よしりんの食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 高台寺の散紅葉

<<   作成日時 : 2009/12/10 22:40   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 28

画像
雨が止んだ。


画像
朝の東山で青空に出会う。
秀吉夫人のねねが建てた高台寺を訪れた。


画像
濡れた石の参道を登っていく。


画像
北の方に、大雲院の祇園閣が見えた。


画像
何故、京の庭は、こんなにも華麗に染まるのだろう?
小堀遠州作の庭園で、観月台を望む。


画像
雨上がりの庭に陰影が浮き立った。
まるで何かの秘密を持つかのように。


画像
石は生きている。
濡れて美しさの増した石の沈黙は、宝のようにそこにあった。


画像
本当に大切な宝物は、そんなものを持っていると思わせずに、持っていなければならない。


画像
庫裏のそばの散紅葉。
粋な裏地を身に付けた女のようなゆかしさだった。


画像
雨がすっかり上がった。
この秋最後の紅葉に輝きが増した。

(撮影12月4日)

高台寺
京都市東山区高台寺下河原町526
電話:075-561-9966
拝観:9:00〜17:00
料金:600円



★3割引!!★ジグソーパズル〔1000ピース〕日本風景(秋)紅葉柄『高台寺 秋の宵』
組絵門(くみえもん)
【ピース数】 1000ピース 【完成サイズ】 49cm×72cm パネルは別売りです。このサイズに合

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

彩り・紅葉小鉢!高台小鉢(紅葉柄)
アトリエ 京町屋
色とりどりの紅葉をふんだんに描きました!日本料理にピッタリの逸品です。存在感バツグンのこの器で、お客

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アメリカ人がやって来た その1 入国&歓迎
みなさん、今年もあと3日。お正月の準備は進んでますでしょうか? 日本人は、やっぱりお正月ですよね〜、なにも変わらないけど、変わる気がしますものね ...続きを見る
にいやんのくるくる日記
2009/12/31 00:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
心ある人が撮ると晩秋になっているの情緒がありますね。
よしりんさんの物を見る目の確かさに驚かされます。
ログの大好きな徳さん
2009/12/11 00:09
高台寺の散り紅葉、いろとりどりでキレイですね♪
私は去年、一昨年と2年連続で行ってましたけど、今年は行きそびれました(^^;)

でも今回は神戸に京都と、広範囲に移動されてたんですね♪
うえっち
2009/12/11 00:13
こんばんは〜、よしりんさん
京都にも来られていたんですね。
晩秋の散り紅葉、いいですよね。
人も少なくなってくるし。
私はこちらのほうがなんとなく
京都らしいかな?なんて思うこともあります。
いい旅写真、期待してます。
たーや
2009/12/11 00:52
高台寺の散り紅葉、見事ですね、散ってしまって・・というより、散ってからもこんなに美しくて・・ですね。
雨に洗われて、いっそう美しかったのでしょう、雨上がりの澄んだ空気が感じられます。
しなこじ
2009/12/11 07:14
一枚目のお写真にドキッとした美しさを感じ、三枚目のアングルにしばし見惚れて、樹木のような石に目を見張り、粋な裏地に心酔しました。
桜もそうですが、色づき始める初紅葉、薄紅葉、そして
盛りを過ぎて、散ってからの散紅葉までの一連の美しさを愛でる日本人の情緒は素晴らしいですよね〜。

よしりんのお写真もコメントもますますさえて素晴らしい
しの
2009/12/11 10:57
高台寺にも行かれましたね。
私は桜の春は行っていますが秋も又良いものですね。
盛りを過ぎた紅葉が又事情豊かに写真と簡潔な文で表現されています。
散り落ちた赤や黄色のカエデがとても奇麗です。
ミニミニ放送局
2009/12/11 11:19
よしりんさん、こんにちは。
京都には、いたるところに秘密がひそんでいるのですよ。なぜ紅葉の赤色、いや朱色があれ程あざやかなのか。空の色がなぜあれほど澄んでいるのか。そして、陽だまりがどうしてあれ程暖かいのか。数えればきりがありません。
京都は不思議な場所なのです。
写楽句
2009/12/11 15:55
よしりんさんの所に来れば、京都の懐かしい風景に出会える。
嬉しい事です。
やっぱり、同じ紅葉なのに京都は華やかで散り紅葉も見事ですね。
それにしてもよしりんさんの行動力には叶いません。
えみりん
2009/12/11 22:20
素敵なお写真をありがとうございます。高台寺の散紅葉、美しすぎます♪
Kuma
2009/12/11 23:25
♪徳さん

あやふやなものです。まだまだ私のものの見方は・・。
京都の庭は、他とどこかが違いますね。
しっとりとした晩秋の風景に、私の心も感じやすくなっていたのかもしれません。
よしりん
2009/12/12 00:19
♪うえっちさん

雨上がりだったので、濡れた色とりどりの葉っぱがきれいでした。
うえっちさんも、ここ高台寺がお気に入りみたいですね。
朝、京都でその後、神戸に行き、また翌日も京都へ。
電車に乗ってしまえば、すぐですよ。
よしりん
2009/12/12 00:20
♪たーやさん

また上洛していました。
晩秋の京は、穴場に行けば、誰もいないですね。
もっとも、紅葉シーズンの最盛期でも、たーやさんのように人の少ない穴場に行けば、静寂の時が過ごせるのでしょうね。
静かな晩秋の京都、私も好きです。
よしりん
2009/12/12 00:21
♪しなこじさん

小雨交じりの朝、京都駅からバスに乗り、高台寺へ。到着後、暫くすると晴れてきました。にわか雨だったようです。散紅葉の美しさに目を見張りました。
雨上がりの澄んだ空気を感じて頂けて、光栄です。
よしりん
2009/12/12 00:22
♪しのちゃん

初紅葉、薄紅葉、そして散紅葉。
日本人の繊細な言葉遣いは、四季の美を表現するのに、打ってつけのようです。
日本に生まれて、よかった♪
よしりん
2009/12/12 00:23
♪ミニミニさん

高台寺、私も以前に来たことがあるのですが、あまり記憶に残っていません。今回の散紅葉は鮮烈でした。
春の桜も良いのでしょうね。
紅葉にもいろんな形や色があることを知りました。
よしりん
2009/12/12 00:24
♪写楽句さん

こんばんは!
そうですね。
京都はあまりにも魅了的で奥が深く、謎めいています。毎回、くらくらです。
よしりん
2009/12/12 00:27
♪えみりんさん

えみりんさんの縦横無尽な行動力によって、私も毎回、見たこともないような、珍しい景色や切り口を楽しませていただいています。
いつもありがとうございます。
よしりん
2009/12/12 00:29
♪Kumaさん

こちらこそ、見てくださり、ありがとう。
京都の晩秋はやはり、たとえようのない美しさでした。
よしりん
2009/12/12 00:31
こんばんは!

皆様のコメントを読ませて頂いていたら、書くことが無くなってしまいました。上の皆様と同じ思いです。
私も1枚目と3枚目のお写真は特に好きです。散紅葉がまるで生きもののようです。錦絵のように美しい京都を堪能させて頂きました♪
chisa_pie
2009/12/12 23:22
散り落ちてもなお輝く紅葉にうっとり。。。
雨に濡れた紅葉はまた一段ときれいに見えますね。
粋な裏地を身に付けた女のような散紅葉に惹かれました。
晩秋の京都も魅力的です。
しずこ
2009/12/13 12:42
今回の写真は高台寺の立て札を除けばどれも絵画的ですね。
日本画というより何処となく洋画ぽい感じかなぁ。
地面の落ち葉が赤、オレンジ、黄色と、とてもモダンな感覚で感心しました。
もしモネがこの写真を見たらすぐ絵に描いてしまいそうですね!
J.C.
2009/12/13 17:02
♪chisa_pieさん

こんばんは!
1枚目の散紅葉を見た時、一瞬息が止まりました。
暫くその場を動けず、ぼおっと見つめていました。
散紅葉はchisa_pieさんのおっしゃるとおり、散ってからもなお、生きているのかも知れないですね。
よしりん
2009/12/13 21:00
♪しずこさん

晩秋の京は人が少なくて、紅葉を心静かに堪能できます。
しずこさんも今度、いかがですか?晩秋の古都に粋な裏地を身に付けて・・・。
よしりん
2009/12/13 21:02
♪J.C.さん

う〜ん、モネなら、高台寺のこの景色を見て、どんなふうに描くでしょうね。
想像すると、また楽しいです。
よしりん
2009/12/13 21:04
一枚目の写真 色彩的に言うと 完全な補色の色彩のバランスですが 自然が作ったこの神秘なバランス素晴らしい!
これを 写真に切り取っているところが よしりんさんの素敵なところです。
トシ
2009/12/13 21:12
散り紅葉、雨に濡れて一段と美しさが増してますね
儚くも可憐に散る姿には、生命の力を感じます。
高台寺には紅葉が似合いますね
ライトアップされ水面に映る姿は、まさに別世界〜

この日も、素敵な時間を過ごされましたね
にいやん
2009/12/13 21:31
♪トシさん

色彩に詳しいトシさんにお褒めいただき、光栄です。
自然は、天才画家よりウワテを行っていますね。
私はそこに向かってただシャッターを切るだけです。
高台寺に紅葉ありとの情報、ありがとうございました。
多謝。
よしりん
2009/12/13 23:00
♪にいやん

1時間もいなかったのですが、散紅葉の世界を堪能できました。訪れる直前に降ったにわか雨が、恵みの雨に思えました。
ライトアップされた高台寺のお庭も、また違った世界に変わり、素晴らしいのでしょうね。
よしりん
2009/12/13 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽天ウェブサービスセンター
高台寺の散紅葉 よしりんの食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる