よしりんの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 恋祈願 秋の花園稲荷

<<   作成日時 : 2009/12/02 08:30   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 29

画像
上野のお山は秋真っ盛り。


画像
春には花見客でにぎわう桜並木も、今は秋色に染まっていた。


画像
並木沿いでは楓の紅葉も進み、人々が思わず立ち止まる。
「こんなに赤いんじゃ、京都に行かなくてもいいねえ」
「そうだね、ほんとに」
道行く人々の会話が聞こえた。


画像
赤いといえば、こちらの鳥居。
桜並木の途中、静かに佇む。


画像
どこに通じているのだろう?


画像
兎に角、くぐってみる。


画像
石段を降りてゆくと、お稲荷さんで、若い女の子が一心に祈っていた。
上野公園内の花園稲荷神社(はなぞのいなりじんじゃ)。
どうやらここは、縁結び・恋祈願の神様らしい。


画像
社の上の方で、紅葉と純白の山茶花が、その様子を見守っていた。
お嬢さん、祈っている今が一番いい時と、後になって気付くだろうか?
どうか、どうか、この恋が、成就しますように。
ひたむきに祈る姿が美しかった。

花園稲荷神社
東京都台東区上野公園4−17
電話: 03-3823-2034

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
京都にもいけない人は、ここで紅葉見物。
悔しさが滲み出ているようで・・・もの悲しい。。。
この不況じゃ 仕事優先でしょうね。
ログの大好きな徳さん
2009/12/02 09:25
上野の紅葉も見事ですね♪東の京にも紅葉の名所は沢山あるのですね。よしりんさんのブログを拝見していると、東京生まれとしては嬉しいです。
昨日は隣町東京町田の薬師池の紅葉見物に出かけました。
春の桜も見事でしたが、秋の美しさは又趣を変えて素晴らしいものがありました。さすが『東京百景』に選ばれているだけのことがあると思いました♪

chisa_pie
2009/12/02 11:34
日比谷、代々木、上野等々都内の紅葉をよしりんさんのブログで堪能させて頂いてます。
今年は木々の色づき具合がとても良いみたいで、赤や黄色が鮮やかですね!!今週末まだ残っているかなぁ〜?
上野のお嬢さんの願いは私の願い!?叶うといいなぁ〜
y-merry3
2009/12/02 12:36
一枚目のお写真、逆光の大木がとても素敵ですね!
あの上野のお稲荷さんは小さいけれど、私もいつも気になってました。

最後の一枚の紅白のコントラストがいいですね。
てっぺんの様子まで、よく気が付かれましたね。
しの
2009/12/02 22:09
上野の花園稲荷神社は恋祈願の神社だったのですか〜
ここは寄ったことなかったです。
真っ白な山茶花がいいですね〜 恋が叶いそうな予感・・・
美しい紅白ですもの・・・
しなこじ
2009/12/02 22:30
えっ、縁結び・恋祈願の神様!?
そりゃ行かなくては!(笑)
紅葉といえば有名なところに行きたくなるけど、ちょっと探せば近くにも素敵なところはたくさんありますよね♪
うえっち
2009/12/02 22:34
♪徳さん

上野は庶民の町。
歩いている方々も、気取っていなくて、どこか楽しげです。
確かにこの耳で聞いた事実を書いてみました。
不況でも、下町は活気に溢れ、ここ上野に来ると、逞しい庶民の底力を感じることができます。
よしりん
2009/12/03 06:25
♪chisa_pieさん

町田の薬師池公園の紅葉も、見事なものなのでしょうね。
池面に映る色とりどりの紅葉。。。。想像するだけで、どきどきしますね。
私もいつか行ってみたいです。

よしりん
2009/12/03 06:27
♪J.C.さん

四季があるということは、素晴らしいことなのかもしれませんね。
沖縄の方の話ですと、四季がなく、紅葉も雪もないそうです。桜も寒桜が1か月も咲いているそうですし。
色々な地域があり、いろんな感じ方があっても、それは当然なんですね。
よしりん
2009/12/03 06:30
♪y-merry3さん

今日の雨で散ってしまわなければいいのですが・・・。
y-merry3さんの恋がうまくいきますように、お祈りしています♪
よしりん
2009/12/03 06:32
♪しのちゃん

上野には沢山の立派な銀杏がありました。
本当に見上げるほどの巨木で、きれいでした。
上野のお稲荷さんは小さいけれど、若い女の子が何人も来て、一生懸命祈っていました。
とても静かで、すぐそばの桜並木の喧騒が嘘のようでした。
よしりん
2009/12/03 06:36
♪しなこじさん

真っ白な山茶花が「こっち見て〜」と私も呼んでいました。
確かに紅葉とのコラボが紅白、めでたいですね。
恋が一気に叶いそう・・・。
美しい紅白ですもの・・・
よしりん
2009/12/03 06:38
♪うえっちさん

いらしてください(笑)
上野は我が家から割と近いので、よく行きます。
下町ですが、バラエティに富んだ、楽しい場所です。
よしりん
2009/12/03 06:41
上野は見所満載ですね。
今度上京した時は、時間をかけて散策してみたいものです。
確かに大きな銀杏の木たくさんあって、どれもこれも黄金色に染まりキラキラ輝いていましたね。黄色い葉っぱの絨毯もきれいでした。
お稲荷さんはいつぞや通った所でしょうか?
縁結び・恋祈願の神様なのですね。
一心に祈るお嬢さんの後ろ姿にエールを!
うーん、私にはこのひたむきさが足りなかったのかもしれない…(*_*;
しずこ
2009/12/03 09:09
こんばんは。
上野って知っているようで、知らない場所がある。
よしりんさんに教えてもらっています。
婚活なんて言葉があるように、お嬢さんも恋の願いに来ていたんでしょうね。
六義園に行って来ました(勝手にTBしちゃいました)
えみりん
2009/12/03 19:31
上野は良く行く所ですがここは知りませんでした。
動物園の近くかな?
京都に行かずともここで紅葉が楽しめますね。
イチョウの黄色は鮮やかですね。
もう秋も終わり寂しさを感じます。
ミニミニ放送局
2009/12/03 20:51
♪しずこさん

そうそう、いつぞやの梅の五條天神と同じ敷地に鎮座する神社です。
しずこさんのは、水面下に広がるひたむきさですよ〜。
もっと、情熱的。
よしりん
2009/12/03 22:05
♪えみりんさん

婚活はなかなか大変みたいですね。
私も手持ちのカードを時々切るのですが、うまく行きません。
相性って、意外に難しいですね〜。
六義園に行かれましたか。TBありがとうございました。
私もTB返しさせてくださいね。


六義園に行って来ました(勝手にTBしちゃいました)
よしりん
2009/12/03 22:09
♪ミニミニさん

位置でいうと、上野精養軒のお隣あたりですね。
今日の雨で、銀杏の葉もだいぶ散ってしまいました。
もう晩秋ですね。
あとは冬が来るのを待つばかりです。
よしりん
2009/12/03 22:16
都内あちこちの紅葉を楽しまれてますね。
上野の黄色も紅色も鮮やかですね〜
ちょうど今がピークなのでしょうか・・・
今日の冷たい雨が命取りとなりそうですね。

私も六義園に行って来ました。
そのうちUPしたらTBさせて下さいね☆
はっしい
2009/12/04 01:11
上野公園内の紅葉は素晴らしいですね^−^
稲荷神社で祈る女性、願いがかなうと良いですね!!!
こまっちゃん
2009/12/04 21:20
こんばんは〜♪お邪魔しております。
京都でなくとも、日本は美しい自然が残る土地。
楽しみは何処にでもあるわけです。

最近のJR東海のCMには、困りものですが
秋の空気感は東京も京都も変わりはありません。

私は十分東京の秋を堪能しました。
銀杏の黄、桜の赤、紅葉の紅。

今の時代、この季節を感じれることが大事なのでは?
と、思うわけです。
たーや
2009/12/04 22:20
よしりんさん、こんにちは。
お稲荷さんが縁結びの神とは。知りませんでした。!
と言うより、なんでも聞いてくれそうですね。
処で、よしりんさんがときめいている様な感じなのですが、思いすごしかなー。あぶない。あぶない。
京都の紅葉に惚れたなどと、言わないでね。(笑)
写楽句
2009/12/05 16:44
黄に赤と 秋真っ盛りですね!
東京にも素敵な場所がいっぱい〜
京都伏見稲荷の千本鳥居には圧倒されますよね
山の上まで鳥居がいっぱい
さらに巨石がたくさん祭ってあって
信仰の深さを感じました。
にいやん
2009/12/06 00:00
♪はっしいさん

平林寺の紅葉、素晴らしかったですね。
六義園にも行かれましたか。
お写真、すっごく楽しみにしていますね。
TBもどうぞよろしくお願いします。
よしりん
2009/12/06 21:50
♪こまっちゃん

とても一生懸命祈っていたので、女の子の願いは必ず叶うと思います。
念ずれば、叶うのです。
よしりん
2009/12/06 21:52
♪たーやさん

東京の紅葉もきれいですが、やっぱり京都のそれに比べると・・・。
明らかに色艶が違います。
空気や水のせいでしょうか。
私はまた先日、上洛してしまいました。
京都病にもこまったものです。
よしりん
2009/12/06 21:55
♪写楽句さん

あはは〜!
危ない女と呼んでください。
実際、職場では、歩くテポドンと言われております。
気をつけてくださいね。
よしりん
2009/12/06 21:57
♪にいやん

京都の伏見稲荷って、全国のお稲荷さんの総元締めなんですってね。
千本鳥居は写真でしか見たことないですが、圧倒されそうです。
すずめも食べちゃうし。
いつか行ってみたいものです。

よしりん
2009/12/06 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽天ウェブサービスセンター
恋祈願 秋の花園稲荷 よしりんの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる