よしりんの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 築地丸武の玉子焼

<<   作成日時 : 2009/01/07 23:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 36

画像
築地市場と言えば


画像
ご存知「東京の台所」。


画像
世界中から、旬の食材が集まる。


画像
並ぶ。


画像
いやん、そんなに見ないで・・・。


画像
恥じらう鯛を冷やかしながら、場外をうろついていると
「はい、並んだ、並んだ!」
掛け声がした。
勢いで整理券をもらってしまう。


画像
演出家・テリー伊藤さんの実家としても有名な、玉子焼の『丸武』。
店の奥で陣頭指揮をとっているのが、テリーさんのお兄さんだ。


画像
10分程並んで、1人2つまでの玉子焼を手に入れた。


画像
一つ600円也。
契約農場から仕入れた卵と秘伝のだしで、職人さんが1本1本焼き上げている。
暮れの紅白では、テリーさんがこの玉子焼きを藤あや子に差し入れしていた。


画像
手焼きのふんわり感と甘めの味付けが絶妙だった。
丸武のお兄さんは、藤あや子の熱烈なファンらしい。
私はそのお兄さんの玉子焼きの熱烈なファンになった。

築地丸武

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
丸武、玉子焼きをお土産に買ってみた(丸武@築地)
築地場外の端っこ。 玉子焼きと言ったらこちら。松露さんの玉子焼きの方が個人的に好きなのですが、お土産にするなら話題性もあってこちらがお薦め! ...続きを見る
資格ゲッターが行く!
2009/03/07 23:21
よしりんの2009年ベスト10
昨日に引き続き、今年のベスト10をご紹介します。 第10位の「トラヤカフェ」のお土産スウィーツ 六本木ヒルズに、京都の老舗「とらや」の提案するカフェがありました。 伝統を大切にしつつ、新しい風をも取り入れていました。 ...続きを見る
よしりんの食べある記
2009/12/30 20:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、これが有名なテリー伊藤お兄さんの卵焼きでしたか。ウワサはかねがね・・・。
卵焼き自体は特に好きということもありませんが、話題のこちらはちょっと食べてみたいなぁ!

それにしても、よしりんさんって「ヤセの大食い」?!
ダイエットをよく語っておられるけど、ちっともその必要ないですよね?
甘めの卵焼きだって、どれだけお食べになったのですかっ(訊くのが怖かったり)?
lazyMiki
2009/01/07 23:45
♪Mikiさん

これ、はっきり言っておいしいです。
ははは。
あと数キロは落とす覚悟です。
目指せ、スーパーモデル!
成功後は、Mikiさんみたいに英語がペラペラになって、世界にうって出たいなあ。

よしりん
2009/01/08 00:07
お〜、海の幸満載ですね!
卵焼きも、めっちゃ美味しそう♪
実は私は昔、築地周辺を営業で周ってました(笑)
うえっち
2009/01/08 00:57
新年明けましておめでとうございます。
この玉子焼き、美味しいですよね。
築地はお祭りみたいで行くと楽しいです。
本年もよろしくお願いします!
きよ
2009/01/08 05:44
よしりん、おはようございます。
またまた伊賀上野で忍者の修行です。(笑)
テレビではなんどか見てますが、本物なんですね!美味しそうです。築地は見て回るだけでも結構楽しいですよね〜。おせち料理の食材ゲットですね(^^)v
にいやん
2009/01/08 06:14
築地市場はテレビでしか見たことありませんが、いろんなものがあって楽しそうですね。
こちらの玉子焼きは有名なのですね。知りませんでした。甘い玉子焼き好きです。
厚焼き卵といえば、学生の頃、調理実習の実技試験があり何本も焼いて練習しました。苦い思い出^^;
しずこ
2009/01/08 08:10
よしりんさん、おはようございます!

さすがに東京の台所!デパートやスーパーで
ちまちまパックになっているのと違いますね。昆布巻き、きんとんが、多きな桶か樽に入って量り売りとは、豪快ですね。
卵焼きは四角い卵焼き鍋に、濡れ布巾を使い練習したものですが、厚焼き卵は大根おろしを乗せて、ちょっぴりお醤油をたらして頂くと、思わずお酒が美味しいとなりそうな・・・。
築地市場懐かしいな〜。今や、二人家族が基本でお正月も10人にも満たない集まりでは行く機会も無くなり、今日のお写真で昔をしのびました。
chisa_pie
2009/01/08 10:31
私も買ったことがあります。
テリーさんの実家の玉子焼き。
そのときは、お店の回りで、食べている人もたくさんいました。
出来たてで、さぞ美味しいことでしょう。

わたしが京都に住んでた頃は、売っている玉子焼きは全部薄味の「だし巻き」。
今は、関東風の甘い味付けの玉子焼も売っているかもしれませんが。
22年前、初めて東京の甘い玉子焼きを食べたときは、びっくりしました。
今は慣れました。
chisa_pieさんのおっしゃっるように、大根おろしを乗せて、お醤油を垂らしていただくと、おいしいですね。

京都のだし巻きで、このいただき方はおすすめしませんが、三木鶏卵の玉子焼き、おすすめです。
京都高島屋にお店が入ってます。
きり
2009/01/08 11:52
♪うえっちさん

おー!そうでしたか!
築地って、日本中のおいしいものが集まっているみたいですね。
うえっちさんもおいしいマグロ丼とか、ランチで召し上がったのかしらん。
よしりん
2009/01/08 18:18
♪きよさん

あけましておめでとうございます。
京都ではのんびりできましたか?
今年もマイペースで、楽しくまいりましょう。
またよろしくお願いしますね。
よしりん
2009/01/08 18:21
やっぱり美味しいんですね この卵焼き。 
美味しい卵焼きを食べると幸せな気持ちになります(^^♪ 私も今年は買ってみよう。
それにしても活き活きとした食材がならんだ今日の写真、なんだか新鮮です。 やはり食は大事 さて、ちゃんと夕食作らなきゃ(^^)v
ぽん
2009/01/08 18:34
♪にいやん

またまた、忍者の修行ですか〜(笑)
今でもかなりフットワークが軽やかなにいやんなのに、そんなに修行して、どうするの?
お節の食材をゲットしたはずが、あまりおいしそうなので、お正月の前に結構食べてしまいました(汗)
よしりん
2009/01/08 18:46
この玉子焼き有名ですね。日曜日のサンジャポ見てるといつも・・・
ヨーカドーに売っていていつも買おうか迷っていました。でも焼きたて、築地で買うのが一番!!ですね。 築地は結婚する前によく、年末両親と行きました。年末の築地はより一層活気があって楽しいですね。食いしん坊にはたまりませんね!! 
ともまり日記
2009/01/08 18:52
♪しずこさん

甘い玉子焼き、私も大好きです。
玉子焼きの実技試験て、あるのですね。
玉子焼きはお弁当の彩りに欠かせないから、しずこさんのお子さんたち、幸せですね。合格玉子焼きの印
付きで。今度、上手に焼くこつを教えてくださいね。

よしりん
2009/01/08 19:00
♪chisa_pieさん

こんばんは!
築地の栗きんとんが桶ごと私を襲ってきました。
もう、一度見たら逃れられませんでした。
でも、ほんとおいしかったです。
厚焼き卵は大根おろしを乗せて、ちょっぴりお醤油をたらして頂く。はあ〜。今、お腹が空いているので、想像しただけで、涎が・・・。
chisa_pieさんの作られる玉子焼きも、おいしそうです。
よしりん
2009/01/08 19:09
♪きりさん

やっぱり、京都の料理は出汁が基本なのですね。
そして、薄味で。
三木鶏卵の玉子焼きは、年末に錦に行くと売り切れの札が早めにかかってしまうとか。きりさんのおすすめなら、いただいてみたいです。
京都高島屋は、京都に行った時、帰りがけによく寄るので、今度のぞいてみます。


よしりん
2009/01/08 19:15
♪ぽんさん

今夜の献立は何ですか?
私も早く夕飯食べたいです。
もう倒れそう。
玉子焼きは、人を幸せ気分にさせてくれますよね。
明日の朝、早起きして作ってみようかな。
甘〜い玉子焼きを。
大根おろしもすらないと。
よしりん
2009/01/08 19:20
♪ともまりさん

こちらの玉子焼きは、日曜日のサンジャポですっかり有名になってしまいましたね。ヨーカドーでも売っているのですか。でも焼きたてがおいしい!
ともまりさんにとって、築地は思い出の場所なんですね。活気があって、楽しいところですね。
よしりん
2009/01/08 19:30
新年のご挨拶がすっかり遅くなってしまいました。
また今年も美味しそうな写真に期待いたします。

お茶ブログの方も写真ブログの方も、お好きなときにお越し下さい。

今年もよろしくお願いいたします。
ミノチャゲ
2009/01/09 06:34
築地の玉子焼き・・・大好きだ・・・さあ買いに行こう・・・(*^_^*)
バカボン
2009/01/09 08:56
♪ミノチャゲさん

ご無沙汰しております。お元気ですか?
今年は下町を重点的に回りたいと思っています。
ミノチャゲさんのお茶ブログと写真ブログも、楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いします。
よしりん
2009/01/09 12:45
♪バカボンさん

ご訪問、ありがとうございます。
丸武の玉子焼、おいしかったですよ。築地の朝は早いですね。
よしりん
2009/01/09 12:53
よしりんさん、行動範囲が広いですね。
今年は下町を回りたいとのこと、ご存知かもしれませんが、門前仲町の京漬け物の「近為」魚の粕漬けと漬け物のランチは美味しいですよ。
なお食後のデザートには、「入り江」の豆かんやあんみつがお勧めです。
ご案内しますよ。
今年もどうぞよろしくお願いします。
しなこじ
2009/01/09 20:14
♪しなこじさん

こんばんは。
しなこじさん、門仲は地元ですものね。いいなあ。
「近為」さんの魚の粕漬けと漬け物のランチは美味しいですよね。私も大丸東京のレストラン街のお店に行ったことあります。(TBさせてください)
門仲店にも行きたいです。食後のデザートは「入り江」のあんみつコース付きで!
是非ともご案内をお願いしたいです。門仲・深川界隈はとっても魅力的な街に見えます。教えてくださいね。どうぞよろしくお願いします。
よしりん
2009/01/09 22:34
よしりんさん、おはようございます。

丸武の卵焼き、私も大好きです!
築地の本店ははるか昔に行ったことがあります。
(亡くなった父が仲買人だったので築地はよく行きました。)
最近は北千住の丸井でもっぱら購入♪
年末は大行列になるのですが並んで買っていましたよ。
ところが新越谷ヴァリエに入っているお魚屋さんに何気に置かれているのを一昨年発見!
並ばずに買うことが出来るようになってラッキー♪
ことさら「テリー伊藤のお兄さんのお店」と宣伝してないのですね。
並ばずに買えるのは嬉しいのですがもったいないよぉ。
みなさん、テリー兄の卵焼き美味しいですよ!とちょっと小声で言いたいな(^^ゞ
このお店は年末だけ置くようなので、
食べたくなるとやはり北千住丸井へGO!です^^
すうすう
2009/01/10 09:50
こんにちは。
よしりんさん、この卵焼き、初めて食べたの?
暮れには並んでいるんですね。
お兄さんも有名になりましたからね。
こちらでもスーパーで買えますよ。
北千住丸井でも買えるとなると、築地まで買いに行かなくても良くなっちゃな〜。
えみりん
2009/01/10 13:19
築地も散歩道にいいかもしれませんね。
もっとも一人暮らしなので余り買えませんが、面白そうです。
散歩おじさん
2009/01/10 16:42
テリーさんの実家の玉子焼き?
知らなかったです・・・。
箱に入っているんですね不思議な感じですが
美味しそうです。 これは食べてみるしかないな〜。

としお
2009/01/10 17:29
♪すうすうさん

お父様は仲買人だったのですね。
威勢のいい方でしたか?
丸武の玉子焼きが食べたくなったら北千住丸井へGO!情報は貴重です。ありがとうございました。
普段から置いてあるのでしょうか?並ばずに買えるのはいいですね。今度北千住に行ったとき、のぞいてみますね。
また地元情報、教えてくださいませ。
よしりん
2009/01/10 23:54
♪えみりんさん

そう、初体験だったのですよ〜。
おいしくて嬉しくなっちゃいました。
丸武さん以外でも、おいしいと評判のラーメン屋さんやマグロ丼のお店が軒並み行列していて、思わず並びたくなってしまいました。
築地にはおいしいものがありすぎるようです。
よしりん
2009/01/10 23:58
♪散歩おじさん

築地はほんと面白いまちですね。散歩には打ってつけかもしれませんよ。
築地市場のマグロ競り見学が、1月19日から再開らしいです。面白くなってきました。
よしりん
2009/01/11 00:00
♪としおさん

お取り寄せもできるみたいです。
関東風の甘い味付けですが、みなさんのおっしゃるとおり、大根おろしにお醤油をちょこっとたらして・・・。
おいしいですよ!!
よしりん
2009/01/11 00:02
卵焼きのアップの写真、とても美味しそうに写っていますね!
紅白のシーンは目撃しました。
築地はしばらく行っていませんが、父が仲買人でオホーツクの海産物を扱っていましたので、懐かしく思いました。
この卵焼きは、近所の高級スーパーでも売っています。
よしりんのブログを見たら、ぜひとも試してみたくなりました。
しの
2009/01/11 15:35
♪しのちゃん

紅白での丸武玉子焼シーンは、ご覧になっていましたか。私はその日、玉子焼を食べていたので、思わず身を乗り出して、見てしまいました。
近くで買えるなんて、いいですね。


よしりん
2009/01/16 12:21
築地には玉子焼き屋さんがたくさんありますもんね◎
テリーさんちのは、かなり有名!!
俺の住んでいる某築地のマンションの一階にも、有名な玉子焼き屋さんがあるんですよ〜

まだ試したことないんですが・・・w

今度、試してみます!
築地の玉子焼き!
スネーク
2009/01/21 18:31
♪スネーク

テリーさんちの玉子焼は、すっかり有名になりました。
スネークの住んでいるマンションの、有名な玉子焼き屋さんてどこかしらん。探す楽しみが増えたわ〜。
試してみて!築地の玉子焼。

よしりん
2009/01/21 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽天ウェブサービスセンター
築地丸武の玉子焼 よしりんの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる