よしりんの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 成城の苔庭 猪股庭園

<<   作成日時 : 2009/08/18 23:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 18

画像
ここが本当に東京だろうか?
成城に行く度、気になるお邸があった。


画像
この生垣に囲まれた武家屋敷風の邸宅があるのは、東京でも指折りの高級住宅街、成城。


画像
その名も、「成城五丁目猪股庭園」。
故・猪股猛氏(元・労務行政研究所理事長)の邸宅として、1967年 に建てられた。


画像
「お邪魔しま〜す」
無料で公開されていたので、中へ。


画像
恐らく別世界へ通じるであろう路地に、入って行った。


画像
「よ・う・こ・そ、こ・こ・へ」
織部灯籠が宇宙人みたいな佇まいで立っていた。


画像
飛び石伝いに奥へ進むと、茶室が現れる。
静けさが他を制していた。


画像
庭には、珍しい、腰の低い朝鮮灯籠。


画像
瓦を敷石代わりに使った園路。
猪股氏の奥様の実家が以前こちらに建っていた。
その建物の屋根瓦を再利用したそうだ。


画像
主屋の設計は、数寄屋建築を独自に近代化した吉田 五十八 (よしだ いそや)。
五十八といえば、この間全焼した大磯町の旧吉田茂邸など、数々の有名建築を手掛けている。
雨戸が閉まっている訳は、世田谷区による耐震診断の結果。
耐震性が十分でないため、当面は建物内への入場が休止中だった。


画像
ほうき垣の向こうに、静かな世界が広がっていた。


画像
杉苔の緑が、宝石の輝きに見えた。
誰もいない真夏の庭園で、その煌きに暫し見惚れた。


画像
松や楓の大木の間を抜け、苔、水路を配した園路を巡る日本庭園。
聴こえてくるのは、蝉の声ばかり・・・。
この門をくぐって、日常世界へと、また、戻ってきた。

(撮影8月11日)

成城五丁目猪股庭園
東京都世田谷区成城5-12-19 【地図】
電話:03-6407-3311(世田谷トラストまちづくり)
営業:10:00〜12:00
休み:月・水・金・年末年始

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
よしりん、おはようございます。
今日も暑そうです… ウヘ〜
緑がいいですね、暑さを和らげてくれるように感じます。宇宙人?なるほどネ!京都のお庭もそうですが、一歩踏み入れると、異空間の佇まいが魅力です。
あ〜、癒されたい
にいやん
2009/08/19 07:58
よしりんさん、こんにちは。
都心とは思えない幽玄な世界。日常と非日常の境目でしょうか。
杉苔と言っても何やら現代的な着物柄の様な感じがしたりして、不思議な感覚ですね。吉田邸と同じ設計者とは、びっくりです。
写楽句
2009/08/19 16:22
こんばんは〜♪
生垣に囲まれた中はまさに別世界ですね。
シンとした緑の世界。
杉苔とキノコ、あまりの可愛らしさにクラクラしてしまった(^^ゞ
素晴らしきかな、和の世界♪
すうすう
2009/08/19 20:23
♪にいやん

こんばんは!
緑って、目に優しい色ですね。
昼間は蒸し暑くても、夜になると、いい風が吹いて、外では虫が鳴いています。いつの間にか、秋の気配。
にいやんのお写真で、大文字焼の優しい炎の色に癒されました〜。
よしりん
2009/08/19 23:13
♪写楽句さん

こんばんは!
吉田 五十八氏は、吉田邸以外にも、歌舞伎座や成田山新勝寺の本堂とか、有名な建物をたくさん設計していますね。
現代的な着物柄ですか。面白いですね。そういえば、そのようにもなんだか見えてきました。
これだから、ブログはやめられません。


よしりん
2009/08/19 23:18
♪すうすうさん

こんばんは!
そう、和の世界にはまっています。
散歩の達人の最新号、買っちゃいました。
「日本人でよかったかも〜 和さんぽ 〜」ですって。
ページを開くと、どこかで見たような景色やモノや食べ物がいっぱい。楽しいです♪和の世界。
よしりん
2009/08/19 23:21
こんばんは♪お邪魔してます。
なかなか素敵な場所ですね。
都内でも探せば、涼しげなところがあるんですね。
この時期、何回でも訪れてしまいそうな雰囲気ですね。
「日本に生まれて良かった」ですね。
たーや
2009/08/20 00:21
お〜、こちらの邸宅、私と同い年じゃないですか(笑)
でもホント、とても東京とは思えない、まさしく東京のオアシスですね♪
出てくるのが、嫌になりそうです(笑)
うえっち
2009/08/20 00:55
杉苔の鮮やかグリーンの写真にドッキリとしました。
なぜこんなところに目玉焼きがぁ〜?(小笠原伯爵邸のデザートの影響かしら?)
よくよく見るとそれはきのこでした。(ああ〜、やれやれ)
私の感覚で言わせていただくと、このきのこ、もう少し左よりの方が落ち着くのでは、、、、、?
J.C.
2009/08/20 09:31
♪たーやさん

こんばんは!
都内にも京都みたいな和風の場所が、探せば意外とたくさんあります。
楓の木があったので、秋に涼しくなったら、また行ってみたい場所でした。
よしりん
2009/08/20 19:12
♪うえっちさん

うえっちさんとおない年でしたか〜。
そういう目でみると、感慨深いものがありますね。
灯籠が苔生してましたぁ・・・。
よしりん
2009/08/20 19:13
♪J.C.さん

山口からですか?
コメントありがとうございます。
目玉焼きがぁ〜?って、そういえば、写した私にもそう見えてきました。
きのこ、もう少し左よりの方がよろしいですか?
決して、保守派ではないのですが・・・。
よしりん
2009/08/20 19:14
そういわれれば6枚目の写真の燈篭は、宇宙人のように見えますね!
生垣の緑がいいですね〜。

ほうき垣は、本当にそのまま箒にして使えそうですね。

こんな素晴らしいお庭があるのですね〜!
しの
2009/08/20 20:14
素敵な場所ですね(こちらの方は余り縁がないもんで.....)
落ち着くし、静けさが漂う雰囲気は日本庭園独特の趣きですよね!!
建物内に入れないのがちょっと残念ですが
y-merry3
2009/08/20 23:10
別世界の入口・・・ 仕事に疲れた時の安らぎ
の世界は、都会の中にこそ必要です。
山の中に籠っていると人恋しさに溜まらなくな
る事があります。 
ログの大好きな徳さん
2009/08/22 10:14
♪しのちゃん

織部の灯籠、我が家にもあるのですが、こちらのはなぜか、宇宙人に見えました。
ほうき垣で誰かが本当にその辺を掃き始めたら、面白いですね。
よしりん
2009/08/22 20:52
♪y-merry3さん

緑が目に鮮やかなお庭でした。
蝉時雨は聴こえるのですが、静かだと感じました。
建物にはいつになったら入れるのか・・。早く耐震対策立ててほしいです。
よしりん
2009/08/22 20:55
♪徳さん

山の中って、怖いのでしょうか?
精霊がいそうな気もします。
でも、心が洗われそうですね。
よしりん
2009/08/22 20:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽天ウェブサービスセンター
成城の苔庭 猪股庭園 よしりんの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる