よしりんの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 築地丼家 よし

<<   作成日時 : 2009/01/12 15:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 26

画像
築地に来たら、やっぱり、新鮮な海鮮丼を食べてみたい。


画像
通りからちょっと奥まった所にその店をみつけた。
築地丼家(つきじどんや)


画像
「よしりん」ならぬ「よし」。


画像
入店を待つ間、店先から通りを眺める。
大勢の人々が右へ左へと、行き交っていた。


画像
30分ほど待っただろうか。
やっと中に入れた。
15席の小さなお店。


画像
1,500円の「よしO(オー)セット」を頼む。
何種類もあるミニ丼の中から3品を選び、他に生青海苔の味噌汁、漬物、デザートがつく。
私が選んだのは、まぐろの漬け丼、いくらの醤油漬け丼、うなぎととろろ丼。
セットものはこの他に、「よしA(エー)セット」というのがあった。
ミニ丼2品に銀ダラの西京焼付きで、一応、女性向けらしい。
ミニ丼単品だと、各500円也。


画像
うなぎは特製タレで蒲焼にしてある。
まぐろの赤身は注文を受けた後、タレに短時間漬け込んでから出てくる。
いろいろなミニ丼を楽しめるのが嬉しい。
まぐろのほほ肉を醤油だれで焼く香ばしい匂いが、店中に漂ってきた。
次回は、炙りまぐろのほほ肉丼にしようかな。

築地丼家 よし(つきじどんや よし)
東京都中央区築地4-10-5
電話:03-5550-1033
営業:月〜日・祝 10:30〜15:00
    月〜土    17:00〜22:00(L.O.21:00)
休み:年中無休 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
よしりんの2009年ベスト20
今年も残り2日となりました。 そこで、楽しみながらこの1年を振り返ってみることに。 単純にアクセス数で、今年のベスト20を抽出してみました。 ご一緒に一杯やりながら、お付き合いください。 ...続きを見る
よしりんの食べある記
2009/12/29 18:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
よしりん、こんにちは〜♪

ほぉお!
三つ、いっちゃいましたか〜
して、いずれがお好みでしたか?

どれもそれぞれに美味しそうですもんね。
そろそろ夕食の時間が近づいてきた時分のよしりんのブログは、お腹に超刺激的です
しの
2009/01/12 16:49
やっぱり築地!!海鮮ものですよね〜 どれも美味しそう〜
これから夕食の用意( カレー鍋をつくります。)お腹がすいてきました〜 
ともまり日記
2009/01/12 17:46
♪しのちゃん

こんばんは。
三つ、いっちゃいましたよ〜。
でも、しのちゃん、ミニですから!!
うなぎとろろが一番好みでした。
今、夕飯の準備がやっと終わりましたよ。
しのちゃん家の夕ご飯は何でしょう?
とにもかくにもお腹が空きました。
いただきま〜す。
よしりん
2009/01/12 18:00
♪ともまりさん

今夜はカレー鍋ですか。
温まりそうですね。
我が家はちゃんこ鍋です。
どすこい、どすこい!
朝青龍、今日は勝ったかしらん。
「あさしょうりゅう」
最近、早口で言う練習をしています。言えないのです。
ちゃんこを食べてまた練習してみます。
よしりん
2009/01/12 18:03
 一度、新井旅館に来られたら、
どうでしょう?宣伝ではないですよ。
ただ、生涯の思い出になると思います。
築地は行った事がありませんが、コチラ
静岡の某デパート改修工事に、テナントで
寿司屋を工事し、ソコで、イクラ丼を食べましたが
しょっぱすぎてイマイチでした・・
築地ですと、違った味だと思われますが・・
では・・また・・遊びに来て下さいね。
      失礼致します
智太郎
2009/01/12 18:34
築地は外人観光客出入り禁止だったのが近く解禁なるとか。そういう私は昔一度行ったきりです。今度散歩してみてこの食堂に行ってみようと思います。
散歩おじさん
2009/01/12 19:33
♪智太郎さん

そうですね、行けたらいいですね。
いつか必ず。
そのときまで智太郎さん、お勤めしていてくださいね。
よしりん
2009/01/12 19:59
♪散歩おじさん

19日から解禁だそうです。
場内で仕事の邪魔にならないように、観光客も気をつけないと、また出入り禁止令が出てしまいます。他人の振り見てわが振りです。
こちらのお店は「もしもツアーズ」という番組も取材したようです。クルーのサインが残っていました。行かれた暁にはTBさせてくださいね。
よしりん
2009/01/12 20:05
「でも、しのちゃん、ミニですから!!」
・・・って、よしりんさ〜ん!^^
ミニでなくても、ひとつでは済まなかったでしょう!
ああ、あなたのその豪快な食べっぷりにうっとり。
私とおでかけした時も、私に合わせて下さらなくてよいのですよ。ケーキだって、2個と言わず、5個でも、ホールでも、いっちゃって下さい。見たい。
lazyMiki
2009/01/12 20:50
よしりんさん、ケーキホール一丁入りました(笑)
さすが江戸っ子、食べっぷりもいいね〜

今夜も伊賀上野〜♪、雪残ってましたヨ。
明日は、凍結注意で行って来ま〜す(^^)v
にいやん
2009/01/12 21:02
♪Mikiさん

ハハハ。
普段は粗食に耐えてますから。
たまには食べさせてくださいよ。
「見たい」って、Mikiさん勇気がありますね。
それじゃあ、今度!
よしりん
2009/01/12 22:08
♪にいやん

ケーキホール一丁、ごっつあんです(笑)
チマチマすんない!
こちとら江戸っ子だい。

明日、忍者の名にかけて、転ばないでくださいね。
ご無事で!


よしりん
2009/01/12 22:11
御無沙汰いたしております。
今年もよろしくお願いいたします。
東京名物も色々あるので田舎者にとっては珍
しさが先にたって呆然とするばかりです。
話を見聞きするだけでは物足りません。
一度は訪づれたいと想っても 実現しそうに
ありません。(泣)
ログの大好きな徳さん
2009/01/12 23:05
おはようございまぁ〜す♪

ははっ
面白い展開となっていますね!

我が家の昨夜の献立は、郷里の鮭で作った”粕汁”でした。
体があったまりますよ〜。
しの
2009/01/13 07:14
よしりんさん、こんにちは!

さすが魚河岸のお店!良心的ですね♪ミニとは言え、3つもなんて、さすがよしりんさん!私は、きっとミニうなぎとろろ丼と、何かになりそう。お写真が余りにも美味しそうに写っていて、腹ぺこの時に見なくてよかった(ホッ)!新潟の寺泊の魚市場内のお店で食べた海鮮も安くて美味しかったですよ。生の蟹のお刺身が美味しかったです。
chisa_pie
2009/01/13 12:14
♪徳さん

こんにちは。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
京都や大阪も面白いですが、東京もかなり盛り沢山な楽しみが待っていますよ。
特に下町は、気取りのない分、楽しさ倍増です。是非一度いらしてください。
よしりん
2009/01/13 12:49
♪しのちゃん

昨晩のような寒い夜には、鮭の粕汁、最高ですね。心も体もぽっかぽかになられたのでは。この季節はやっぱり鍋ですね!
よしりん
2009/01/13 12:54
♪chisa_pieさん

こんにちは。
うなぎとろろ丼は絶品でした。ほっぺたが落ちました。
生の蟹のお刺身って、新鮮だと、さぞかしおいしいのでしょうね。
新潟はまだ行ったことがないです。母方のご先祖が新潟出身なので、いつか行ってみたいのですが・・・。寺泊の魚市場ですね。メモメモ。

よしりん
2009/01/13 13:01
丼を3ついっちゃうとは、なかなかやりますね〜(笑)
でもどれも美味しそうなんで、いけるかもしれないですね!
築地丼屋、なんか時代劇に出てきそうな名前ですね(^^;)
うえっち
2009/01/13 23:25
♪うえっちさん

本当にミニなんですってば。
ひとつの丼につき、ほんの二口か三口、いや5口はあったかな?
とにかく食べてみれば、跡形もないです。
「およし」と呼んでください。団子屋の娘の役がいいな。
よしりん
2009/01/13 23:37
ミニ丼とはいえ三杯食べれば結構な量になりそうなんですが…。
でもよしりんはこれくらい序ノ口!?だったりして。
丼物は私の場合、途中で味に飽きたりすることが多いので、ミニ丼でいろんな味が食べれるというのは嬉しいですね。
しずこ
2009/01/13 23:49
よしりんさんへ
三杯も平らげてしまうとはよしりんさんお若いのですね。学生時代築地の魚市場でアルバイトをしたし友人が会社をやっていたので東京へ行くたびに行っております。この店は今度行ったら寄ってみましょう。
ひょうすけ
2009/01/14 17:24
♪しずこさん

そうなのです。もち、序の口ですよ。
いろいろな味が楽しめる、女性に人気のお店でした。
よしりん
2009/01/15 06:53
♪ひょうすけさん

ミニなので、ほんの三口です。
築地はひょうすけさんにとって、親しみやすい場所だったのですね。ご友人がいらっしゃれば、おいしいお店にも連れていっていただけるのでは?今度行かれたら、教えてください。
よしりん
2009/01/15 06:55
お久しぶりです!!
久々に覗くと更に盛り上がってて俺も嬉しい〜

築地!
俺の生息地ですw

しかし、現地過ぎて逆に市場には行きませんね、、
しかし、近所のスーパーの鮮魚コーナーは本当に新鮮で助かってます!

スネーク
2009/01/21 18:22
♪スネーク

おひさ〜。
元気でよかった!
私もうれし〜い♪
築地に住んでるなんて、ラッキー・ガイだね。
今度、おいしい丼屋さん、教えて!
よしりん
2009/01/21 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽天ウェブサービスセンター
築地丼家 よし よしりんの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる