よしりんの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 関口フランスパン

<<   作成日時 : 2009/03/09 21:21   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 24

画像
休日の昼下がり。
おいしいバゲットはいりませんか?


画像
創業明治21年(1888年)、日本で最初に本格派フランスパンを作ったお店。
「関口フランスパン」さんは、東京・目白台で120年、伝統の味を守ってきた。


画像
お店で購入したパンを、店内でいただけるスペースがある。


画像
今は寒いが、暖かくなったら、戸外のテラス席も魅力的。


画像
これが噂のバゲット(242円)。
バゲットとは、棒と言う意味の細長いフランスパンのこと。


画像
皮はパリパリ、中はもっちりだった。
小麦と塩と水だけから作られるフランスパンは、癖がない。
どんな素材と合わせてもおいしくいただける、優れものだ。


画像
店内のパンの他、別メニューとして、豊富なサンドイッチ類がある。
私が頼んだのは、「バケットミックス」(578円)。
スモークビーフ、玉子、チキン、ハムの4種類に、ポテトサラダも付いている。
パンの生地がやっぱり美味い。
おいしさテンコ盛りの休日ランチとなった。

関口フランスパン
目白坂本店
東京都文京区関口2-3-3 
電話:03-3943-1665
営業:平日・土曜 8:00am〜6:00pm / 日曜・祝日 〜5:00pm
休み:12月31日〜1月4日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バーサンド@関口フランスパン
同僚は[E:fish]すみれにランチしにいきました[E:restaurant] ...続きを見る
いはらblog
2009/10/07 12:44
よしりんの2009年ベスト20
今年も残り2日となりました。 そこで、楽しみながらこの1年を振り返ってみることに。 単純にアクセス数で、今年のベスト20を抽出してみました。 ご一緒に一杯やりながら、お付き合いください。 ...続きを見る
よしりんの食べある記
2009/12/29 18:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
バケットのサンドウイッチの美味しそうなこと、パンが大好き、そして今ちょっとお腹が空いているので、かぶりつきたい気分です。
バケットがクロスの上に直なのは絵になりますね、ぱりぱり感が伝わってきます。
おしゃれな休日のランチですね。
しなこじ
2009/03/09 21:39
バケットミックス、すっごい美味しそうですね!
値段も手ごろやし、食べに行きたくなりました♪
でも交通費がメッチャ高いので、行けないのが残念です(^^;)
うえっち
2009/03/09 21:57
♪しなこじさん

ちょっと食べ過ぎてしまいました。
我が家のテーブルはこげ茶色なので、白いクロスを敷いて、バゲットを撮りました。
気持ちの上では、いつでもかぶりつき大歓迎です。
よしりん
2009/03/09 22:09
♪うえっちさん

そうなんです。
値段が手ごろで嬉しい限り。
関西でも神戸辺りにおいしいパン屋さんが、沢山ありそうですね。
また、メリケンパーク行ってくださいな。
よしりん
2009/03/09 22:12
フランスぱん大好きです!! しかもこちら、お客さんのお客さんで関口フランスパンさんに袋を入れています。 こういうお店だったのですね!! ずっと工場だと思っていました!! 行ってみます♪





ともまり日記
2009/03/09 22:30
♪ともまりさん

フランスパンはシンプルでおいしいですよね。
こちらのパン屋さん、この界隈に支店がいくつかあるようです。工場も確か、近くにありましたよ。
イートインのスペースにはパンを買ったお客さんが沢山。人気でした。
よしりん
2009/03/09 22:37
好きなんですヨ!バケットサンド。ハードな食感がいいですよね♪
京都だと志津屋、神戸だとカスカードとか・・・
ガーリックトーストもグーです(^^)v
にいやん
2009/03/09 22:37
フランスパンのシンプルさが好きです。
シンプルなんだけど味わい深く、
噛めば噛むほど味が出る!?
バケットサンドもメッチャおいしそう☆
しずこ
2009/03/09 22:55
♪にいやん

なになに、京都だと志津屋ですって、しずこさん。
これ、頭に入りました。
神戸のパン屋さんもおいしそう!
ガーリックトーストは港町横浜の外人バーに行った時、英語の発音で注文してた上司がいました。そのときの発音が忘れられない・・・。おいしいですよね。
よしりん
2009/03/09 23:07
♪しずこさん

是非とも、京都へ行ったら、志津屋さんへGO!
噛めば噛むほど味が出るバケットのような女になりたい?!
よしりん
2009/03/09 23:09
ブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございました!
コンデジで撮ったへっぽこ写真を褒めて頂けて、照れるやら恥かしいやら…(〃ω〃)
関口フランスパン!
とっても美味しそうですねー。
最近の趣味は、食べ歩きというより
旨いパン屋巡りなんですよー♪
長居公園に花見に行ったのも、「パリーネ」のバタール買うためでもありました♪

今、京都のパン屋さんはとてもレベル高いですよー。
私は京都に行くと、必ずパンを買って帰ります。
志津屋さんはチェーン店で、大変お求め易いお店で
無難においしいとは思いますが
今出川通りの「ル・プチメック」、「エズ・ブルー」、
洛北の「グランディール」など、機会があればぜひ!
3匹目の猫
2009/03/10 00:55
おいしいバゲット好きです。
昔からの老舗なんですね。
安く美味しそうで店の雰囲気も良く魅力的です。
これは要チェックですね。
ミニミニ放送局
2009/03/10 09:48
ここのパン屋さんは以前から気になっていました。
とても美味しそうですね!

今度、近くへ行ったらぜひ寄ってみます。
私も、パンが大好きなんです。

近所では、西荻のリスドォルミツ、荻窪ではムッシュ・ド・ソレイユさんのパンがお奨めです。
他にも、昔ながらのパンやさんなら荻窪教会通りのタマヤさんも。
ローカルな話題でした
しの
2009/03/10 20:59
3匹目の猫さんのおっしゃるように、どちらもチェーン店なので、特別にと言う訳ではないので・・・(^_^;)
ご紹介頂いたお店、特に今出川通りは近いので、こんど行ってみます。ありがとうございます。
にいやん
2009/03/11 00:22
♪3匹目の猫さん

ご訪問、ありがとうございます。
長居公園の桜たち、ほんまにきれいでした。

旨いパン屋巡りなんて、最高ですね♪
京都のパン屋さん情報、ありがとうございます。
メモリました。
志津屋さんは覚えられましたが、他は横文字。手帳と地図とにらめっこです。
また教えてくださ〜い。よろしくお願いします。
よしりん
2009/03/11 22:59
♪ミニミニさん

こちらのお店は老舗で、要チェックですよ。
気取っていないのに、お洒落な感じがよかったです。
おいしくて、しかも価格は庶民的。大人気なわけでした。
よしりん
2009/03/11 23:02
♪しのちゃん

西荻方面、未開拓です。
ラーメンとか、パン屋さんもおいしいもの屋が目白押しらしいですね。
グルメな知人の情報では、西荻にある高橋まんじゅうというお店のお饅頭が東京1おいしいとか。いつかその辺りを散策してみたいです。
よしりん
2009/03/11 23:04
♪にいやん

今出川通りにはすぐ行けるのですね〜。
いいな、いいなあ〜〜〜。
今度ブログでまたご紹介ください。
(白樺荘のカツサンドは、本当においしそうでした)
よしりn
2009/03/11 23:07
あらっ?!

高橋の酒饅頭は家のすぐご近所なんですよ〜。
目立たない小さなお店なんですけど近所でも評判のようです。
たまに手土産などにしますが、開店するとすぐに売り切れてしまうようです。
お届け出来るようであれば、心がけておきますね〜。
しの
2009/03/13 00:15
♪しのちゃん

高橋の酒饅頭はしのちゃんのお宅のご近所さんでしたか。いいなあ〜。有名店らしいですね。いつかどんなお店なのか見に行ってみたいです。
よしりん
2009/03/14 10:16
ほんと、凄い食欲ですねぇ。徳さんでもこれ
だけ一度には食べれません・・・絶句。
ログの大好きな徳さん
2009/03/14 10:16
よしりんさん、こんばんは。

こちらも素敵なお店ですね!
場所を見たら、椿山荘の近くなようで。あの辺はとても落ち着いた良い雰囲気の町ですよね。
そんな町にぴったり合ったお店のようで、私もそのうち行ってみたいです。
お値段もそんなに高くなくて、魅力的ですね♪
icewine5
2009/03/14 21:19
♪徳さ〜ん

写真のパンは3人で食べたのですよ〜!!
お腹が空いていたので、ぺロリでした。その後、電車で行く所を何駅分か、歩いて行きました。腹ごなししなくちゃ!

よしりん
2009/03/14 22:08
♪icewineさん

こんばんは。
そう、椿山荘のすぐそばです。
あの辺、緑が多くあり、散歩にはこれからの季節いいですね。帰り道でおいしいパン屋さんにちょっと寄り道。
リーズナブルで、雰囲気もいいですよ。
よしりん
2009/03/14 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽天ウェブサービスセンター
関口フランスパン よしりんの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる