よしりんの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS これも神戸だ!「丸玉食堂」 

<<   作成日時 : 2009/12/09 06:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 16

画像
「王様の耳って、こんなに軟らかいのかなぁ」
神戸で「ロバ」を食べた。


画像
ルミナリエの前に腹ごしらえ。
食に一家言ある関西の知人に、台湾料理の超有名店へ連れて行ってもらった。
「丸玉食堂」。
JR元町駅の高架下にあった。


画像
この店にメニューはない。
入口のサンプルを覚えて、店の中へ。
「ロバ」(550円)とは、豚バラ肉のことだった。
ビールのおつまみに「エビてんぷら」(700円)もいい感じ。


画像
カウンター席に座り、瓶ビールを注文した。
そして、名物の「老麺(ローメン)」(550円)のご登場だ。
台湾の平打ち麺に豚・小海老・白菜が絡まり、卵でとじてあった。
熱々をふうふう言いながら頂く。
意外に薄味で、食べやすかった。



画像
冬なのに、汗が噴き出す。
目の前の火を噴く中華鍋で老麺を作っているのは、セクシーなお兄さん。
無愛想な注文取りの姉さんや、腰が90度に曲がったおばあさん、禿げたおじさん、痩せっぽちのおばさんが、鰻の寝床のような店内を、にこりともせず動き回っていた。
「腸詰!」「豚足!」「大腸!」客が次々と注文する。
台湾映画の「悲情城市」を、何故か思い出す。
高架下の神戸は、ディープで忘れられない場所となった。

丸玉食堂 元町店
兵庫県神戸市中央区元町高架通1-124
電話: 078-331-5385
営業:11:00〜20:50
休み:火曜・月曜不定休



Go! go!台湾食堂またもや改訂
楽天ブックス
商品副データ台北で発見した美味しい旅Taiwan通哈日杏子まどか出版この著者の新着メールを登録する発

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

これを読まなきゃ語れない!台湾極上ゴハン台湾の食堂ゴハン [書籍]
cainamarket楽天市場店
台湾の食堂ゴハン [書籍] Brand:PIE BOOKSSpec & Size:A5判、2

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
丸玉食堂@元町の大衆台湾料理店
この仕事の後に元町駅の高架下にある哀愁漂う丸玉食堂さんへ。(JR神戸線元町駅 西出口 から徒歩約1分。)終戦直後の創業から続く神戸の台湾料理店です。ここは噂に聞いていたので入ってみたかったので嬉しい〜。.。゚+.(・&forall;・)゚+.゚普通に歩いていると見落としてし.... ...続きを見る
*HappyDiary*ココロノハナ
2010/10/12 18:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
「ロバ」には驚きましたが、バラ肉でしたかー(笑)
老麺はあふれそうですが、深い容器(どんぶり)ではないのですか?
熱々が美味しそうですね〜
神戸もいいですね。
しなこじ
2009/12/09 08:02
豚の耳 ビールのツマミで食べています。
最近は堅すぎて不味いものが出回り始めて
います。

気持ち玉が連携せず ただのナイス気持ち
玉へ・・・途中で突然切れたり・・・
パソコンが何か変なんですよぉ〜。
エラーメッセージ送りましたが。。。
解決して欲しいですねぇ。
ログの大好きな徳さん
2009/12/09 12:31
老麺(550円)って、うっかりしてるこぼれそうな勢いですね!
器から溢れんばかりに盛られているんですね〜。
それに、お値段も素敵♪

春巻きも美味しそうですね。
好物なんですよ〜。

地元の人しか知らないような、お店に連れて行っていただいてよかったですね。

しの
2009/12/09 21:08
JRの高架下とは、またディープな場所に行きましたね(^^;)
三ノ宮から元町にかけての高架下は、ある意味パラダイスです(笑)

うえっち
2009/12/09 22:29
♪しなこじさん

私も最初「ロバ」の文字を見た時は、驚きました。
なんでも食材にしてしまうと言っても、「ろば」はないだろうと・・・。
しかし、これがまた、とろとろと口の中でとけてゆくような軟らかさでした。癖になる味です。
神戸、面白いですね。
よしりん
2009/12/10 08:11
♪徳さん

ナイス気持ち玉をありがとうございました。PC、時々機嫌の悪いときがあります。どうしたのでしょう?
「豚の耳」とか「王様の耳」とかは、ビールのつまみに最適ですね♪

よしりん
2009/12/10 08:14
♪しのちゃん

老麺はあんかけになているので、器からこぼれそうでこぼれないのでした。
春巻きもおいしそうでした。
今度はそれにしようかな?
老麺はまた食べると思います。
よしりん
2009/12/10 08:16
♪うえっちさん

確かにパラダイスかも(笑)
長細い店内は、お客でいっぱいでした。
うえっちさんはたまに行かれるのかな?
ディープ神戸は、私、初体験でした。
よしりん
2009/12/10 08:18
おはようございます。
こちらは昨日から雨、ちょっぴり暗い朝です。
ディープな高架下の「丸玉食堂」行ってみたいです!
でも一人では行けませんね^^;
今度、兄にリクエストしてみます(笑)
台湾料理は食べたことありませんが、これならやっぱりビールですよね。
よしりん、、、もしかして、手酌でビール飲んでる私を想像してませんか〜(^^ゞ
しずこ
2009/12/10 08:29
20年以上神戸に行ったことがありませんが、
高架下のディープな雰囲気は健在なのですね。
どのお料理も、美味しそう。
行きたいな!神戸。
続きを楽しみにしてます。

きり
2009/12/10 18:31
♪しずこさん

おはようございます。
東京も今朝は冷たい雨が降っています。
高架下の「丸玉食堂」、お一人様の女性客、いましたよ。
最近はよく見かけますね。
でも、しずこさんの場合は、お兄さんに連れていってもらわないと、いけません。
だって、手酌でビール飲んじゃいますから(笑)


よしりん
2009/12/11 08:19
♪きりさん

私も神戸は20年ぶりでした。
元気な神戸が高架下で体験でき、よかったです。
ちょっとディープで刺激的でしたが・・・。
続きは京都に移ります。
また、よろしくです。
よしりん
2009/12/11 08:21
よしりんさん、こんにちは。
精力的に活動していますね。
よく、時間があるなーと、感心しきりな状態です。
身体、こわさない様にね。
写楽句
2009/12/11 15:48
♪写楽句さん

ありがとうございます。
大好きな場所に行くと、人間、俄然元気になってしまいます。
ちょっと病気かもしれませんね、京都病。
よしりん
2009/12/12 00:53
あ〜驚いた!
まさか「ロバ」を食うとは・・・
「そうさね、私も馬くらいは喰ったけどさ」と思ったものの、
よく読んだら豚バラだったんですね。

神戸は今年の5月に久々に訪問しました。
横浜とは違ったテイストがあって、なかなか楽しい街でした。
味巡りはしませんでしたが、観光客が入らない店で昼飯を食いました。
また行きたいものですね。
ZEISS
2009/12/12 20:31
♪ZEISSさん

あはは^^
豚バラでした〜。

港町神戸、ZEISSさんも今年行かれていましたか。
横浜より規模は小さいですが、独特の空気が流れていましたね。
おいしいケーキ屋さんがたくさんあるらしいです。
私もまた、機会をみつけて行きたいな♪
よしりん
2009/12/13 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽天ウェブサービスセンター
これも神戸だ!「丸玉食堂」  よしりんの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる