よしりんの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラッスリーオザミ 丸の内

<<   作成日時 : 2009/05/21 23:56   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 22

画像
最近、フレンチづいている。


画像
雨の夜だった。
フランス人にもファンの多い、丸の内の「ブラッスリーオザミ」へと出掛けた。


画像
「お客様、今、フランス産のホワイトアスパラが入っていますよ!」の一声に
前菜は、これでキマリ。
柔らかい白タイツの王子様に、とろ〜り半熟卵をかけて・・・。


画像
パンは自家製。
バターはフランス中西部のエシレ産。
昔ながらの伝統製法で作られた大地の香りのする
フランスの心をたっぷりと塗る。
パンのおかわりください。


画像
主菜は、お店側が赤字覚悟の
ブルターニュ産 オマールエビの丸ごと一本ロースト。
プリプリのエビが胃の腑にがんがん納まってゆく。


画像
「お口直しにチーズでもいかがですか?」
「わあ、どれもおいしそう。ブルターニュの白も1本頼んだことだし、
全種類ください」


画像
ちょっとずつ切り分けて持ってきてくれた。
オリーブや無花果も、より一層、チーズとワインの味を引き立てていた。


画像
最後はやっぱり、ケーキとカフェで締めないと。
タルト系が充実していた。
何にしようかな?


画像
丸ビルの方のオザミはちょっとお高め。
ところがこちら「ブラッスリーオザミ」なら、気軽にダイナミックなフレンチが頂ける。
夜はピアノの生演奏も気分を盛り上げてくれるから、楽しい。


画像
苺のタルトは、小粋に甘く、大人のデザートに相応しかった。
心身ともに満腹となってお店を出れば、心の雨はすでに止んでいた。


ブラッスリーオザミ 丸の内
東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビル 1F
電話:03-6212-1566
営業:[月〜金] 11:00〜24:00(L.O) [土・日・祝] 11:00〜23:00(L.O)
休み:無休


チーズはどこへ消えた?
扶桑社
スペンサー ジョンソン

ユーザレビュー:
はぁ?この本が言いた ...
気軽に読める環境は日 ...
CHANGE変わるこ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Brasserie AUX AMIS 〜丸の内〜
会社の元後輩Yさんと久々の晩御飯。 丸の内のブラッスリーオザミに行ってきました。 互いの近況報告やら仕事の愚痴、これからの生活設計など、19時から午前0時近くまで延々5時間しゃべり倒しました。 会社内の不満や思いを本音で話せる人が今は社内に誰もいないので、Yさんとしゃべってなんかスッキリ。 愚痴とか不満って前向きではないけれど、口に出して発散することは大事だなと思います。 ...続きを見る
月夜に晩酌
2009/05/22 01:24
ダンス・オブ・ヴァンパイア @帝国劇場
『ダンス・オブ・ヴァンパイア』を観てきました♪ ...続きを見る
♪♪♪yuricoz cafe♪♪♪
2009/08/25 08:16
よしりんの2009年ベスト20
今年も残り2日となりました。 そこで、楽しみながらこの1年を振り返ってみることに。 単純にアクセス数で、今年のベスト20を抽出してみました。 ご一緒に一杯やりながら、お付き合いください。 ...続きを見る
よしりんの食べある記
2009/12/29 18:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
よしりんさん、こんばんは。

このお店、私も以前に行ったことがあります!
カジュアルにフランス料理を楽しむにはちょうど良いお店ですよね。
ボリュームもあって美味しいし♪

ホワイトアスパラガス、美味しそう。今が旬ですね。
それとデザートのタルトも。

後ほどTBさせてくださいね。
icewine5
2009/05/22 01:22
♪icewineさん

こんばんは!
icewineさんも行かれていましたか。
TBありがとうございました。
ホワイトアスパラガス、北海道さんだと思ったら、フランス産でした。美味でした。やっぱり旬の食材はおいしいですね。
私もTBさせてくださいね。



よしりん
2009/05/22 01:32
よしりんさん おはようございます
朝食が終わったばかりなのに,素敵なフレンチに,おなかにちゃんと隙間が出来た感じにわれながら呆れます。
このコースそのままチョイスしたいほど魅力的でね。
オマールえびが本当にダイナミック,そしてホワイトアスパラも美味しそうだこと,ますます隙間が出来ちゃいました。
ぜひ一度行ってみたいです。
しなこじ
2009/05/22 07:52
ブラッスリーオザミ
素晴らしいフレンチ 楽しめるお料理
嬉しいですね
ホワイトアスパラ おいしそうです
ryuji_s1
2009/05/22 08:09
あぁ!
ウニもアスパラも海老もチーズも苺のタルトも、全部いただきまぁ〜す
あまりにも美味しそうだったので何度も、上から下まで舐めるように見て、よしりんのブログのこちらのお店のこのメニューを夫にも見てもらいました。
後は連れて行ってもらえることを期待するのみです
しの
2009/05/22 19:18
♪しなこじさん

こちらは、かなりおススメです。
フレンチというと、「ソースで食べる」というイメージなのですが、こちらは「素材で食べる」といった印象で、食材の美味しさが際立っていました。
雨の日なのに、店内はお客さんの陽気な声で溢れていました。人気店です。
よしりん
2009/05/22 21:50
♪ryuji_s1さん

コメントありがとうございました。
西宮にお住まいなのですか?
ご訪問、感謝です。
ヤマホロシの花は星型でかわいいですね。
アスパラのゆで方で、香りづけに剥いた皮を入れるとは、初めて知りました。今度、新鮮なアスパラを手に入れたときは、試してみます。
よしりん
2009/05/22 21:58
♪しのちゃん

ご主人さまと一緒に見てくださったそうで、ありがとうございます。是非、連れていってもらってください。料理だけですと、夜は5000円台のコースですが、ワインを1本空けると、お一人様福沢諭吉が必要です。
よしりん
2009/05/22 22:01
フランス料理って、ほとんど食べた記憶がないです(^^;)
すごく美味しそう♪
今度食べに行ってみたくなりました。
っていうか、よしりんさんの日記を見ると、どこも食べに行きたくなります(^^;)
うえっち
2009/05/23 00:26
♪うえっちさん

フランス料理って、一見堅苦しい雰囲気の中でマナーに気をつけて食べなければいけないようなイメージですが、最近はカジュアルに頂けるお店も沢山ありますよ。こちらもその一つ。私なんてしゃべり通し。
ほとんど食べた記憶がない?!ほんまに?大阪にもあるはずやで。是非にッ。
よしりん
2009/05/23 09:09
うわー。
よしりんさんのブログに遊びに来るたびに、ため息がでちゃいます。
ウニにオマールえびにアスパラ…
大好物のオンパレード!!
うらやましすぎ〜〜^^
むちゃ美味しそう。
ばなな
2009/05/23 12:33
よしりんさん
こんにちは〜

この日だけ 嵐のような雨に風でしたね…
どれを頂いても んー幸せ♪♪実感♪♪美味しかったですね♪
また行きたいお店が増えてしまいした。。
ぴろ
2009/05/23 13:36
♪ばななさん

ばななさんも東京にお越しの際は、一声かけてください。Mikiさんと歓待しますよ。
よしりん
2009/05/23 22:56
♪ぴろさん

こんばんは!
ほんと、こちらのお店もグーですね。
ぴろさんのお陰で、おいしく、楽しいひとときでした。
また行きましょう!お店をリサーチしておきます。
よしりん
2009/05/23 22:58
よしりん、またこんなご馳走を食べたの?
あれ〜、お誘いのメール見落としたかな…(^^)
今、関西から東京に行くと、ちょっと肩身が狭いです。(^_^;)一連の騒動、早く終息してほしいですね。
にいやん
2009/05/24 17:30
♪にいやん

あは、また食べちゃいました〜。にいやんも今度ご一緒にいかが?おいしいものをた〜んと食べて、豚フルなんて、吹き飛ばしましょう!
よしりん
2009/05/25 08:03
これだけ美味しいフレンチを食せば・・・心の雨
もどこへやら幸福の風船が大きく膨らんだような
ものです。胸いっぱい! 腹いっぱい! 
裕子と梨?おっとっとつと・・・パソコンの仕業
です♪ 「言う事なし」でしたね。
記念日にこんなお店で祝いたいものです♪
ログの大好きな徳さん
2009/05/26 16:37
♪徳さん

「裕子と梨」にクスリ。何かの題名に使わせていただきたいくらいです。メモリました。
記念日を大切にする方、女性にもてますよ。これ、ほんと。
よしりん
2009/05/26 23:26
雨なのに店内は盛況でした。
私は、ウニのジュレと伊勢海老のブイヤベースとフルーツタルトを頂きました♪
夫はアワビとエスカルゴの前菜と吉田豚のソテーを。
お味はしっかり目で、がっつり系のボリュームがあり気軽に楽しめるフレンチでした。
こちらのお店は以前、何度か通りかかったことがありそのときにも、繁盛しているお店だなという印象がありました。
満足、満足
よしりん、ありがとう!

今度は、東京ラーメンストリートでラーメンを食べに行きたいと思っています。
しの
2009/06/21 21:30
♪しのちゃん

おー!
しのちゃんも雨の日にお出かけされましたか。
ウニのジュレと伊勢海老のブイヤベースとフルーツタルト♪アワビとエスカルゴの前菜と吉田豚のソテー、うーん、おいしかったでしょう。また行きたくなりました。

荻窪のあたりもラーメンの名店が多そうですね。ラーメン道も奥が深くて、楽しめますね。また俳句リポート、期待しています。
よしりん
2009/06/22 06:34
写真も文章もお上手ですね〜♪
コメント&TBありがとうございましたっ
今週私は、「ブラッドブラザーズ」を観に行く予定です。
バンパイアが良かったのにーーーー。笑
今後ともよろしくです♪

TBさせていただきますね♪
yurico
2009/08/25 08:00
♪yuricoさん

コメントとTBもありがとうございました。
お褒めの言葉、恐縮です。
『ダンス・オブ・ヴァンパイア』の舞台、素晴らしかったですね。私は山口伯爵のソフトな語り口にうっとりでした。存在感が圧倒的でした。首を動かさなくても彼はそこにいるだけで、十分。
yuricoさん、今週もまた観劇ですか。いいなあ。セレブ!私はいつも頂いた券でなのです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。



よしりん
2009/08/26 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽天ウェブサービスセンター
ブラッスリーオザミ 丸の内 よしりんの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる