よしりんの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS バラの館 鳩山会館

<<   作成日時 : 2009/05/12 23:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 20

画像
音羽の丘に建つ鳩山御殿で、バラが咲いていた。


画像
ここは、文京区・音羽にある鳩山家の邸宅。


画像
この洋館を建てたのは、総理大臣を務めた鳩山一郎だ。
完成は、関東大震災の翌年、1924年だった。
設計者の岡田信一郎は、大阪中之島の中央公会堂や東京の歌舞伎座も手掛けた。
大正、昭和の初期に活躍した、凄腕の建築家として知られる。


画像
戦後政治の舞台となった応接間には、美しい暖炉があった。


画像
さすが、鳩山家。
1階から2階へと上がる階段には、鳩をモチーフにしたステンドグラスから光が射し込んでいた。


画像
庭へと続く、英国風のサンルームも明るかった。


画像
開け放たれた扉から、庭に出てみよう。


画像
初夏の陽射しを浴びて、バラが咲き乱れていた。


画像
かぐわしい花園の小路を行ったり、来たり。


画像
御殿の庭を散歩する。


画像
つま先立って芝庭を歩けば


画像
なんだかお姫様気分・・・。


画像
あまり気分が上向いて、遂、「鳩ぽっぽ」の歌が出そうになる。
いけない、庶民の私。
自分を律するのに、少々骨が折れた。
夢の続きはまた今宵。

(撮影5月10日)

鳩山会館
東京都文京区音羽1-7-1
電話:03-5976-2800
営業:10時 〜 16時
休み:毎週 月曜日
料金:500円

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鳩山会館(あるいは音羽御殿)
先週末、以前から行ってみたいと思っていた、文京区音羽にある鳩山会館に出かけました。 その壮麗さから、音羽御殿とも呼ばれる洋館です。 ...続きを見る
ここから≪続・・旅編≫
2009/09/01 00:01
華麗なる一族
日本の未来は明るいですか? 新しい政権は私たちの生活を楽にしてくれますか? ...続きを見る
きままな時間
2009/11/29 17:02
よしりんの2009年ベスト20
今年も残り2日となりました。 そこで、楽しみながらこの1年を振り返ってみることに。 単純にアクセス数で、今年のベスト20を抽出してみました。 ご一緒に一杯やりながら、お付き合いください。 ...続きを見る
よしりんの食べある記
2009/12/29 18:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ポッポッポー・・・♪一銭五厘の靴はいてぇ♪
なっとらん ナットラン 破れ靴と面白がって
唄っていました。
歌の意味も 政治家としての実績も・・・知ら
ないままです。(苦笑)
こんな豪邸に住んでいらしたんですねぇ。
ログの大好きな徳さん
2009/05/13 01:15
♪徳さん
ぽっぽっぽッ♪自棄のやんぱちで歌いたい気分なのは、当の鳩山さん兄の方だったりして。
門から玄関に到るまで、ミニいろは坂みたいな坂を上らないといけないのです。こんな小高い丘の上の豪邸で育ったとしたら、なかなか庶民の生活はわからないかも知れませんね。
もう、ただひたすら、平和のために歌うしかないです。ぽっぽっぽッ♪
沢山のブログ玉をありがとうございました(^0^)/
よしりん
2009/05/13 11:02
よしりんさん、こんばんは♪

5月、薔薇の季節ですね^^
この時期、どこへ薔薇を見に行こうか毎年ワクワクします。
それにしても薔薇は洋館に似合いますよね〜。
小さな子供の頃って、薔薇はお金持ちの庭に咲くイメージでした。
お家の中には暖炉があって、洋犬がいたりして…。
その頃のイメージそのまんまですね♪
すうすう
2009/05/13 20:43
花がたくさんさいていて、素敵なお庭ですね!
それに、バラがよく似合う建物です♪
光が射し込んだステンドグラスが、なんともステキです(^-^)
うえっち
2009/05/13 20:51
去年バラの時期に行きました。
素敵なお館ですよね!和風なステンドグラスが素敵でした。こんなお屋敷に住めたらいいなあ、とも思いましたが、玄関からの上り坂ですっかり息が切れてしまったので、無理そうです(^_^;)。
うさみ
2009/05/13 21:10
♪すうすうさん

こんばんは!
いつの間にかバラの季節になりましたね。
花の中で、バラが一番好きな私は、今週末も西武ドームの「バラショー」に行く予定です。
今年はどんなバラが出迎えてくれるのか、今から楽しみです。
こちらのお庭は、お金持ちの邸宅のイメージそのままですね。どうしても、「掃除が大変そう」と思ってしまいます。
よしりん
2009/05/13 23:35
♪うえっちさん

華やかな御殿でした。
バラの季節は特に華やぎます。
ヨーロッパの貴族の館みたいです。うっとり・・・。
よしりん
2009/05/13 23:37
♪うさみさん

うさみさんも去年、行かれましたか。
素敵なお庭ですね。
自分の家なのに、門から玄関まであんなに坂を上がるのは、確かにちょっとしんどいです。特に仕事で疲れた夜は・・。馬車で上がりたいですね。
よしりん
2009/05/13 23:40
洋館に沢山のきれいなバラ、絵になりますね〜。
鳩のステンドグラスも素敵です。
「鳩ぽっぽ」♪には思わずニンマリ。。。
しずこ
2009/05/13 23:58
今日は、焼津方面へ行って来ました。
良いお天気で暑かったですね〜
静岡停車のひかり号限定の移動となりました。
のぞみの停車しない駅のダイヤ、なんとか改善してほしいです。
さて、素敵な洋館ですね〜、確かにこんなお屋敷で育ったら庶民の感覚は分からないでしょうね…
綺麗な薔薇の写真、ありがとうございます。
にいやん
2009/05/14 19:42
バラと洋館すてきです。
バラも咲きだし、行ってみたいな〜。
「バラショー」へ行かれるんですね。
すてきなバラとセンスのいいコメント待っています。
えみりん
2009/05/14 20:15
鳩山会館、素敵ですよね〜。

庶民はどうしても自力で坂道を上ることを考えてしまいがちですが、あそこの坂道はやっぱり”籠”でしょ?!
いえいえ、運転手付きの車でしょうねぇ

こちらのお庭はこじんまりしているけれど、やっぱり薔薇の季節が素敵ですよね。
今年も行ってみようかしらと思っていた矢先でした
しの
2009/05/14 23:01
よしりんさん、こんばんは。

鳩山会館、以前、私も見学に行きました。
洋館も庭も品のある落ち着いた雰囲気が良いですよね。
さすが「鳩山御殿」と言われるだけのことはある・・・

よしりんさんの写真だと、さらに素敵ですね!
ステンドグラスの鳩には気づきませんでした。

会館内の鳩山一族の資料展示も面白かったように記憶しています。
今、注目の鳩兄弟、今度の代表選の行方も気になる今日この頃です。
icewine5
2009/05/15 00:34
♪しずこさん

こちらの洋館は関東大震災の後に建てられたので、鉄筋コンクリート造りなのです。
政党の新しい党首さんも、この立派な館のような、強固な体制作りに励んで頂きたいものです。
沢山のきれいなバラと、鳩の乱れ飛ぶステンドグラスをバックにして、高らかに♪鳩ぽっぽ!
よしりん
2009/05/15 08:25
♪にいやん

昨日は、焼津でしたか。お魚、美味しかったのでは?良いお天気でしたね。暑いくらいで。
ひかり号限定だと移動に時間がかかり、くたびれましたね。本当にお疲れ様でした。バラの館でお茶でも飲んで行ってくださいな。
よしりん
2009/05/15 08:36
♪えみりんさん

バラと洋館のコラボ、好きな組み合わせなんです。
バラが咲きだしましたね。明日「バラショー」へ行ってきます。今年はツルバラでも買いたいなあと思って歩いていたら、道の向こうからツルっぱげのおじさんが三人も歩いてきたので、私の決意は固まりました。
よしりん
2009/05/15 08:46
♪しのちゃん

鳩山会館の坂道は、これから繰り広げられるだろう華麗なる世界への期待を、いやがおうでも盛り上げてくれます。
”籠”もいいですね(笑)こじんまりしているけれど、薔薇の季節がとても素敵なお庭でした。
よしりん
2009/05/15 08:55
♪icewine5さん

おはようございます。

鳩山会館は、上品な雰囲気が、ワクワクした気分にさせてくれます。「御殿」と言われるだけのことはありますね。
館の中に鳩山一族の資料が展示されていて、若い女性も熱心に見いっていました。鳩兄弟と、今度の代表選の行方は注目して行きたいと思います。
よしりん
2009/05/15 09:08
鳩山会館行ってみたいです。一層注目を浴びる場所になりそうですね。
今日NHKで西武ドームのバラショーを紹介していました。私にとっては敷居の高いイメージの花でしたが、近頃はそれにも増してその魅力に惹かれっぱなしです。
写真楽しみにしてますね。
ぽん
2009/05/17 11:09
♪ぽんさん

鳩山さん、党首の選ばれましたね。
「宇宙人」の綽名もあるそうですが、名門の名に恥じない活躍が期待されます。
西武ドームのバラショーは明日まで。昨日もかなり混んでいました。バラには癒し効果もあるみたいです。身近にバラが咲いているだけで幸せ気分になれますね。
ぽんさんのところにも、今、咲いているのではないですか?
写真、選ぶのに四苦八苦しています(汗)
よしりん
2009/05/17 16:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽天ウェブサービスセンター
バラの館 鳩山会館 よしりんの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる