よしりんの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 六義園の紅葉

<<   作成日時 : 2009/11/20 23:45   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 28

画像
お前は精一杯、枝葉を広げて生きているか?
この木のように。
あるがままの自然を目前に、自分に問いかける瞬間がある。


画像
11月半ば、大名庭園の六義園(りくぎえん)を訪れた。


画像
ただそこに在るだけで、輝く木があった。


画像
紅葉したハゼノキが広い園内へと招き入れてくれる。


画像
水分石(みずわけいし)のある滝見茶屋の辺りで、水しぶきと光が交差した。


画像
吹上茶屋から、池を眺めながら頂くお抹茶にほっこりする。
弛緩と


画像
緊張。
青葉だった楓もこのところの寒さで紅葉が進んだことだろう。


画像
訪れた時は、ハゼノキが真っ赤に空へと向かっていた。


画像
まるで自分の持つ全てのエネルギーを天に捧げているかのようだった。


画像
人生もそろそろ折り返し地点。
この空のようなクリアな頭で考えたい。
限られた時間の中で、一体、何をなすべきか?
自分に与えられた使命とは?
答えは自然の中にあった。
「生きろ」と。

(撮影11月15日)

★紅葉と大名庭園のライトアップ★
日程:2009年11月27日(金)〜12月13日(日)
開園:9時〜21時(入園は20:30まで)

六義園
東京都文京区本駒込6-16-3
電話:03-3941-2222
営業:午前9時〜午後5時
休み:年末・年始(12月29日〜翌年1月1日まで)
料金:300円




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
六義園の秋
江戸の名園を今に残す「六義園(りくぎえん)」 池の周りを巡りながら、秋の景色を楽しめる日本庭園です。 春には枝垂桜で有名です。 ...続きを見る
きままな時間
2009/12/03 19:16
夕刻の六義園
その色は強烈だった。 ...続きを見る
夢色とうめい
2009/12/19 00:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!!なんと力強い文章でしょう!!
そう、生きましょう。精一杯に!
私も今まで生きてきた時間と同じくらい生きてみます。絶対に!!
J.C.
2009/11/21 02:48
自然の中に居ると、自ずから敬虔な気持ちになることがありますね。
人間って、そして、私って、なんてちっちゃな存在なんだろう・・・
『生』への自問自答・・・

そして人間は、生きるために生かされていることに気づく。
時々、自分を見失いながらも、
限りある命を、生きてゆかなくては・・・

”ただそこに在るだけで、輝く木があった”
そんな風に生きて行きたいものです。
しの
2009/11/21 15:38
輝く紅葉もいいですね〜
陽射しが優しい感じ
赤一色の紅葉も見応えがありますが、
カラフルな秋色も嬉しくなりますよね
にいやん
2009/11/21 23:31
六義園へお出かけでしたか〜!!
今日はお天気が良かったですから気持ちよかったですよね〜。
あ、今日出かけたのではないのかな??(汗)
綺麗な紅葉にうっとりしております!!
こまっちゃん
2009/11/22 01:34
六義園、紅葉もきれいなんですね。
桜の時期に行った事はあるのですが.....
そうそう、夜間のライトアップもやっているんですよね!!機会があったら、と思うのですが、この時期は一番忙しくなるのでどうかな?
力強い詩で元気を頂きました(^^)/
y-merry3
2009/11/22 13:32
ライトアップがあるのですか。これはいい情報をいただいました。
今度の土曜日くらいに行ってみたいですね。
散歩おじさん
2009/11/22 16:55
六義園もきれいに紅葉されて来たんですね。
おちおち家に居られません。
でも、なかなか電車に乗れませ〜ん(>_<)
ライトアップも幻想的なんですよね。
行ってみたいです。
えみりん
2009/11/22 20:13
こんばんは^^
青空に映えて美しいですね〜^^
ずいぶん前に行きましたが、また行きたくなりました^^
ひろ
2009/11/22 21:17
♪J.C.さん

自然から勇気をもらいました。
自然はしなやかに強くて、そして美しいです。
J.C.さん、私も100歳までは頑張りますよ!


よしりん
2009/11/23 15:51
♪しのちゃん

言わんとすることが正確に伝わって、とても嬉しいです。
人間も自然の一部。
そう考えると、肩肘張っていた気持ちがすうっと楽になるような気もします。
自然体ってなかなか難しいですが・・。
大地にしっかり根を張り、逞しく生き抜いていきたいものです。この乱世を。
よしりん
2009/11/23 15:54
♪にいやん

ハゼノキって、楓よりも早く紅葉するのですね。
こんなにきれいな木だったとは、今回初めて意識しました。
その美しさが眩かったです。
よしりん
2009/11/23 15:56
♪こまっちゃん

11月15日の日曜日に行きました。
夜のライトアップもかなりきれいらしいです。
防寒のご準備を!
よしりん
2009/11/23 15:58
♪y-merry3さん

ハゼノキがあまりに大らかに枝葉を伸ばし、美しく輝いていたので、大きなエネルギーをいただきました。
強気の文章になってしまいましたね^^
よしりん
2009/11/23 16:00
♪散歩おじさん

今度の土曜日あたり、楓の紅葉がちょうどいい感じかもしれませんね。
また、見せてください。
よしりん
2009/11/23 16:01
♪えみりんさん

思い立ったが吉日で!
京都よりは近いですよ。
でも、えみりんさんのお宅の庭も紅葉がきれいですね。
どこにも行く必要がない気もしますが。
よしりん
2009/11/23 16:03
♪ひろさん

こんにちは!
またいらしてください。
ひろさんの撮る六義園物語、死ぬ前に一度、見てみたいです。
よしりん
2009/11/23 16:05
東京の紅葉も進んできましたね。
今日はサントリーホールに行ったので、帰りに外苑のイチョウ並木を見てきました。 おとといに続き今年二回目(^^♪ すごい人でした。 暖かかったからね。
今年は六義園のライトアップ、見に行こうと思っています。

日比谷公園の二枚目の写真、ポストカードにしたい位。素敵な写真ですね。
ぽん
2009/11/23 16:58
青い空に紅葉が映えて、とてもキレイですね♪
茶屋のほっこり写真が、なんとも素敵です(^-^)
私も今日は天気がよかったんで、京都の善峯寺に行って来ました。
少し時間がかかると思うけど、また写真アップしますね♪
うえっち
2009/11/23 19:55
紅葉を背景に緑葉。 赤い赤いハゼの葉。
小さな秋を覗き窓にして すべての秋を観ている
そんな気になりました。
ログの 大好きな徳さん
2009/11/23 21:24
♪ぽんさん

サントリーホールには、何をお聴きになりに行かれたのでしょう?
外苑の銀杏並木、気になっていました。
今週末に九州からくる友人が見に行きたいと言っていたので。
週末まで散らずに待っていてくれるといいのですが・・。
六義園のライトアップ、まだ見たことがありません。
ぽんさんのリポートを楽しみにしています。
日比谷公園の記事も見てくださり、ありがとうございました。


よしりん
2009/11/24 08:48
♪うえっちさん

天気が良い日の善峯寺は最高ですね。
写真のアップ、待ってますよ〜。
よしりん
2009/11/24 08:50
♪徳さん

「小さな秋を覗き窓にして
 すべての秋をみている」
素敵な表現ですね。
メモリました。
よしりん
2009/11/24 08:51
オルガンレクチャーコンサートに行ってきたんですよ〜
パイプオルガンとチェンバロでバッハの曲をたくさん聞いてきました。
バッハを知り尽くした方々のトークがとても楽しかったです。
サントリーホールは素敵です(^^♪ 
ぽん
2009/11/24 14:59
♪ぽんさん

パイプオルガンとチェンバロのコンサートでしたか。
バッハはなぜか心が落ち着きますね。
平均律、難しかったですが・・。
最近、ピアノを弾いていないです。
アンジェラ・アキの楽譜を買ったのに。
久々に弾いてみたくなりました。
サントリーホールは、去年第九を聴きに友達と行きましたが、やっぱり音がいいですね♪
よしりん
2009/11/24 21:44
自然に癒され励まされ、自然から学ぶことも多いです。
青空に突き上げるハゼノキのエネルギーが伝わってくるようです。
この青空のようにスカッと爽やかに生きていきたいものですね。
連休最終日の夕方の買い物帰りに、それは綺麗な夕焼けに遭遇しました。
思わず公園に車を止めて高台に駆け上がり、
しばらく夕焼けを眺めていました。
人生の終りはこうでありたい。。。
そんなことまで思ってしまいました。
しずこ
2009/11/25 01:53
♪しすこさん

ハゼノキがこんなに美しい木だったなんて、この日初めて知りました。
綺麗な夕焼けに、最近出会ってないです。
時々、空を見上げる心の余裕を持っていたいですね。
人生の終わりですか〜。
何かおいしいものを食べて、終わりにしたいなあ。
よしりん
2009/11/25 22:43
よしりんさん、こんにちは。
空の青、紅葉の赤。気のせいか京都とはどこか違うようです。季節が少しずれているからでしょうか。それに、葉の色がいろいろあって、ある種の風情がありますね。
なぜか優しさを感じるのですが、そんな風に感じるのは、私だけでしょうか
写楽句
2009/11/26 23:48
♪写楽句さん

そう、東京の紅葉と京都のそれでは、明らかに何かが違います。
私の写真で優しさを感じていただけたなら、こんな嬉しいことはありません。
自然のようになりたいと思っても、足元にも及ばない今日この頃です。
よしりん
2009/11/28 09:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽天ウェブサービスセンター
六義園の紅葉 よしりんの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる