よしりんの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 洋食 黒船亭

<<   作成日時 : 2009/02/16 22:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 14

画像
上野で洋食といったら、


画像
ここ、「洋食 黒船亭」(くろふねてい)さん。
明治創業の老舗のレストラン。


画像
上野公園の目と鼻の先、中央通りに面したビルの4階にその店はある。
1階の入口付近で。


画像
ジョン・レノンとヨーコ夫妻も来たことがあるとか。


画像
店内はこんな感じ。
広い窓から街の景色を眺めながら、ゆっくり食事ができる。

画像
人気のハヤシライスのランチセット(2,310円)にした。
まず、コーンスープが出てきた。
この他にサラダもつく。


画像
お待ちかねのハヤシライス。
1週間以上かけて作ったデミグラスソースの味が、なんともまろやかでコクのある一品だった。


画像
Mikiさんは「ボルシチのBセット」。
ひと口味見させてもらう。
赤カブとサワークリームの相性が抜群で、これまた美味だった。


画像
セットには、デザートとコーヒーがついてくる。
日替わりでいろいろな種類が楽しめるデザートは、この日、「ラ・レーヌ」(焼きプリン)だった。
ケーキ類はすべて自家製。
ボリュームもあり、大満足だった。


画像
上野では梅が咲きだした。
春を探しに歩き疲れたその足で、お腹が空いたら、「黒船亭」へ。
下町の粋なおいしさ、ここにあり。

洋食 黒船亭
東京都台東区上野2-13-13
電話:03-3837-1617 .
営業:11:30am 〜 10:45pm.(ラストオーダー.10:00pm)
休み:年中無休

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
よしりんの2009年ベスト10
昨日に引き続き、今年のベスト10をご紹介します。 第10位の「トラヤカフェ」のお土産スウィーツ 六本木ヒルズに、京都の老舗「とらや」の提案するカフェがありました。 伝統を大切にしつつ、新しい風をも取り入れていました。 ...続きを見る
よしりんの食べある記
2009/12/30 20:06
黒船亭@上野
このところ色々と忙殺されていて更新が停滞している。5月最後の日曜、会期が残り少なくなってきたボストン美術館展を観に上野まで行った。 ...続きを見る
MusicArena
2012/06/08 11:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
黒船亭!待ってました。 私ハヤシライスも一度食べてみたくなりました。 ボルシチもとっても美味しそう!! そうそう手作りのデザートありましたね。今度食べてみたいな〜
ともまり
2009/02/17 00:09
よしりんさん、いいお店に連れて行って下さってありがとうございました!
ランチの予約もきくというし、きっとまた行きたいと思います♪
にしても、最後のひと口を終えたとたんに、「そういえばワタクシ、ダイエットだった」とのたまったよしりんさんには、大いなる敬意を抱きました〜。
lazymiki
2009/02/17 00:13
お店の場所は、だいたいわかりました。
なかなか豪快なお料理みたいですね。
プリンもおいしそうです。

梅の咲き具合がいい感じですね。
今週あたり上野へ出かけてみようかな〜。

しの
2009/02/17 00:27
「洋食 黒船亭」、凄いネーミングですねぇ。
さすがは明治創業(笑)
表のディスプレイがとてもレトロで、いい雰囲気ですねぇ♪
うえっち
2009/02/17 19:59
上野には何度も行ってますが知らなかったわ。このお店。老舗なんですね。今度是非、足を運びたいと思います。
ジェウニー
2009/02/17 22:10
♪ともまりさん

TBさせていただきました。
ともまりさんの記事がきっかけで、行ってきましたよ。
テレビで最近紹介されたせいか、ちょっと並びましたが、行列しても食べてよかったおいしさでした。
ありがと〜!!
よしりん
2009/02/17 23:33
♪Mikiさん

ダイエットしていること、いつも忘れてしまうんですよ。おいしいものを目の前にすると。
今日もジムで絞ってきました!!
日本の洋食って、おいしいですね。
よしりん
2009/02/17 23:35
♪しのちゃん

こちらのレストラン、はずれのないおいしさでした。
今週末晴れるといいですね。
五條天神の梅も咲いているかもしれません。
静かできれいですよ。
よしりん
2009/02/17 23:37
♪うえっちさん

「黒船亭」の前身は、ステーキハウスとフランス料理の店「レストランキクヤ」というのだったそうです。昭和の60年代に店名を変え、リニューアルしたとか。
「黒船亭」の方がいいですね。
よしりん
2009/02/17 23:42
♪ジェウニーさん

上野公園から近いので、お花見や美術館の帰りなどに利用できそうです。でも、人気店で混んでいます。予約された方が無難かもしれません。
値段も手ごろでおいしいですよ。
よしりん
2009/02/17 23:44
こんばんは〜よしりんさん。
東京はまだまだ未開の地です。
洋食天国、氷山の一角でしょうが実に美味しそう。
いや、美味しいに違いない。
暖かい日が続きましたね。
至る所で梅開花ですね。もうすぐ春です。
たーや
2009/02/17 23:45
♪たーやさん

こんばんは!
東京にはおいしい洋食屋さんがいっぱいあります。
どこも行列なので、覚悟して行かないと・・。
でも一度は食べてみたいところばかりなんです。
よしりん
2009/02/17 23:58
こんばんは〜。初めまして<(_ _)>
Mikiさんとこ経由で遊びに来させてもらいました。
こういう由緒正しい!?洋食屋さんていいですね。
お料理も美味しそうだし、デザートの焼きプリンにも興味津々。
東京が近ければ、今すぐにでも行きたいです。
なんせ、美味しい物大好きなもので(笑)

ばなな
2009/02/18 20:40
♪ばななさん

はじめまして!
Mikiさんからお噂はかねがね。
ようこそ、いらっしゃいました。
おいしい洋食に焼きプリン、お好きですか?話せる!
東京にお越しの際は、是非ごいっしょに!Mikiさんとまた、おいしいお店を探しておきますね。
よしりん
2009/02/18 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽天ウェブサービスセンター
洋食 黒船亭 よしりんの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる