よしりんの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「トラヤカフェ」のお土産スウィーツ

<<   作成日時 : 2009/02/04 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 22

画像
「とらや」といえば、羊羹。
でも、「トラヤカフェ」には、今風のスウィーツが置いてある。


画像
六本木ヒルズのけやき坂通りに、京都の老舗和菓子店「とらや」の提案するカフェがある。


画像
今日は立春。
新しい季節の風に、越前水仙の花が激しく揺れて・・・。


画像
春の香りが辺り一面に漂っていた。


画像
六本木ヒルズのお土産は、さて何がいいだろう?


画像
「薄焼ビスケット[葉形]」(735円)と「白ごまときな粉のあんペースト」(1,260円)
どちらも、老舗ブランド「とらや」の、もうひとつの味だ。


画像
家に帰って、早速いただいてみた。
ビスケットは、抹茶ときな粉とココア味がある。
甘すぎない自然の味が、身体に優しい。
あんペーストはパンに塗ったり、アイスに添えたりしてもおいしい。
「トラヤカフェ」のお土産は、伝統を大切にしつつ、新しい風をも取り入れていた。

トラヤカフェ 六本木ヒルズ店
東京都港区六本木6-12-2 六本木ヒルズ けやき坂通り レジデンスB 1F
電話:03-5786-9811
営業:11:00〜22:00(L.O.21:00)
休み:年中無休

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
食べたい手みやげベスト10
「日本一の手みやげでおもてなし」(朝日新聞調べ) 10.坂角総本店・ゆかり(愛知... ...続きを見る
ダイエット&ビューティクラブblog
2009/08/12 12:50
よしりんの2009年ベスト10
昨日に引き続き、今年のベスト10をご紹介します。 第10位の「トラヤカフェ」のお土産スウィーツ 六本木ヒルズに、京都の老舗「とらや」の提案するカフェがありました。 伝統を大切にしつつ、新しい風をも取り入れていました。 ...続きを見る
よしりんの食べある記
2009/12/30 20:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
とらやですか。
こんなお店があるとは知りませんでした。
とらやと言えば、はい羊羹。
勉強になります。

六本木ヒルズ、未知の世界ですが
ほんと色んなお店があるんですね〜
たーや
2009/02/05 00:35
♪たーやさん

こんばんは。
本場京都にもトラヤカフェ、ありますか?
東京には、ここ六本木と表参道ヒルズにも、お店があります。
とらやさん、老舗ブランドに胡坐をかいていないところが好感持てますね。
よしりん
2009/02/05 00:53
洗練された味のビスケットは、食べるのが
もったいなくてなかなか口にできません。
コーヒーにしようか、紅茶にしょうか、
それとも・・・このまま飾っておこうか? 
迷ってしまいます。

植え込みの水仙に惹かれました。
水仙を植えたまますると花も少なく葉が多くて
倒れてしまいます。
少ない水仙の花でも 配置の妙で気品漂わせて
います。 嬉しいですね。。。
ログの大好きな徳さん
2009/02/05 05:32
よしりんさん、こんにちは!

ヴァイオリンはお嬢さまのですか?お写真が格調高くなりますね。

ビスケットも美味しそうだし、白ゴマときなこのあんペーストが、又おいしそう♪お餅の上に乗せても美味しいかしら?
chisa_pie
2009/02/05 12:13
とらやカフェですね〜!!行ってみたいんです!!
以前、国立新美術館でモディリアー二展を見にいったとき、モディリアー二の絵とコラボでとらやさんがあんペーストを出していて買いました。私が買ったのは『あんとチョコ』でした。和と洋の融合。新しいスイーツですね★白ゴマと黄粉もあるのですね〜。
水仙といえば、今葛西の観覧車の下が20万本の水仙で埋め尽くされているそうです!! 見にいきたいよ〜 
ともまり日記
2009/02/05 19:08
虎屋のことを書いた本に、このあんペーストのことも書いてあって、今度行ったら買いたいと思ってました〜。
パンにぬって食べたいです!
うさみ
2009/02/05 19:36
「白ごまときな粉のあんペースト」かなり気になります。
ビスケットもおいしそうですね〜。
和菓子しかないのかとばかり思っていました。
トラヤカフェでしか扱いがないのでしょうか。

しの
2009/02/05 21:55
お〜、和菓子屋のお店の商品とは思えないパッケージですね!
ちょっと高級な洋菓子のような感じです。
ビスケットも美味しそうですが、お皿とビスケットが凄くマッチしてていいですね♪
うえっち
2009/02/05 22:59
和と洋が混ざり合って生まれる新たなハーモニー!
かわいいビスケットにも繊細な味が隠れていそうですね〜
「とらや」といえば赤坂のお店に昔良く行きました。御遣い物にはやっぱり老舗ののれんが安心ですものね。
上品な純和風も美味しいけどトラヤカフェも行ってみたいです♪
はっしい
2009/02/06 00:49
やはり「とらや」と言えば羊羹のイメージですね。
「とらや」も今風になるとカタカナ表記になるのですね。
葉っぱのビスケットは食べるのがもったいない…といいながらムシャムシャ食べちゃいそうです(笑)
あんペーストは白ごまときな粉でヘルシーなイメージ。香ばしくておいしそう。
1枚目の写真はオシャレ〜で素敵ですね
しずこ
2009/02/06 08:10
♪徳さん
コーヒーにしようか、紅茶にしょうか、それとも・・・と考えているそばから、半分のビスケットがあっという間になくなっていました。やっぱり我が家は「質より量」なのだと思いました(汗)
水仙は育てるのが難しいのでしょうか?水はけのよい土がいいらしいですね。
よしりん
2009/02/06 18:23
♪chisa_pie さん
こんばんは! そうなのですよ。でも格調高い音色にはまだまだほど遠いです。 ビスケットは上品な味でした。白ゴマときなこのあんペーストは熱々のお餅にもグーかもしれませんね。
よしりん
2009/02/06 18:23
♪ともまりさん
とらやカフェですよ〜!開店当初はかなり混んでいたらしいですが、今はそれほどでもなく、ゆったりできますよ。モディリアー二展、開催されてましたね。モディリアー二の絵ととらやさんのコラボ、なんだか面白い! 画家の妻の名が確かあんぬ、いえ、ジャンヌでした。『あんとチョコ』もおいしそうですね。白ゴマと黄粉もイケますよ。葛西臨海公園の観覧車の下に20万本の水仙ですか!!知りませんでした。見にいきたいな〜。 
よしりん
2009/02/06 18:24
♪うさみさん
虎屋の本に、あんペーストのこと、書いてありましたか。パンにぬって食べたら、普通の食パンもなんだか高級スウィーツに! 是非、今度お試しを。
よしりん
2009/02/06 18:25
♪しのちゃん
「あんペースト」はとらやのものだけに、材料が吟味されていて、高級感がありますね。ウェブサイトで注文もできるようです。リンク貼ってありますので、のぞいてみてください。
よしりん
2009/02/06 18:26
♪うえっちさん そうそう、パッケージが洒落ていますよね。お皿はお気に入りのミントンです。やっぱり、この場合、飲み物は紅茶かな。
よしりん
2009/02/06 19:28
♪はっしいさん

和洋折衷のかわいいビスケット、本当に繊細な味でした。
「とらや」赤坂店、私も以前、よく良く行きました。お会いしてたかも知れないですね。
海外在住の友人にもよく御遣い物でとらやのお菓子を贈ります。とっても喜ばれますね。トラヤカフェもおすすめです♪
よしりん
2009/02/06 19:30
♪しずこさん

やっぱり「とらや」と言えば羊羹のイメージですよね。葉っぱのビスケットは食べるのがもったいなくてしばらく飾っておこうかなと思っているそばから、すでに半分なくなっていて、慌てて自分も争うようにしていただきました。一枚目は家のリビングで撮りました。ありがとうございます。
よしりん
2009/02/06 19:35
よしりん、ありがとうございます♪
のぞいてみますね。

このあいだ、こちらの木の葉と同じバージョンのチョコを食事に行った懐石のお店でママさんがお抹茶と出してくれたのですがとらやだったのかしらん?
それも気になりました。
しの
2009/02/06 21:49
♪しのちゃん

しのちゃん好みの品が見つかりますように。
懐石料理のお店でお抹茶に木の葉のチョコレートですか。そういう気遣い、いいですね。トラヤカフェのチョコだったのでしょうか?
懐石は目でも楽しむお料理。デザートの器はどんなのだたのかしらん。参考になりますよね。
よしりん
2009/02/07 10:41
とらやカフェ、なかなかよさそうですね。
ビスケットも凄くオシャレなので、自分で食べるもよし、お土産、プレゼントとしてもいいですね〜。
4月から少しの間、東京で過ごすので、行ってみようかな〜。
ゆーせん
2009/02/08 12:43
♪ゆーせんさん

とらやカフェ、かなりおすすめですよ〜。
六本木ヒルズは、1日中いても飽きないかもしれません。
4月、すぐですね。いいこと沢山ありますように・・・。

よしりん
2009/02/08 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽天ウェブサービスセンター
「トラヤカフェ」のお土産スウィーツ よしりんの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる