よしりんの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 高橋の酒まんじゅう

<<   作成日時 : 2009/03/17 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 14

画像
「東京一うまい酒まんじゅうが荻窪にある」
グルメの知人が言った。


画像
地元では有名店らしい。
なんでも、その酒まんじゅうしか売っていないそうだ。
味に相当自信あり?!
一体、どんなまんじゅうなんだろう?


画像
荻窪在住のしのちゃんにちょっと様子を聞いてみたところ、
なんと、わざわざ送ってくださった。


画像
昼前には売り切れていることもよくあるとか。
なかなか手に入らない逸品だ。
しのちゃん、本当にありがとうございます!!


画像
見た目は至ってシンプルだった。
気になるそのお味は


画像
透けるような薄皮のしっとりした生地の中に、甘さ控え目のこし餡が入っていた。
あまりのおいしさに、4個たて続け、口が勝手に食べていた。
冷凍保存したものを後日レンジでチンしても、湯気がほやほや、うまかった。
この酒まんじゅうは、文章で言うなら、小林秀雄。
ゴテゴテしたものを全て削ぎ落とし、大事なものだけがさり気なく詰まっている。
一流というのは、こういう事なのか。
合点が行った。

高橋の酒まんじゅう
東京都杉並区天沼3-1-9
電話:03-3220-2103
営業:[月〜土]10:00〜売り切れまで(予約は8時〜)
日曜日・祭日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
高橋の酒まんじゅう@荻窪
高橋の酒まんじゅう最寄駅:荻窪料理:和菓子採点:★★★★★ ...続きを見る
資格ゲッターが行く!
2009/03/20 07:10
よしりんの2009年ベスト20
今年も残り2日となりました。 そこで、楽しみながらこの1年を振り返ってみることに。 単純にアクセス数で、今年のベスト20を抽出してみました。 ご一緒に一杯やりながら、お付き合いください。 ...続きを見る
よしりんの食べある記
2009/12/29 18:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
酒饅頭ひとつでこれだけの展開を見せてくれるよしりんはすごいです
普段から、気になるものや興味のあるもの、食べたいものなどアナウンスしておくべきですよね。
>口が勝手に食べていた・・・
というフレーズがうけました
たまたま家の、本当にご近所なんです。
以前は、日大通りの奥まった場所にあったようですが饅頭で財を成し青梅街道近くにお店を持つようになったとか。
楽しんでいただけたようでよかったです
しの
2009/03/18 21:01
ただいま〜です。
そう、勝手に食べる口に笑いました。
よしりんらしいですね(^^)!
割った写真もお見事です。

にいやん
2009/03/18 22:58
酒まんじゅう一品しか扱ってないなんて、よっぽどのこだわりがあるんでしょうね!
でも昼前には売り切れるって、どんだけ美味いんだ!?
食べてみたいなぁ(^^;)
うえっち
2009/03/18 23:42
♪しのちゃん

お酒の香りも高く、甘すぎず、これなら左党の方もOKなのではと思いました。
本当においしいおまんじゅうです。まんじゅう一種で財を成すとは、高橋さん、やはりタダモノではないですね。
葛飾にいながら、なかなか手に入らない荻窪の名物を頂けるしあわせ。全て、しのちゃんのおかげです。
ありがとうございました!
よしりん
2009/03/19 08:11
東京一の酒まんじゅう、想像しただけでゴックン。。。
こちらは田舎なので大きな酒まんじゅうが、あちこちで売られています。
地元のおばちゃん達が作るおまんじゅうは素朴な味でおいしいですよ。
職場から割と近い所には、店頭で酒まんじゅうを蒸しているお店があります。
仕事帰りに時々、蒸したてほやほやを買って帰ります。
おいしそうな匂いに我慢できずに列車の中でこっそりつまみ食いしたこともあります( ´艸`)
一口サイズなのでパクパクと何個でもいけそうです(笑)
しずこ
2009/03/19 08:23
♪にいやん

お帰り〜。昨日京都に戻られたのですね。お疲れ様です。
私の口は、脳と繋がっておりません。勝手にしゃべり勝手に食べる(^^)!
怖いわあ。
よしりん
2009/03/19 20:00
♪うえっちさん

大阪にも酒まんじゅうってありますか?
一品だけで勝負している潔さがカッコイイ!見た目の手づくり感がこれまた和みのお菓子になっています。昼前に売り切れる訳です。
よしりん
2009/03/19 20:07
♪しずこさん

大分の大きな酒まんじゅうも、魅力的ですね。あちこちで売られているなんて、いつでも買えていいなー。素朴な味が一番です。
蒸したてのほやほや、たまりませんね。
よしりん
2009/03/19 20:14
名古屋にも酒饅ありますが、これはかなり旨そうですね。
甘党でもある私、食べたいです。お店は荻窪だけですか?
散歩おじさん
2009/03/20 21:13
♪散歩おじさん

甘党ですか。話せますね!
お店は荻窪だけです。予約して行くと買えるようです。
是非散歩の途中でお試しを。

よしりん
2009/03/20 23:39
ありがとうございます。
一度寄ってみます。
散歩おじさん
2009/03/21 17:27
よしりんさんへ
本当においしそうな酒マンジュウですね。「口が勝手に・・」成る程。文章で言うなら小林秀雄。成る程。「しのちゃん」さんにたずねたら私にも贈ってくれないかなぁ。良いお友達ですね。
ひょうすけ
2009/03/22 13:47
♪散歩おじさん

散歩のコースで行かれたときは、またご感想をお聞かせくださいね。

よしりん
2009/03/22 21:30
♪ひょうすけさん

「成る程」って、ひょうすけさんに言われると、お恥ずかしい限りですよ〜。
はい、友達に恵まれました。
よしりん
2009/03/22 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽天ウェブサービスセンター
高橋の酒まんじゅう よしりんの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる