よしりんの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 光の都☆神戸ルミナリエ

<<   作成日時 : 2009/12/08 08:13   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 24

画像
神戸の夜は優しい光に包まれていた。


画像
15年目の震災メモリアル。


画像
犠牲者への鎮魂と再生への希望が、冬の闇に浮かび上がる。


画像
光の回廊「ガレリア」を、真っ直ぐに真っ直ぐに、進んだ。
亡くなった人は皆笑顔。
天使になって、こちらを見ているような気がした。


画像
その先の広場に


画像
眩い城が建っていた。


画像
慰霊と復興のモニュメントがある東遊園地で


画像
そこにいる誰もが上を見上げていた。
あそこからここまで立ち上がれるのだ、人間は。


画像
ひとりひとりが癒しの光に抱かれる。
ルミナリエの開催資金はその大部分が、募金で成り立っているという。
私も100円を勢いよく、募金箱に投げ入れた。


画像
灯された夢の明るさに立ち尽くす。
人の世の温かさが全身を包み込んでいた。

(撮影12月4日)

神戸ルミナリエ
開催: 2009年12月3日(木) 〜 12月14日(月) 12日間
点灯: 月〜木 18:00頃 〜 21:30 /金18:00頃 〜 22:00/土17:30頃 〜 22:00 /日17:30頃 〜 21:30
会場: 旧外国人居留地及び東遊園地
電話:078−391−6371(事務局)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
神戸のルミナリエは他のイルミネーションとは一味もふた味も違うのでしょうね。
そう 立ちあがれるのですよね。人は。
それにしても見事ですね。
ぽん
2009/12/08 21:25
こんばんは。ルミナリエに行かれたのですね。
よしりんさんのフットワークの軽さには脱帽です。

一度行きたい…と思いつつ、今年も行けそうにないのですが、こちらでステキな写真を拝見できて良かったです。
おつきさま
2009/12/08 22:15
こんばんは!
ルミナリエにいらしていたのですね。夜空にくっきりと美しいですね。お写真が素晴らしいです!!

本当によしりんさんのフットワークの軽さには誰しも脱帽ものかと思います。タフな体力とフットワークで、いつも楽しませて頂いています♪
chisa_pie
2009/12/08 22:27
こんばんは。
神戸のルミナリエ、すてきですね。
行きたいと思っても行けない。。。それを、よしりんさんは叶えてくれる。
すてきな夜をありがとう♪
前に東京の丸の内でやった時には行きました。
日比谷公園のTBありがとう♪
えみりん
2009/12/08 23:08
おぉ!
美しいですね〜!

神戸の灯の色は、ことさら美しく見えます。

東京のルミナリエは、やらなくなってしまいちょっとさびしく思っていましたが、この季節、あちらこちらで新しイルミネーションも始まっていますね。

一度、見てみたかった神戸のルミナリエ
何度も、行ったり来たりマウスに乗って旅をしました。
しの
2009/12/08 23:15
おや、またこちらにいらしてたんですね(^^;)
ルミナリエは近いくせに、ここ数年全然行ってないです。
やっぱ人が多いんですよねぇ。。。
最近はイルミネーションがいろんなところでやってるし震災から長い年月が経ってるので、ルミナリエの本来の意味を知らずに来てる人が結構いるようですね。
でもやっぱり訪れる人には、キレイだけじゃなく本来の意味を感じながら見て欲しいと思います。
うえっち
2009/12/08 23:25
私の実家も震災にあいました。
阪神高速が寸断された所の近くです。
今はあの悪夢が信じられないくらいすっかり復興しましたが
こうしてあの日を振り返り心に刻むのは大切な事ですね。
始まった当初のルミナリエしか見てませんが記憶が蘇って来ました。
ありがとう
はっしい
2009/12/09 01:17
♪ぽんさん

東京にもイルミネーションは沢山ありますが、神戸のそれとは明らかに何かが違います。
神戸ルミナリエ、行ってよかったです。
よしりん
2009/12/09 06:43
♪おつきさま

行こうと思ったら、すぐでした、神戸。
そうは言っても、20年ぶりに訪れましたが、見事に復興していて、ちょっと足が震えました。
よしりん
2009/12/09 06:45
♪chisa_pieさん

拙い私の写真を見てくださり、そのようにおっしゃっていただき、有り難いです。
いつも飛び跳ねているので、周囲が辟易しています(汗)
よしりん
2009/12/09 06:50
♪えみりんさん

こちらこそ、ありがとうございます。
丸の内のはなくなってしまいましたね。
やはり続けていくのは、大変なことなのですね。
神戸もなんとか、がんばってほしいものです。
日比谷公園のTB、どうもありがとうございました♪
よしりん
2009/12/09 06:52
♪しのちゃん

久々の神戸でした。
「マウスの旅」だと、どこへでも行けますね。
私もしのちゃんの楽しい散策企画で、いつも楽しませていただいております。
感謝。
よしりん
2009/12/09 06:55
♪うえっちさん

先に食事してから、少し遅い時間に行ったので、それ程混んではいませんでしたよ。
神戸のルミナリエはただ綺麗なだけではありませんでした。深い感動があり、胸が熱くなりました。
よしりん
2009/12/09 06:58
♪はっしいさん

そうでしたか・・・。
はっしいさんのご実家も被災されていたのですね。
阪神高速が寸断されたニュース映像、今でも目に焼き付いています。
久々に訪れた神戸の街は見事に復興していて、嬉しかったです。
ルミナリエは震災のその年から始まったと聞きました。
人々に勇気と希望を与えたことは間違いないと思いました。
これからも続いていってほしいです。
よしりん
2009/12/09 07:02
今度は神戸からですか〜。
本当によしりんのフットワークの軽さには驚きです。
ルミナリエがきれいに撮れていますね。
我が家の新しいディスプレイに大写しして眺めていました。
震災の時のテレビの映像が今でも脳裏に焼き付いています。
当時の様子も神戸在住の兄夫婦から聞きました。
あれから15年…。
私も数年前に神戸に行き、見事に復興した神戸に感銘を覚えました。
ルミナリエの灯りに込められた人々の思いを考えると胸が熱くなります。
しずこ
2009/12/09 09:09
神戸ルミナリエは豪華ですね。宮殿のようです。
あの忌まわしい震災からもう15年になるのですか。
もう震災の傷跡もほとんどなくなったのでしょうね。
これだけのイルミネーションを施すのはハンパじゃないですね。
ミニミニ放送局
2009/12/09 21:32
♪しずこさん

「行きたい!」と思ったら、もうそこにいました。
しずこさんのところ、PCが新しくなったのですね。
おめでとうございます(笑)すいすいですね。
ルミナリエの灯りに感動しました。行ってよかったです。




よしりん
2009/12/10 08:05
♪ミニミニさん

震災の爪跡を表面的には全く感じさせない神戸でした。
ルミナリエにはやっぱりお金がかかりそうです。募金でその開催資金を賄っているということに、また別の感動がありました。
よしりん
2009/12/10 08:08
よしりんさん、こんにちは。
東京の丸の内でも、ルミナリエがあったのに、もう見る事が出来ません。
単なるイルミネーションではなく、重く荘厳な雰囲気の中で心が洗われる様でした。神戸と言う場所だから、続いているのでしょうね。
東京でこの雰囲気に浸る事が出来なくなって残念ですが、いつか又復活して欲しいと思います。
写楽句
2009/12/11 15:39
♪写楽句さん

今は不景気なので、東京でのルミナリエ復活は、なかなか難しいでしょうね。
神戸のそれは、人々の善意と生きる希望で成り立っているのかも知れません。
ただきれいなだけではない、感動がそこにありました。
よしりん
2009/12/12 00:40
光りのトンネルを抜けた先には、新しい明日が来てほしい。そんな思いと、今を癒されたいと願う気持ちが灯りとなって神戸の街を照らしました。
自然の前では無力な人間ですが、謙虚な気持ちで日々暮らしたいと思う今日この頃です。
ありがとう
にいやん
2009/12/13 21:40
♪にいやん

光に照らされた神戸の街は、明るかったです。
人間の力強さを感じさせてくれたルミナリエでした。
「思ったことは叶う」
そんな言葉が頭に浮かびました。
こちらこそ、見てくださり、ありがとうございます。
よしりん
2009/12/13 23:08
どうもここを見落としていました、今頃失礼します。
神戸のルミナリエはもう15周年なのですね。
東京のは確か名前が違いミレナリオだったように思います、神戸を参考にしたようですが、復活はないのでしょうかね。
1度見に行きました、東京駅丸の内側からぞろぞろ人の流れについて歩き、頭の上にカメラを出して、遠くから写した覚えがあります。
光のトンネルと思っていたのですが、近づいたら板状のものが連なっていて、離れて見た方がきれいだったかなと思いました。
神戸のははじめてです、綺麗ですね、でもそのほとんどが募金で成り立っていると言うことも始めて知りました。
回りの灯りをこの時はおとすのでしょうか、くっきり浮かんで見えますね、良いものを見せていただきました、今頃すみません。
しなこじ
2009/12/14 08:13
♪しなこじさん

丁寧に見てくださり、感謝です。
今日、テレビで、神戸のルミナリエを空撮した画面を見ました。
離れて全体を俯瞰すると、またそれはそれで綺麗でした。テレビ画面を前に、また感動が蘇りました。
そういえば、近くの高層ビルの灯りが控えめだったように、思います。
みんなで協力して作り上げた光の都だったのですね。
よしりん
2009/12/14 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽天ウェブサービスセンター
光の都☆神戸ルミナリエ よしりんの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる