よしりんの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 原宿の「ますだ製パン」

<<   作成日時 : 2009/02/09 21:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 24

画像
人間があんぱんに恋するってこと、あるのでしょうか?


画像
答えは「イエス!」
原宿から千駄ヶ谷に向かって歩いていると、新しい店構えのパン屋さんを発見した。


画像
千駄谷小学校の真ん前に、2008年7月からオープンした「ますだ製パン」さん。


画像
可愛らしい雰囲気の明るい店内だった。
売り子の女性に尋ねた。
人気のパンは?
「はい、こちらのクリームパン(150円)と


画像
いちごのミルクパイ(150円)、それに


画像
じゃがいものフォカッチャ(250円)もよく出ます」
手ごねの蹄鉄型パン、フォカッチャは、重量感がある。


画像
東京の有名店で10年以上の修行後、自分のお店を開いた増田さんは
ハード系のパンもお得意だとか。


画像
私はなんと言っても、このつやつやとまあるいあんぱん(160円)に
すっかり魅せられてしまった。


画像
オーガニックの小豆を使用した、甘さ控えめの、もっちりパン。


画像
一見、昔ながらの町のパン屋さん風だが、その実、
新しさを取り入れたこだわりがある。
都内では珍しい三重県の小麦粉を使っている。
ほとんど発酵させずに手ごねで作ったパンあり。
独創的な形のパンあり。


画像
昔懐かしいパンの中に「新しさ」を秘めている。
また寄ってしまいそうな予感がした。


ますだ製パン
東京都 渋谷区神宮前2-35-9 原宿リビン101
電話:03-5410-7732
営業:9:00〜18:00
休み:日曜日・祝日(第3、4土曜日は休み)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
インプラント
インプラント ...続きを見る
インプラント
2009/02/10 14:08
よしりんの2009年ベスト10
昨日に引き続き、今年のベスト10をご紹介します。 第10位の「トラヤカフェ」のお土産スウィーツ 六本木ヒルズに、京都の老舗「とらや」の提案するカフェがありました。 伝統を大切にしつつ、新しい風をも取り入れていました。 ...続きを見る
よしりんの食べある記
2009/12/30 20:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜っ!丸いアンパンがすごい美味しそうです!!
アンパン大好きなので食べたいです。じゃがいものフォカッチャも美味しそう!
千駄ヶ谷小学校の前というと、原宿の喧騒からちょっとはずれてアパレル系の会社があったりするあたりですよね。今度あのへんに行くときのために覚えておかなくちゃ〜。
うさみ
2009/02/09 21:14
♪うさみさん

あまりの丸さに思わず拍手しそうになりました。
あんぱん、クリームパン、メロンパンの定番ものは、飛ぶように売れていくようです。
そうそう、原宿の喧騒からちょっと離れてアパレルメーカーの会社がある辺りですよ。あの辺、隠れ家的なお店もあり、洒落たカフェありで、歩いていると楽しいです。
よしりん
2009/02/09 22:00
私の会社の近くのパン屋さんにも、同じように丸いあんぱんが売ってます。
これがまた美味しいんですよね〜♪
この丸い形に、秘訣があるのかな?
あんぱん、大好きです(^-^)
うえっち
2009/02/09 22:11
わぁ!!
パン大好きなんですぅ♪

どれもかなりおいしそう〜!!
こちらのお店は覚えておいて
近くに行ったら寄ってみなくては〜。
しの
2009/02/09 22:21
♪うえっちさん

あんぱん好きな人に、悪者はいません!
うえっちさんの会社の近くのあんぱんも今度ご紹介くださいな。
よしりん
2009/02/09 22:22
♪しのちゃん

原宿・千駄ヶ谷方面はよく歩いているのですが、ルートを変えてみて、このパン屋さんを発見しました。新しいお店でした。ご店主は若い方で、気軽に「撮っていいですよ〜」と言ってくれました。いい人だ〜。
よしりん
2009/02/09 22:25
アンパン大好きです!
洋と和のマッチングがグ〜♪
お店も明るくてよい感じですね。
ところで素朴な疑問、お写真を撮る時はお店の方に了解を得ているのですか?
私はいつも「撮らせてください」の一言が言い出せないんです。お恥ずかしい…。
すうすう
2009/02/09 22:50
まんまるあんぱん つやつやで美味しそう〜
どうしてクリームパンって、ああいう形なんでしょうね〜 不思議です。原宿に行ったらよってみます。  
ともまり日記
2009/02/09 23:14
私もあんぱん大〜好きです!!
つやつやまん丸のあんぱんにヨダレが出そう・・・。
いつの頃からかあんぱんを食べる時は牛乳が定番です。
ハード系のパンはコーヒーと一緒に。
明日はお気に入りのパン屋さんに行ってみようかなあ。
しずこ
2009/02/09 23:56
よしりんさん、こんばんは♪
何も言うまい。
旨いものは旨い!!
ご馳走様でした。
たーや
2009/02/10 00:14
♪すうすうさん

アンパンお好きですか!
洋も和も楽しめる、折衷の美味ですよね〜♪
写真を撮らせて頂く時は必ずお店の方に了解を得てからにしています。心よく承諾してくださる方がほとんどですよ。それをきっかけにお店の方や他のお客さんと会話が弾む事も。主に下町が多いですが(笑)
よしりん
2009/02/10 08:55
♪ともまりさん

あんぱん つやつやでまあるくて、そそられますた〜
クリームパンも焼きたてでめちゃめちゃおいしそうでした。ほんと、なぜあの形なんでしょう?原宿駅から徒歩十分程です。 
よしりん
2009/02/10 09:03
♪しずこさん

お気にいりのパン屋さんがあるって、幸せな事ですね。今日のランチは何食べようかな?
よしりん
2009/02/10 09:06
♪たーやさん

潔いですね!
あんぱんにかぶりつく瞬間の幸福といったら、何物にも代え難いです。
よしりん
2009/02/10 09:25
あんこが苦手な私が唯一、食べれるのがあんパンです。
ま〜るくって美味しそうですね。
私の勝手なイメージですが原宿って若い、新しいイメージが強いのですが、こんなに素朴で懐かしい感じのお店もあるのですね〜。
あ〜確かに原宿駅とかみても懐かしい感じですもんね。私も機会があったら足を運んでみようと思います。

いつも参考になる情報ありがとうございます!!
ゆーせん
2009/02/10 22:40
わあ〜どれも美味しそう!!
一通り食べてみたいですね。
Kuma
2009/02/10 23:28
よしりんさん、こんにちは!
美味しそうなパンばかり♪お写真からも美味しそうが、パンの匂いとともに、伝わります。あんぱんの嫌いな日本人は少ないでしょうね。
昨日は、新宿方面から原宿方面に車で走り、千駄ヶ谷小学校(妹の母校)を左に折れて、車内からきょろきょろしました。ありましたよ!「ますだ製パン」店が!
通過だけでしたが、いつか母の用事のない時に、最近紹介されているあたりを歩いてみたいです。
chisa_pie
2009/02/11 12:24
♪ゆーせんさん

原宿は土日に通ると若い人たちで溢れかえっていますが、ちょっと裏通りに抜ければ、意外に大人の空間や懐かしいお店も存在しています。
パン屋さんの後に、近くのカフェに寄ったのですが、そこは焼き魚3種盛りが出てきます。おいしいのです。近々またご紹介しますね。
よしりん
2009/02/11 14:56
♪Kumaさん

お久しぶりです。
元気ですか?
「一通り」というところがいいですね!
私も毎日この界隈を歩いているので、「一通り」になってしまいそうです。

よしりん
2009/02/11 15:03
♪chisa_pieさん

こんにちは。
お店の扉を開けると、「焼きたて」の札がそれぞれのパンの籠に立てられていて、店内にいい香りが漂っていました。
千駄ヶ谷小学校は妹さんの母校でしたか。chisa_pieさんのご実家は原宿でしたものね。ありますよね、「ますだ製パン」さん。次回是非また。

よしりん
2009/02/11 15:20
美しく、美味しそうなあんパン!
さすがプロの技ですね。
時々、小豆を煮てあんパンを作るので、このパンのすごさはよくわかります。
どのパンも丁寧に作られていて、美味しそう。
原宿、行ったことがないのですが、パンを買いに行って見たくなりました。

きり
2009/02/11 18:08
♪きりさん

きりさんの手作りパンも、いつもおいしそうです。
ふっくらと焼き上げるのは、やはり難しいのですね。
原宿は奥に入れば入るほど、面白いです。
アパレルメーカーの多いこの辺りに、焼きたてパン屋さん。珍しいので、目につきました。おいしかったです。
よしりん
2009/02/11 20:35
よしりんさん、こんばんは。
よしりんさんはこの界隈をいつも歩いているんですね、
羨ましいです!
意外なところにいいお店が隠れているから
探検するのが楽しいですよね。
また遊びに来ます
Nui
2009/02/11 23:00
♪Nuiさん

こんばんは!
ご訪問&コメントも、ありがとうございます。
職場への最寄り駅は原宿なのですが、仕事帰りに、美容と健康を兼ねて、よく千駄ヶ谷まで歩いています。
この界隈は静かな隠れ家的お店が多く、気になるところがいっぱいで、ほんと楽しいです。
またいつでも遊びにいらしてください。
よしりん
2009/02/11 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽天ウェブサービスセンター
原宿の「ますだ製パン」 よしりんの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる