よしりんの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 目白庭園 茶花の女王

<<   作成日時 : 2009/03/23 23:14   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 16

画像
寒の戻りに、茶花の女王が笑った。


画像
目白の閑静な住宅街に、心安らぐ場所がある。
日本人の美的センスを、限られたスペースの中で具現化させた「目白庭園」。


画像
ハルコガネバナとも呼ばれるサンシュユが、春の訪れを告げていた。


画像
静かな日本庭園に、今、何が咲いているのだろう?


画像
「色々咲いてるよ」
ポチャンと池で音がした。


画像
池の畔では白い小桜が咲き乱れていた。


画像
寒緋桜の紅色。


画像
ヒュウガミズキのレモンイエロー。


画像
そして、お茶席に好んで飾られる「茶花の女王」である椿。


画像
この庭園では、冬から春にかけての長い期間、私たちの目を楽しませてくれる。


画像
ヒュウガミズキの小路を通る帰りがけに


画像
落椿をみつけた。
茶花の女王が次々落ちると、今度は園内の枝垂れ桜が咲き始めるに違いない。
色彩豊かな春の花々を愛でる季節がやってきた。

(撮影3月20日)

目白庭園
東京都豊島区目白3-20-18
電話:03-5996-4810
開園:午前9時から午後5時(7月・8月は午後7時まで)
休み:毎月第2・第4月曜日(祝日にあたる場合は翌日)、年末年始
料金:無料

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
黄金色の花
鮮やかな黄色い小花たちが寄り添うように咲いてた &amp;#63903; サンシュユ ミズキ科 別名:春黄金花 花言葉:持続・耐久・気丈な愛 遠くから見ると 春黄金花 (ハルコガネバナ) という別名があるように 木全体が早春の光を浴びて黄金色に輝いてた &amp;#63903; 応援.. ...続きを見る
☆彡 ON THE ROAD ☆彡
2009/03/24 04:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか今の時季って、桜を目前に「お預け」をくらっている動物みたいな気分です・・・。
でも、咲き始めれば1週間で終わってしまう桜の季節ですからねー。フクザツですわ。

椿も、いろいろな種類がありますね。
お写真の、白い椿が綺麗。しみひとつない真っ白な花、ステキなお写真です〜(白い椿って、なかなか綺麗なのが見つからなくて苦労したことがあるので)。
lazymiki
2009/03/23 23:39
こちらは、しっとりとした美しさですね〜
mikiさんに同じく、白い椿綺麗です。
春爛漫と思いきや、また寒の戻りで震えそうですね
明日は、夕方から栃木まで移動です。コートが要りそうですね〜
にいやん
2009/03/24 00:53
よしりん、おはようございます♪

日向水木のレモンイエローが新鮮です。
椿は"絵”になりますね。
この季節は桜だけじゃないよと、スポットを当てられた他の花たちも喜んでいるみたいですね
しの
2009/03/24 07:08
♪Mikiさん

寒さが戻りましたね。
桜の蕾もちょっぴり足踏み。躊躇しているようです。
開花が待ち遠しいような、心がそわそわするような、ほんと複雑な気分ですね。
こちらの庭園は椿の木がたくさんあります。
純白の椿に思わずはっとしました。昔は私の心もこんなだったのになあ、なんて・・・。





よしりん
2009/03/24 20:35
♪にいやん

今頃、栃木ですか?
お疲れ様です。
そちら、寒いでしょう?体に気をつけてくださいね。
雨上がりの日本庭園では、色とりどりの椿たちが、雫に濡れてきれいでした。
よしりん
2009/03/24 20:39
♪しのちゃん

こちらの庭は四季折々の花々が楽しめて、大好きです。時々おにぎり持参で出かけるのですが、この日は春の花々に見とれているうちにお昼を過ぎてしまいました。
入り口を入ってすぐのところに枝垂れ桜が植わっています。あと1週間もすると、ピンクのシャワーを浴びることができるのかと思うと、今から楽しみです。
よしりん
2009/03/24 20:50
目白庭園、自由学園に行った帰りよりました。ここがよしりんさんが紹介していたところだ〜って思いながら。無料なのも嬉しいですよね〜その時はこんなに花が咲いてなかったです。春なんですね〜  雨に濡れてる椿もしっとりしてて素敵です♪
私は日曜日、向島百花園に行きました。雨風がきつかった・・・ 百花園にあった黄色い花も、ヒュウガミズキかな・・・?  埼玉屋さん寄ろうと思ったけど、手前のケーキやさんに吸い込まれました。
ともまり
2009/03/24 23:04
最近は目に鮮やかな花が咲き始めて、春の訪れを感じますよね♪
私も頑張って、桜を撮り始めてます(^-^)
これからの花の季節、お互いにいい写真が撮れるよう頑張りましょうね〜♪
うえっち
2009/03/24 23:15
いよいよ春ですね〜〜!
花たちも喜んでいる!!
それにしても、美しい写真ですね。
桜の季節ももうすぐですね!
きよ
2009/03/25 07:59
静かな日本庭園に咲く上品な花々に癒されました。
こんな素敵な庭園をゆっくり散策してみたいです。

純白の椿は珍しいですね。
心が洗われる気分氓ノなりました。
しずこ
2009/03/25 09:01
よしりんさんへ
お早うございます。茶花の女王・椿?サザンカ(山茶花)ではないのですよね。東京にもこんな日本の原風景といった素敵なところがあるんですね。白い椿、今年ついに降らなかった雪に見立てて眺めています。きれいだけれど落花が茶色に変色してあわれです。鯉は見事ですね。1尾何万円の代物なんでしょうね。
ひょうすけ
2009/03/26 05:19
♪ともまりさん

目白庭園と自由学園は近いから、歩いていけますものね。
百花園にも、ヒュウガミズキが咲いていましたか?  埼玉屋さんも覚えていてくれて、嬉しいです。
ともまりさんて、記憶力が抜群ですね。

よしりん
2009/03/26 12:11
♪うえっちさん

京都に頻繁に行かれてますね〜。
お互い、楽しい春になるよう、がんばりましょう!
私もうえっちさんみたいないいカメラとレンズがほしいな。
よしりん
2009/03/26 12:13
♪きよさん

今日はまた冬に逆戻り。
横浜の方では、今朝、雪が降ったそうです。
桜の開花もちょっと足踏み。
週末かな?
よしりん
2009/03/26 12:14
♪しずこさん

ありがとうございます。
純白の椿に、はっと息をのみました。
失われた何かを見つけてしまったような・・・。
葉の陰に隠れて、ひっそりと咲いていました。
よしりん
2009/03/26 12:16
♪ひょうすけさん

こんにちは。
そういえば、さざんかも、山の茶花と書きますね。
今、気が付きました。
白椿を雪に見立てて鑑賞とは、なんとも風流です。
鯉の値段、考えてもみませんでした。めだかや夜店の金魚ならわかるのですが・・・。
庭園の池の中で優雅に泳いでいました。
よしりん
2009/03/26 12:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽天ウェブサービスセンター
目白庭園 茶花の女王 よしりんの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる