よしりんの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 山種の後に「ビストロ シロ」

<<   作成日時 : 2009/12/06 17:50   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 21

画像
あらら、ダビデさん。
寒空にそんなお姿で、どうしたのですか?
お風邪など召されませんように・・・。


画像
ここは、お洒落な街・広尾。
山種美術館が、九段からこの地に移転してきた。


画像
記念すべき新美術館第1回目の展覧会は「速水御舟」展だった。



画像
久々に見た傑作「名樹散椿」が、やはり良かった。
樹齢400年の老木が、現代に蘇ったかのような不思議な感覚になる。
京都・地蔵院の古木が目の前で華麗に花開き、五色八重の花びらが散る.
その様に心奪われた。



画像
美術鑑賞の後は、遅めのランチタイム。
美術館の近くを歩いていると、おいしそうなオーラがぷんぷんのお店を発見した。
「ビストロ シロ」に、入ってみる。


画像
ここは元アンティークショップだったところ。
1年前にオープンして以来、順調に客足が伸びている。


画像
日曜の昼下がり、店内はお客さんの楽しげなおしゃべりの声でいっぱい。
スプーンとフォークのシャンデリアが、揺れた。


画像
こちらでは、新鮮な魚料理が食べられる。


画像
お店の方の応対も爽やかで、とても気持ちがいい。


画像
シロ名物「シロランチ」(1,500円)は、早くも売切れだった。
大きめのお魚1匹が丸ごと出てくるらしい。残念!
パスタランチ(1,050円)を注文した。
パンとサラダが出てくる。
日替わりで出されるという、サービスのお茶。
この日はジャスミンティーだった。


画像
本日のパスタはミニ蛸ならぬ烏賊の白ワイン風味だった。
ボリュームもあり、美味。


画像
ランチにはコーヒーか紅茶が付く。


画像
ランチデザートは、プラス450円で、食せる。(本来は650円)
南瓜のプリンにしてみた。
丁寧に仕上げたデザートは、食後の満足感をさらにアップさせてくれた。
帰りがけにダビデ像を見ると、「あれ、どうして色白じゃないのかしろ?」
「シロ」が気に入ったので、なんだか気になってしろがなかった。

(撮影11月22日)

ビストロ シロ
東京都渋谷区東3-9-12
電話:03-6427-9200
営業:11:30〜15:00/18:00〜24:00 
休み:不定休




メルシャン ビストロ (白)
あさの酒店
ビストロ(仏語:気軽なレストラン)は、料理の味を引き立て毎日の楽しい食事を演出するデイリーワインです

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
この展覧会、行きたかったのに逃してしまいました〜。こんな建物なんですね、新しい山種美術館は。兜町→九段下→広尾という美術館の変遷を思うと、なーんか自分が長生きしちゃったのかしら?とあせります。
うさみ
2009/12/06 19:54
♪うさみさん

ダビデ像のあるのは、「ぱぱす」という会社のビルです。
恵比寿から歩いて駒沢通りを広尾方面に上がって行くと、ダビデ像や新山種美術館が右手にありました。
あの界隈、おもしろそうです。

九段下の前は、兜町でしたか。
それは知りませんでした。
うさみさん、お詳しいですね〜。
よしりん
2009/12/06 22:40
こんばんは、よしりん。
たった今、サライ12月号の特集「美術館へ行こう」をパラパラ見ていました。山種美術館も掲載されていましたよ。
近現代日本画の殿堂とありました。
いつかは行ってみたいです。
そして、同じように掲載されていた丸の内の「三菱一号館美術館」がとっても気になりました。
東京の美術館巡りもしてみたいなあ。。。
しずこ
2009/12/06 23:20
山種美術館 「速水御舟」のポスターの絵も
「名樹散椿」も本物は観たことがありません。
どちらも雑誌で見た記憶があります。
田舎にいるとなかなか文化の香りには浸れ
ませんね。(笑)
ログの大好きな徳さん
2009/12/06 23:22
山種美術館は、広尾へ移ったのですか〜。
桜時の九段でふらりと入ると、いつも桜に関連した展示がされていましたね。

ところで、おいしそうなパスタランチの蛸はどうしても烏賊に見えてしまうのですが〜
それが、
>気になってしろがなかった。
です

しの
2009/12/06 23:54
「名樹散椿」いいですね
妖艶さと生命力を感じます。
散り椿が見たくなりました。
傑作に目を奪われ、素敵なランチを食して
心もお腹も潤いましたね〜(^^)
スプーンとフォークのシャンデリア♪、ナイスです
にいやん
2009/12/07 01:18
♪しずこさん

サライ12月号、見てみますね。
あの雑誌は、いつも興味深い記事が載っていますね。
尊敬する上司の家に招ばれて行った時、応接間の書棚にずらりと「サライ」が並んでいて、ああそういう雑誌なんだなあと思ったことがあります。
新山種美術館は、以前と違ってカフェも併設され、かなりハイセンスでした。
近現代日本画の殿堂ですか。それ言えますね。
丸の内の「三菱一号館」はとても素敵な建物ですね。
東京の美術館巡り、お伴します。
よしりん
2009/12/07 06:46
♪徳さん

コメントありがとうございます。
ログハウスで朝のコーヒーを飲む贅沢は、私のところでは味わえません。
自然の中で、おいしい水で淹れたコーヒーの味は、さぞかしでしょうね〜。
よしりん
2009/12/07 06:50
♪しのちゃん

昨日はありがとうございました。
桜の時期の九段は私もよく行っていました。
その度に御舟の複製色紙を買って、季節ごとに部屋に飾り、楽しんでいます。

ところで、パスタランチの蛸、烏賊でした〜(汗)
ユーモアに交えたご指摘に、心から感謝します。
即刻、直しました。
またこれからもよろしくお願いしますね。
多謝。
よしりん
2009/12/07 06:56
♪にいやん

地蔵院はお近いですか。
二代目の椿によろしくお伝えください。
本物も、花開くと、ゴージャスなんでしょうね〜。
また、記事を楽しみにしています。
よしりん
2009/12/07 06:58
よしりんさん♪って思シロいお方ねぇ〜!

今回はユーモアたっぷりですね。
なんか最近良い事でもあったのかな?
フォークとスプーンのシャンデリアの発想もおもしろいわね。
先日海外のTV番組でパンで作ったシャンデリアを紹介していましたよ。昔、画家のダリからの注文で作ったそうです。今でもそのパン屋を訪れると飾ってあるとか?

これは私事ですが、昔、山種証券にお勤めの方から「速水御舟」の画集を頂いた事があります。(ああ〜なつかしいなぁ〜)後からその画集をめくって見ますね。
この山種美術館に行ったつもりで、、、、
J.C.
2009/12/07 07:18
1枚目の写真のコメントにニヤリ・・
そして美しい絵に魅入り、ビストロのパスタにゴクリ・・
さすがよしりんさん、美味しいお店が見つかりますね、丸ごとのお魚ランチってどんなのかしら?
ここに行くのは早めの時間がいいですね。
しなこじ
2009/12/07 07:54
美術鑑賞の後にオシャレなレストランでのランチタイム、良いですね。
山種美術館が、九段から移転したのですか。
ヨーロッパを思わせる雰囲気の建物ですね。
ビストロシロ、スプーンとフォークのシャンデリアが楽しいです。
そして良い雰囲気の中で頂くリーズナブルなランチもおいしそう!
ここもいつか行ける時のためにチェックしておきます。
ミニミニ放送局
2009/12/07 10:34
服を着たダビデ像を、ちょっと見てみたくなりました(笑)
やっぱオシャレなのか?

素敵なお店に美味しいランチ、休日を満喫してますね♪
うえっち
2009/12/07 10:49
♪J.C.さん

山種さんは、いい絵を沢山持っていますね。
中でも、速水御舟の絵が好きで、季節毎によく行っていました。
画集は眺めているだけで、うっとりでしょうね。
私は最近、寝る前に「奥村土牛」の画集を見ています。
山種所蔵の絵画が半分以上あります。
楽しいですね。
よしりん
2009/12/07 22:21
♪しなこじさん

街中のダビデ像はかなりの大きさで、突然の出現にびっくりでした。
何も着ていないので、つい、じろじろと見てしまいました。
先日、広尾に住むうちの上司に、この店を紹介したところ、ご近所なので、すぐに行ったそうです。
お魚ランチを食べたそうですが、大満足だったとの報告がありました。
行くなら、やはり早めの時間がおすすめです。


よしりん
2009/12/07 22:26
♪ミニミニさん

恵比寿から歩いて10分くらいのところにあります。
やっぱり、山種美術館に行った帰りとか、行きやすそうです。
「シロ」の通りを挟んで真向かいの「九十九ラーメン」も人気で、行列ができていました。
そちらも気になるところです。
よしりん
2009/12/07 22:29
♪うえっちさん

ダビデさんは、「裸」という服を着ているのかも知れませんね。
彼には、その「服」が一番よく似合います。
そう思いませんか?
よしりん
2009/12/07 22:31
よしりんさん、こんにちは。
フォークとスプーンのシャンデリアなんて、おしゃれですね。
それにしても、よく、素敵なお店を見つけますね。サーチが行き届いている証拠です。
写楽句
2009/12/11 15:28
♪写楽句さん

こんばんは!
リサーチはせず、割と行き当たりばったりなのです。
今回も偶然見つけました。
おいしそうなオーラがぷんぷんでした。
当たり!でした。
よしりん
2009/12/12 00:34
会社が恵比寿にあるのでランチで時々利用しています。
いつ行っても美味しく、魚好きの私には最高のお店です。そして美術館巡りが大好きな私はoffの日の山種の後にもやっぱり【ビストロシロ】です♪
あさまま
2011/04/05 15:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽天ウェブサービスセンター
山種の後に「ビストロ シロ」 よしりんの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる