よしりんの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北斎茶房

<<   作成日時 : 2009/06/01 23:07   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 23

画像
東京下町の町角には、おいしい甘味処がいっぱい。


画像
両国から錦糸町に歩いて向かう途中、北斎通りに洒落たカフェを発見した。
北斎茶房 (ほくさいさぼう)さん。
ここ、墨田区亀沢は世界的な絵師・葛飾北斎の生誕地。


画像
その北斎さんの名前を冠した通り沿いだけあって、アートなまちづくりが展開されている。
カフェの中に、一段高く、小部屋がしつらえてあった。
卓袱台にお座布団。
和みの空間に腰を下ろした。


画像
頼んだのは、「クリーム大納言あんみつ」(685円)。
こちらの甘味はあんこも寒天も、すべて毎朝、店で手作りしている。
黒蜜は徳之島から取り寄せた蜜を、店で調合している。これまた美味。


画像
丹波のおばあさん達が畑で作る大納言の「春日」は、粒が大きい。
濃厚な抹茶アイスと手作り寒天との相性が抜群だ。


画像
おいしい甘味をいただいたところで、再び北斎通りを歩けば、何やら人のざわめきが聴こえた。


画像
北斎茶房から歩いてすぐの親水公園では「すみだガラス市」が開催中だった。


画像
下町の墨田・江東・江戸川では「江戸切子」等の手作りガラス工芸が盛ん。
このガラス市は、毎年4月と10月の2回、開かれている。


画像
夕日に照らされたガラス器が美しかった。
秋の「すみだガラス市」は10月3日(土)、4日(日)に開催予定。

(撮影4月19日)

北斎茶房
東京都墨田区亀沢4-8-5
電話:03-5610-5331
営業:11:30〜22:30(LO22:00)
休み:火曜日








和柄プリントクルーネックTEE 備中倉敷工房 倉 -ETERNAL-   和柄 エコプリントクルー Tシャツ『北斎柄』 ET24982
QS GATE(キューズゲート)
備中倉敷工房 倉 ETERNAL Tシャツ 備中倉敷房の手染め、手捺染め藍染めの製品は熟練した職人の

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
よしりんの2009年ベスト20
今年も残り2日となりました。 そこで、楽しみながらこの1年を振り返ってみることに。 単純にアクセス数で、今年のベスト20を抽出してみました。 ご一緒に一杯やりながら、お付き合いください。 ...続きを見る
よしりんの食べある記
2009/12/29 18:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
いかん、またこんな時間によしりんさんの日記を見てしまった。。。
寝る前やのに、甘いものが欲しくなりました(^^;)
ガラス市、どれもキレイですね!
買って帰られたんですか?
うえっち
2009/06/01 23:57
あかん…
僕も、こんな夜中に、無性にあんみつ食べたなりました。
抹茶アイスとあんこの組み合わせって幸せやなぁ。
寒天とも相性よろしいんやろなぁ。
羨ましいから、寝ますわぁ。
夢に出てくるかな。
ばなな
2009/06/02 00:52
上コメントのお2人には目の毒だったでしょうね。
朝見でも,美味しそうですもの,甘味はいつでも心そそられますね。
北斎通りにこんなお店があったのですね,両国,錦糸町と分けて行ってましたから,北斎通りは歩いていなかったのです。
墨田のガラス市のときだったのですね,このお店是非行ってみたいです,北斎通りを散歩してみましょう。
しなこじ
2009/06/02 07:25
♪うえっちさん

いかんよ、夜中に甘いもん、食べるのは。
ガラス市はこの後、用事があったので、ちょっとひやかしただけでした。
器だけでなく、ガラスでできたアクセサリーなどもあって、みんな欲しかったです。


よしりん
2009/06/02 07:56
♪ばななさん

あかんことして、すんまへん。
夢に出てきはりました?
このあんみつにも、ばななはん、いらっしゃいました。
美味しかったです!

よしりん
2009/06/02 07:58
♪しなこじさん

おはようございます。
しなこじさんも、「すみだのガラス市」に行かれたのですよね。どこかですれ違っていたかもしれません。ガラスには夢とロマンがありますね。
TBさせていただきました。よろしくお願いします。
よしりん
2009/06/02 08:01
北斎通りですね!
私もぜひ歩いてみたいと思います。

あんみつも外せないけど、江戸切子も素敵ですね。
あんみつの求肥の隣の寒天が江戸切子のようなきれいな水色に映っていますね〜。
あんみつ、食べたくなりました。
しの
2009/06/02 10:15
美味しそうなあんみつですね。
よく、こんな、風情のあるお店をばっちり見つけますね。
わたしは、高校が墨田区だったのでとても懐かしいです。
数年前は仕事の関係で墨田区付近は良く歩き回った事がありましたが、北斎茶房など全く気がつきませんでした。
江戸切子もきれいですね。出来たら見に行ってみたいです。
この色の按配がいいねー。
いつのまにやら、よしりんワールドにはまってきました。良いのか、悪いのか。
7月楽しみです。
青の谷通信〜写楽句
遊庵又の名は写楽句
2009/06/02 10:46
私は性格があまのじゃくなのかも知れません?
なんだかやたらとあんみつの写真より白地に何の変てつもなくPCの字のように書かれた「甘味処」ののれんに妙に魅かれます。
きっと上の家紋とのバランスがとれているからでしょうか?
J.C.
2009/06/02 12:12
丹波の大粒のお豆、美味しそうですね〜、お抹茶のアイス、寒天と抜群のコラボが楽しめそう♪
お店の風情が又素敵!
江戸切子、きれいですね。冷酒やワインに幾つでも欲しくなりますね。
chisa_pie
2009/06/02 13:05
クリーム大納言あんみつ。。。食べたいです〜♪
墨田区が葛飾北斎の生誕地だったのですね。
長野では小布施に行ったんですが、時間が無くて北斎館に寄れず、お腹にばかり美味しいもの入れて来ました
(笑)
えみりん
2009/06/02 13:11
お久しぶりです。
京都で、散々和菓子を食べてきたのに・・・
あかんあかん。

すっきりした感じが江戸っぽい!
冷凍庫にスーパーで買った宇治金時が一つ残っているのを思いだしてしまいました。
あかんあかん!
きり
2009/06/02 13:35
あっ、ここ知っています。
と言ってもが変わってしまったため、行かずじまいでしたが・・・・・
とっても美味しそう!!やっぱり時間を作って行ってみよう
ガラス市はこんな所でやっているの知りませんでした。
y-merry3
2009/06/02 22:00
♪しのちゃん

東京下町散歩も楽しいですよ。
ガラス工芸の工房が下町界隈にあり、江戸の粋を今に伝える職人さんたちが、その技を磨き続けています。
確か錦糸町には「江戸切子館」という見学できる施設があったかと思いますよ。
よしりん
2009/06/03 06:02
♪遊庵さん

高校が墨田区だったのですか!私もです。江東橋近く。まさか同窓生では?!奇遇ですね。
下町歩きは気取りがなく、ほんと面白いです。地元の方との会話も自然と生まれ、歩いていると、とても楽しいですね。またお越しください。
よしりん
2009/06/03 06:06
♪J.C.さん

暖簾に目が行かれましたか。家紋に似ているのですね。海外に生活されていると、日本的なものに関心がいくということがあるのでしょうね。
確かにあの暖簾は、洒落ていました。「なんだろう?ここは?」と思わせる何かがあり、気がつくとお店の中に入ってあんみつは食べていました。
よしりん
2009/06/03 06:10
♪chisa_pieさん

大粒の大納言は「春日」という種類で、東京ではこのお店でしかあんみつの具として、取り扱っていないそうです。丹波のおばあちゃんたちの心意気を感じる味です。
江戸切子も職人技が光っていました。
よしりん
2009/06/03 06:13
♪えみりんさん

長野の小布施にご旅行でしたね。北斎館があるのですね。小布施というと、有名な栗菓子がありますよね。栗鹿ノ子、栗羊羹、栗最中。小布施堂でしたか。えみりんさんのお腹に美味しいものが・・・。いいなあ。
よしりん
2009/06/03 06:18
♪きりさん

ご無沙汰しています。
きりさん、また京都に行かれて美味しい物をた〜んと召し上がってこられましたか。羨ましい!
これから蒸し暑くなると、かき氷はいつも宇治金時がいいです。
よしりん
2009/06/03 06:20
♪merryさん

コメントありがとうございます。
新潟の「美人林」には驚きました。

ここ、merryさんはご存じでしたか。
甘味も充実していますが、食事もおいしいらしいですよ。
よしりん
2009/06/03 06:24
『すみだガラス市』は、知りませんでした。
秋には、行かねばっ!もちろん『クリーム大納言あんみつ』も一緒に・・・。
Kuma
2009/06/16 12:55
♪Kumaさん

『すみだガラス市』は、次回は10月。
クリーム大納言あんみつ、おいしいですよ♪
朗報があるので別途、連絡します。
よしりん
2009/06/17 08:53
よしりんさん お久しぶりです。
最近、ブログでコメントをお見かけして、ご連絡したいと思いました。
「北斎茶房」に行きまして、ここにコメントをと思ったのです。
ブログの再開はまだですか?
よしりんさんファンが皆さんお待ちと思います、私もその1人です。
しなこじ
2010/07/05 17:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽天ウェブサービスセンター
北斎茶房 よしりんの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる