よしりんの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛鳥山公園で小さい秋

<<   作成日時 : 2009/11/05 23:48   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 22

画像
秋を探しに、北区の飛鳥山公園へ。


画像
飛鳥山と言ったら、八代将軍吉宗の時代から、江戸の桜の名所だった。


画像
今の季節は、花壇でベゴニアが花盛り。
公園北のケーブルカー到着地点近くで。


画像



画像
小さな秋を探して、のんびり歩きだした。


画像
誰もいない旧渋沢庭園。
ここは、実業家・渋沢栄一が明治12年から亡くなるまで過ごした邸宅跡だ。


画像
茶屋の晩香廬の中をガラス越しに覗いていると


画像
庭園の木々の葉がきらり煌めいた。


画像
あっ、み〜つけた!


画像
秋の黄色いお花。


画像
ツワブキの手を振る方に振り向けば、高い所で赤い葉っぱがこっちを見ていた。

(撮影11月3日)

飛鳥山公園
東京都北区王子1-1-3
電話:03-3908-9275

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
それぞれの文化の日@ 〜 うまい蕎麦が食べたい
またしても『江戸』である。 270年前の享保年間に 時の将軍、徳川吉宗が花見を奨 ...続きを見る
いやはや、とほほ
2009/11/08 17:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
陽射しも秋を感じさてくれますね〜
京都にも秋が舞い降りて来てますよ!
さぁ、見つけてくださな
にいやん
2009/11/06 00:47
冬服になったお子さんの 
ちょこちょこ歩きが可愛いですね ♪
ログの 大好きな徳さん
2009/11/06 10:19
ブルースカイと赤い葉っぱのコントラストがいいですね。
空気がきれいで、晴れやかな秋の感じがよく出ています。なんだか気分がスカットしてきました。
この葉っぱの赤は私に何かを想像させます。そうです。茹でたての蟹!ああ〜秋!天高く人肥ゆる秋かな?
J.C.
2009/11/06 15:05
秋景色がいいですね〜。
小さいお子ちゃまは、もうすっかり冬支度ですね(^O^)。
ここ、お花見時期には行った事がありますが、紅葉もいいのですね。
うさみ
2009/11/06 17:43
フードをかぶった子供が狂言回しの”妖精”のようですね。
通年あるベゴニアにスポットライトがあてられて、秋の空の下、とてもきれいですね!

こちらには、ケーブルカーまであるのですね。

小さい秋、見つけた〜


しの
2009/11/06 19:06
京浜東北線王子駅の線路脇に広がる公園ですね、行ったことがないのですが、少し高台のようですね、桜のイメージでした。
小さな秋が見つかる公園だったのですね。
しなこじ
2009/11/06 20:55
ちっちゃいお子さんの、ちっちゃい秋見つけた!
カワイイですね♪
明日は天気がよさそうなので、私も小さな秋を見つけに行ってきます(^-^)
うえっち
2009/11/06 22:31
小さい秋、小さい秋、小さい秋み〜つけた
歌い出したくなるほど良い場所ですね〜
実は自分も今日飛鳥山の近くにいたんですよ〜(笑)
こまっちゃん
2009/11/07 19:45
私も小さい秋を探しに行きたい気分になりました♪
今日は天気がよかったのですが、お寝坊さんで出遅れてしまいました^^;
で、夜になってお寺の紅葉のライトアップを見に行ってきました。
まだ少し早かったけど、きれいでしたよ。
しずこ
2009/11/08 00:11
飛鳥山公園も秋の色が濃くなってきていますね。
北側にはミニケーブルカーが設置されたんですね。電車から見えました。
我が家のツワブキも花盛りです。
ミニミニ放送局
2009/11/08 21:57
♪にいやん

京都でも、素敵な秋を見つけることができました♪
よしりん
2009/11/10 07:00
♪徳さん

よそのお子さんですが、かわいい後ろ姿に、ついパチリでした。
よしりん
2009/11/10 07:01
♪J.C.さん

天肥ゆる秋!
おいしい秋の味覚を食べすぎて、自分まで肥えないように、昨夜はジムに行きました。
もう、必死です。
よしりん
2009/11/10 07:03
♪うさみさん

この日は、東京に木枯らし1号が吹いた日で、お子ちゃまも重装備でした。
ところで、木枯らしには2号、3号って、台風みたいにあるのでしょうか???
よしりん
2009/11/10 07:04
♪しのちゃん

「狂言回しの”妖精”」ですか。
うまいこと、おっしゃる!

こちらの公園は高低差があるので、最近ケーブルカーが出来たようです。
お年寄りや小さな子供たちが利用していました。
よしりん
2009/11/10 07:06
♪しなこじさん

春は花の名所なので、桜の木が沢山色づき始めていました。
初夏には、あじさいの小路も素敵ですよ。
よしりん
2009/11/10 07:08
♪うえっちさん

小さい秋、見つかりましたか?
どちらに行かれたのかな?
楽しみにしています。
よしりん
2009/11/10 07:09
♪こまっちゃん

ニアミスでしたか。
こまっちゃんて、どんな方なのかなあ?
今度ニアミスの時、声かけてくださいね(笑)
よしりん
2009/11/10 07:10
♪しずこさん

ライトアップの幻想的なお写真をありがとうございました。
とても素敵でした。
夜の秋もいいですね♪
よしりん
2009/11/10 07:11
♪ミニミニさん

私もツワブキの花、大好きです。
秋の景色に彩りを添えてくれます。
ミニミニさんのお宅のお庭も、これから、秋本番ですね。
よしりん
2009/11/10 07:12
よしりんさん、こんにちは。
秋がいっぱいですね。
自然をたっぷり堪能されている様子が伝わって来ます。
私は最近、ゆっくり自然を味わう時間がないので、少し、神経がささくれ立っています。
気分転換をしないとね。
写楽句
2009/11/10 17:56
♪写楽句さん

こんばんは!
小さい秋をそこかしこで見つけました。
自然はいいですね。
木枯らしの吹いた日ですが、なぜか癒されました。
よしりん
2009/11/11 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽天ウェブサービスセンター
飛鳥山公園で小さい秋 よしりんの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる