受け入れ期間(ご開帳)は
1月1日(木)〜1月7日(水)までの9時〜16時。
行けない方は、このブログで七福神巡り。
よしりんが貴方の分まで、祈ってまいりました。
みなさまにいいことがたくさんありますように・・・。
はい、今年はこれでもう安心です。

(撮影1月2日)

千住宿の千寿七福神巡り

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
千住本氷川神社
千住七福神巡りの一つ、千住本氷川神社。 大黒天さんです。 下町の細い路地にあります。 お正月には七福神巡りで賑わったのでしょう。 ...続きを見る
きままな時間
2009/01/21 06:37
よしりんの2009年ベスト10
昨日に引き続き、今年のベスト10をご紹介します。 第10位の「トラヤカフェ」のお土産スウィーツ 六本木ヒルズに、京都の老舗「とらや」の提案するカフェがありました。 伝統を大切にしつつ、新しい風をも取り入れていました。 ...続きを見る
よしりんの食べある記
2009/12/30 20:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
よしりん、ありがとうございます。
大吉に七福神巡りで,今年は順調な滑り出しになりそうです。(^^)v それぞれで朱印をもらって回れるのですね!2時間歩けば、お腹も空いて体にもいいですね。 
京都でも12日の成人の日に泉涌寺で七福神巡りが出来ます。後日ご報告しますね!
にいやん
2009/01/04 16:55
ここ、私のかなり地元エリアなのですが、一度も七福神めぐりしたことがありません。
うー、まずいかも、と思ったら、よしりんさんがまとめてお祈りしてきて下さったんですね、嬉しい!有難うございます。
暖かくなったら一度わたしも巡ってみます。
うさみ
2009/01/04 19:33
どのご利益も、大事なものばかりですね!
これだけ周れば、もう今年は大丈夫♪(笑)
いい年になればいいですね(^-^)
うえっち
2009/01/04 21:54
千住も七福神めぐりできるのですね!

よしりんのおかげで新春から縁起がいいです
昨日は、深川七福神をかすってきました。
よしりんに話しかけてきたおじいさんは、やっぱり寿老神様だったのでしょうね?!
しの
2009/01/04 22:06
よしりん、ありがとうございます。
って、よしりんのおかげで、私にも福が舞い込んでくるものと確信しております(笑)
そういえば、今日テレビで京都の七福神巡りやってました。
千寿七福神巡りはスタンプラリーになっているところがイマ風!?で楽しそうですね。
しずこ
2009/01/04 22:29
こんばんは〜♪

わ〜い、ありがとうございます♪
おこたに入りながら千寿七福神めぐりが出来るなんてシアワセです。
そーゆー私は今日は百花園で福禄寿だけお参り。
早くも七草粥を頂いてきました。
今年1年、頑張るぞぉ〜♪
すうすう
2009/01/04 22:55
明けましておめでとうございます。
早速のおめでたい下町散策〜楽しませていただきました。
私の分もお参りありがとう!!!
今年もアクティブにいろんな所の情報紹介お願いしま〜す(^^ゞ
また1年、どうぞ宜しくお願い致します。
はっしい
2009/01/05 00:44
♪にいやん

大吉とは、本当に幸先がいいですね。
成人の日の泉涌寺七福神巡りも楽しみにしています。
今年は特にいいことがたくさんありそうな予感♪
よしりん
2009/01/05 06:50
♪うさみさん

うさみさんにとって、地元でしたね。
立派な銭湯が沢山残っていて、びっくりしました。
有名な居酒屋の大はしにも行きたかったのですが、夕方からなんですよね。
ご朱印をいただくのでなければ、七福神巡りはいつでもできますよ。今度是非!

よしりん
2009/01/05 06:52
♪うえっちさん

うえっちさんの分もお祈りしてきました。
○○、ひとつよろしく。
いい年にしましょう!!
よしりん
2009/01/05 06:54
♪しのちゃん

やっぱりあれは、寿老神様だったのですね〜。
しのちゃんもそう思われますか!
面長でいいお顔をされていました。
ボケ防止は懸案事項だったので、今年はこれでなんとかなりそうです?!

よしりん
2009/01/05 06:56
♪しずこさん

スタンプラリーだと、無料なので、気楽に参加できました。結構、楽しかったですよ。
福よ、舞い込め。
今年は積極的に福を呼び込みたいと思います。しずこさんの確信は間違いないです!!
よしりん
2009/01/05 07:00
♪すうすうさん

百花園、新年からいいですね。福禄寿でしたか。
私も今年何回か行きますよ。園内でお会いするかも?!
七草粥もおいしそうですね。
今年も、頑張りましょう〜!!
よしりん
2009/01/05 07:02
♪はっしいさん

あけましておめでとうございます。
おかえりなさいませ。
スノボーをされてるなんて、かっこいいですね。
今年は下町散策を楽しみたいと思います。
また1年、こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。
よしりん
2009/01/05 07:05
よしりんさんへ
いまさらですが、去年の最後の記事とても素敵でした。
初日の出の写真もよかった〜
なかなか落ち着いてPCに向かえませんでしたが、今日はゆっくり楽しんでいます。今年のキーワードは下町ですね。大好きです。いろんなところ、紹介してくださいね。
よしりんさんに良いことがたくさんありますように
(=^・^=)
ぽん
2009/01/05 16:27
こんばんは♪よしりんさん
とても感謝です。バーチャル七福神巡りが出来ました。
京都にもありますが、なかなか出来ないもんで、、、
これで今年もいいことがあると思います
たーや
2009/01/05 22:22
よしりんさん、こんばんは!
2時間で七福神巡りが出来るなんて素敵ですね♪
私達の分まで祈願して下さったなんて、春から縁起がいい事で嬉しいです。

よしりんさんが写す神社仏閣のお写真は、いつも華やかで力強くて、美しいので拝見するだけで、今回も充分に福が舞いこむと確信しました!
有難うございます。

chisa_pie
2009/01/05 23:30
♪ぽんさん

ありがとうございます。
下町は気取っちゃいられねーや。
というわけで、今年も気楽にお付き合いくださいませ。
よしりん
2009/01/06 07:10
♪たーやさん

今年もいっぱいいい事がありますよ〜。
沢山お祈りしてきました。
下町の神様は太っ腹です。
今年もよろしくお願いしま〜す。
よしりん
2009/01/06 07:12
♪chisa_pieさん

2時間あっと言う間でした。
途中、きび団子や餡団子を買って食べたり、だるまを買ったり、恵比寿さんを廻したりと、楽しかったです。
chisa_pieさんの分もお祈りしてきました。
福が大量にやってきます!!

よしりん
2009/01/06 07:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽天ウェブサービスセンター
千寿七福神巡り よしりんの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる