よしりんの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 光悦寺の紅葉

<<   作成日時 : 2009/11/10 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 20

画像
今秋の京都は


画像
私をどんな色に染め上げてくれるのだろうか?


画像
市内で一番早く紅葉が始まるという、鷹ヶ峰の光悦寺を訪れた。
見頃には人でいっぱいになる参道も、今は静かだ。


画像
受付のそばで、サザンカがお出迎え。


画像
鐘楼前では早くもオレンジ色に色づく楓があった。


画像
茶室・太古庵前の光悦垣に江戸の粋人・本阿弥光悦の美意識を感じる。


画像
斜めに組んだ竹の垣根が美しい。


画像
こんな色に


画像
こんな色に


画像
染まり始めています。


画像
燃えいずるいにしえの都が、今年も私を待っていてくれた。
(撮影11月7日)

光悦寺
京都市北区鷹峯光悦町29
電話:075-491-1399
拝観:8:00 - 17:00
休み:11/10〜11/13
料金:300円



印刷のお手頃掛け軸。掛軸 西尾香悦筆「紅葉に小鳥」 季節掛(秋) 尺五立 洛彩緞子三段表装
掛軸・絵画の莚賀堂
作 品 の 解 説作者名西尾香悦画 題紅葉に小鳥ご使用場面季節掛(秋) ; 秋のご使用に最適です。作

楽天市場 by ウェブリブログ



King of Pop
Sony
2008-09-22
Michael Jackson

ユーザレビュー:
king of po ...
マイケルのすごさこの ...
豪華3枚組!でもCD ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鷹ヶ峰 光悦寺 (2009年11月)
京都へやってきた仲良しブロガーさんたちと2時間半以上にもわたる昼食の後、 ...続きを見る
れんげ荘 〜 maison renge ...
2009/11/15 23:20
夕暮れ間近≪鷹峯・光悦寺≫
延々3時間の超ゆったりランチのおかげで、私たち女4人が鷹峯にやってきた頃、陽はすでに傾いて、辺りには夕暮れの影がさし始めておりました(――って、写真が暗くなったことの言い訳をまずしているわけですが^^;)。 ...続きを見る
ここから≪続・・旅編≫
2009/11/17 21:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
光悦寺は、まだ少し早いからか空いてますね♪
ここは私も去年行きましたけど、オレンジ色の紅葉が光に照らされて、とてもキレイだった印象が残ってます(^-^)
もちろんこの日は、源光庵にも行かれたんですよね?
うえっち
2009/11/11 00:36
う〜、先を越されてしまった
へ〜、あの参道に誰も写らないタイミングがあるなんて
ほ〜、光悦垣もいい感じですね
最後の写真も好きかな〜
にいやん
2009/11/11 01:10
うわー
はずかしー
れんげ
2009/11/11 01:34
何とすがすがしい赤でしょうか!感動です!
光悦寺は久し振りです、やっぱり光悦垣に紅葉は文句なしですね。
移りゆく秋を見せていただきました、ますます楽しみです。
しなこじ
2009/11/11 09:01
♪うえっちさん

まだシーズンの少し前なので、参拝客はまばらでした。
鷹ヶ峰はここだけで、今回は源光庵も常照寺にも、行かなかったです。
「食」の方にたっぷり時間をかけました。
よしりん
2009/11/11 22:55
♪にいやん

先を越されてしまったって、にいやんも最近、こちらに行かれたのですか?
あの参道は紅葉が真っ赤に染まった時、押し競饅頭みたいに凄い人出だそうですね。
私はまだそんな時期にこちらへ行ったことがないです。
最後の写真、私も気に入っています。
よしりん
2009/11/11 22:56
♪れんげさん

どうもだす〜。
またご登場の予定ですので、よろしくお願いします。
事後報告ですんまへんなあ。
美しい京女は絵になります!
よしりん
2009/11/11 22:57
♪しなこじさん

あまり人のいない光悦寺は静かで落ち着きます。
光悦垣に紅葉の取り合わせが大好きです。
洛北の紅葉はやはり他より少し早いようですね。
よしりん
2009/11/11 22:58
いいな〜いいな〜よしりんさん♪
光悦寺、早い紅葉が見られますよね。
2007年の年賀状はここの鐘楼のもみじでした。
懐かしい京都をありがとう♪
真っ赤な京都に行きたいな。
えみりん
2009/11/11 23:13
これまた素晴らしい風情のある紅葉ですね〜!!
一番気になるのはお姉さんですが(笑)
正面からお顔を拝見したいものです(エロオヤジですみません)
こまっちゃん
2009/11/11 23:57
竹の垣根は光悦垣というのですね。
紅葉と光悦垣の組み合わせは絵になりますねぇ〜。とっても素敵です。
重みのある灯篭と紅葉も。
灯篭の上に赤い葉っぱが落ちている風情がまたいいですね。
しずこ
2009/11/12 08:01
紅葉の木は小さいのに 存在感がありますね ♪
ほどほどが いいんですね。
ログの 大好きな徳さん
2009/11/12 17:17
♪えみりんさん

そうですね。
こちらの紅葉は市内でも、早い方ですね。
一昨年、えみりんさんは鷹ケ峯方面を旅されていましたね。
確か光悦寺の近くの吟松寺も行かれていましたよね?
私も今回行きたかったのですが、時間がなく、断念しました。
またの楽しみにとっておきます。
よしりん
2009/11/12 21:12
♪こまっちゃん

謎の美女、やっぱり、気になりますか〜?
ミステリアスのままにしておいた方が、より一層魅力的なので、敢えて後ろ姿です。
ところで、こまっちゃんて、お写真の感じが優しい雰囲気だったので、てっきり女性だと思っていました。
実は男の方だったのですね。びっくり〜!!
よしりん
2009/11/12 21:13
♪しずこさん

光悦垣は、本阿弥光悦が創った露地の竹垣で、菱格子の竹がなんとも上品な感じがしますね。
この光悦垣の周辺の紅葉が他よりも早く進むので、市内はまだ先と言われていましたが、こちらを訪れることにしました。
予想どおり、染まり始めていたので、よかったです。
よしりん
2009/11/12 21:14
♪徳さん

ほどほどの加減がなかなか難しいです。
大きけりゃいいってものでも、ないのですね〜。
さりげない奥ゆかしさが、魅力です♪
よしりん
2009/11/12 21:15
きれいな紅葉がもう見られるのですね!

れんげさんのお着物の後姿も素敵だけれど、ぜひ正面も拝見したいですね〜
帯がとっても素敵!

山茶花の開き加減がグッドタイミングですね。

始まりで、これくらきれいなら、どれだけ美しい紅葉になるのでしょうね。

しの
2009/11/12 21:37
♪しのちゃん

れんげさんは目がぱっちりとした、知的でお洒落な女性です^^
帯は黄色と水色のリバーシブルで、素敵でした。
帯止めもしのちゃんに見せたかったなあ。
よしりん
2009/11/12 21:42
こんばんは〜♪お邪魔してます。
うーん、微妙に早い京都の紅葉。
光悦寺、ここまで来てますか。
美しい紅葉、ありがとうございます。
後は参道の散り紅葉かと。撮りに行けるかな??
たーや
2009/11/13 00:20
♪たーやさん

こんばんは!
今年の紅葉はやっぱりいつもより少し早いのでしょうか?
今週末には京都も賑わい始めるでしょうね。
たーやさんの散紅葉、期待してますよ!
よしりん
2009/11/13 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽天ウェブサービスセンター
光悦寺の紅葉 よしりんの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる