日本橋の「小割烹 おはし」

画像
京のおばんざいは、どおどす?


画像
ここは、京都やあらへん。
お江戸日本橋どすえ。


画像
「お坊さん、お坊さん。仏教はインドから。インド料理、食べませんか?」


画像
男と男の間には、深くて暗い川があった。


画像
「そやかて、和食がええなあ、やっぱり・・・」
「あかしまへんかあ」
「かんにんどすな」


画像
日本橋の中心、コレド日本橋。
その4階に、京都のおばんざいが食せる和食店がある。


画像
「小割烹 おはし」(コカッポウオハシ)さん。


画像
京都のお茶屋を思わせる店内。
古民家の廃材を利用し、壁には柿渋を塗った和風の空間が広がっていた。


画像
ランチの「日替わり お肉御膳」(¥1,050)を注文した。
お坊さんだったら、きっと「日替わり お魚御膳」だったに違いない。
牛の甘辛煮と「新潟産ササニシキ」ご飯、「長野産信州味噌」お味噌汁。
日替わりのおばんざい2種と漬物、それに、手造りのお芋のデザートがついた。


画像
癌予防の一番の食材とは、何でしょう?
答えは「和食」と、私の行きつけ美容院のイケメン店長が言っていた。
和食は体に優しい。


画像
京都の家庭料理「おばんざい」で、ほっこりする。


画像
「おまっとうさん。次の方、おあがりやす」

小割烹 おはし 日本橋
東京都中央区日本橋1-4-1 コレド日本橋4F
電話:03-6202-0505
営業:11:00~15:00 / 17:00~23:00 (日・祝 11:00~15:00 / 17:00~22:00) 
休み:不定休



日本橋古窯 陶都はし置6個
ギフト館ふじむら
日本六古窯とよばれる伝統ある産地のはし置を組み合わせました。それぞれの形、焼色をお楽しみいただます。

楽天市場 by ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

うさみ
2009年09月12日 22:22
美味しそうですね!コレドって下のカフェしか記憶にありませんでしたが、上にもレストランがあったんですね。
健康のためには和食が一番、と通っている鍼の先生にもよく言われます。確かに日本人には和食が合っていて、食べ過ぎの現代人には粗食がよいのでしょうね。反省・・・。
にいやん
2009年09月12日 22:26
まぁ、よしりんはん、こんなとこにおいでやしたか~
はよ、帰って来ておくれやす~、みなさんお待ちどすえ

ここは、コレド日本橋、されど東京…
京都へは2時間少し、飛び乗っちゃえ!(^^)v
おつきさま
2009年09月12日 23:27
こんばんは(^o^)。
東京にも京のおばんざいが食べられる店、いろいろあるのですねφ(.. )
ここのブログを拝見していると、行きたくなる所がいっぱいあって大変です(^_^;;。

それにしても托鉢の僧侶とインド人シェフのかけ合い、最高でした(笑)
2009年09月13日 08:35
♪うさみさん

そうなんです。
コレドは上の階にも飲食店がいろいろ入っています。
でも、割と空いていますね。
日本橋界隈はたくさん旨いもの屋さんがありますものね。
たいめい軒のオムライスに行きたいのですが、いつも行列で断念しています。コールスローにボルシチも。
ああ、いつになったら・・・。


2009年09月13日 08:37
♪にいやん

あはは。
にいやんの京都弁、はんなりでええなあ。
近々行きますよん。
待っててなあ~~~!
2009年09月13日 08:40
♪おつきさま

おはようございます。
秋はおでかけシーズン。
どんどん行っちゃってください(笑)

托鉢の僧侶とインド人シェフのツーショットに思わずパチリです。
ぎょうさん、おーきに。

しの
2009年09月13日 08:46
日本橋の橋の下には、なぜか托鉢僧がいつも?立っているようですね。
愉快な掛け合いでした。

この界隈は美味しそうなお店や魅力的なお店が沢山ありますよね。
こちらのお店も行ってみたいです。
よしりん
2009年09月13日 10:46
♪しのちゃん

日本橋の橋の下に、托鉢僧がいつも立っているのを見かけます。江戸時代からずっとだったりして。

この界隈は魅力的なお店が沢山ありすぎて、困ってしまいます。たいめい軒て、洋食でしたね。和食だと、鰻屋に蕎麦屋に天ぷら屋さん。食欲の秋、驀進中です。
2009年09月14日 06:55
行った気分に、ほっこり、しました。
和食で粗食が一番なのでしょうが、食欲の秋、美味しいものにはガマンは禁物ですね(笑)
しばらく、東京さえ、ご無沙汰ですぅ・・・(ーー;)
しなこじ
2009年09月14日 07:29
日本橋に托鉢僧は見かけますが、なぜインド人シェフが?
こんな光景に出会うなんて、かけ合いは最高!さすがよしりんさん、見逃しませんね~
コレド日本橋には時々出かけますが、このお店は初めてでした、京のおばんざいは魅力ですね。
2009年09月14日 09:50
先日、大宰府でも托鉢僧をお見かけしました。
この飽食の時代に、托鉢とは・・・いかに考える
べきなんでしょう。
己に問いただすことなのかもしれません。
幸せのハードルを高くしている自分に 渇!!
でも問答は 妙に楽しいですねぇ。。。
2009年09月14日 14:21
日本橋も変わり高速道路が日本橋のようです。
昔の白木屋があった所ですね。
和の雰囲気が感じられる店で手料理風なヘルシーな食事を頂くのもいいですね。
コレドにあってリーズナブルな料金です。
2009年09月14日 21:56
♪えみりんさん

最近、お忙しそうですね。
食欲の秋、美味しいものをガマンするのは、かえってストレスに・・・。
それならいっその事、食べてしまえと、誘惑に負けて、つい。
秋は悩ましい季節です。
お仕事、一段落したら、また東京にも遊びにいらしてくださいね~。
2009年09月14日 21:59
♪しなこじさん

橋の反対側からぼんやり眺めていたのですが、掛け合いの会話が聞こえてくるような気がしました。
コレド日本橋に時々行かれますか?
私もあの界隈は、三越や高島屋、そして日本橋から東京駅まで歩いてよく行きます。
お会いするかもしれませんね。
2009年09月14日 22:00
♪徳さん

飽食の時代に、托鉢とは・・
ほんと、考えてしまいますね。
余ったおかずを捨てる罪悪感と一緒に。
自分自身にも、渇!!です。
2009年09月14日 22:02
♪ミニミニさん

高速道路が日本橋に見えてしまいます。
コレドは昔の白木屋、東急デパートのあった所ですね。

こちらの「おはし」さんは、気取っていなくて、とてもリーズナブルなお店でした。
うえっち
2009年09月14日 22:29
橋の上での会話、面白いですね♪
写真からストーリーを想像するのは楽しいので、私もたまにやります(^-^)

これから食欲の秋で、いよいよよしりんさんの季節ですね(笑)
しずこ
2009年09月15日 20:52
托鉢僧とシェフのお写真、楽しく拝見しました。
托鉢僧はずーっと立っていて食事はどうするのかしら?
まさかコンビニのおにぎりじゃないでしょうね(笑)

「おはし」さんのランチはとってもヘルシー。リーズナブルなところも魅力的です。
和食は健康食として海外でも注目されているようですね。
和食で癌細胞を撃退!!といきましょう。
2009年09月15日 22:51
♪うえっちさん

想像力逞し過ぎて、時々エライ事になります(汗)
いよいよ、シーズンですね♪
さあ、食べて食べて食べまくるぞ~!!
2009年09月15日 22:58
♪しずこさん

鋭いところを突いてこられましたね。
托鉢僧はいつもずーっと立っています。食事はどうするのか?今度、お布施を渡しながら聞いてみます。
まさかのコンビニおにぎりのような気もしてきました。
これは確かめてみないと・・・。
そうそう、和食で病気を撃退!ですよ。
今、上司から「やる気のスイッチ」という本を借りて読んでいます。。。
2009年09月17日 01:01
よしりんさん、こんにちは。
コレドにこんなお店があったのですか。おいしそーですね。是非行ってみたくなりました。お値段もリーズナブルですね。それにしても、このショートストーリー?面白かったです。
2009年09月17日 23:16
♪写楽句さん

こんばんは!
日本橋は和食のおいしいお店がたくさんありますよね。
天ぷらとか・・・。
ショートストーリー、お楽しみ頂けて、嬉しいです。
法句
2009年12月14日 07:02
修行で京都に向かっている最中です。それも歩き托鉢して。久しぶりに帰ります。
写真に撮られた托鉢僧 法句
2009年12月14日 07:05
日本橋の京料理の店には数回、行きましたが良い塩梅ですよ。今は、名古屋にいます。良かったら、京都にお越しやす。
写真に撮られた日本橋の托鉢僧 法句
2009年12月14日 07:35
このインド料理にも数回、草鞋を脱いだ時が有ります。
チキンカレーが美味しかったのです。別の店の宣伝になりますが、神田今川橋の「瓢箪」と言う店も関東では良く使用させて頂きました。

その店の「赤飯弁当」も中々、いける味でしたよ。
2009年12月15日 00:03
♪法句さん

いや~、今日という今日程、驚いたことはありません。
その節は、お写真を撮らせていただいて、ありがとうございました。無断で掲載して、本当に失礼しました。
事後報告ですが、お許しいただけますか?
歩き托鉢で、京都にお帰りで。今夜みたいな寒い晩は、泊まるとことか、大丈夫なのでしょうか?
それにしても、拙ブログにご登場いただいたこと、どうしてご存じなのでしょう?
私、よく上洛しますので、今度、教えていただければ、法句さんのお寺さんにお礼と謝罪に伺いたいです。
どうぞ京都までの道中、気をつけてお帰りくださいね。
2009年12月15日 00:06
♪法句さん

インドカレーを召し上がったとのこと、ウケました^^
神田今川橋の「瓢箪」も、機会を見つけて、私も行ってみます。
写真に撮られた日本橋の托鉢僧 法句
2009年12月15日 09:03
謝罪の必要は有りませんよ。日本橋での修行は終了しましたので、京都及び名古屋方面に来ております。本山から単立宗教法人申請に必要な本山認証を取得するために本山に帰山中です。

京都の高山寺及び平等院様の用に単立化する予定です。
仙台市泉区の「みんなの寺」同様に単立化しますので謝罪は必要ありませんのでご安心下さるようご報告します。
2009年12月17日 07:13
♪法句さん

お許しくださり、ありがとうございました。
「単立」という言葉、初めて知りました。
京都の高山寺や平等院も「単立」の寺院だったのですね。今まで何度か訪れていましたが、意識したことがなく、今回、法句さんに教えていただいて、知ることになりました。
歩いて托鉢するだけでも大変なことですのに、これからお寺を「単立」で起こされるのですから、相当の決意ですね。
強い気持ちがないと、できないことです。
凄いですね。
陰ながら応援しています。
これからもますますお元気で!
日本橋の托鉢僧  仏心 法句
2010年06月16日 00:05
東京に帰ってきました。又、食べに帰ってきました。
単立開山許可も貰って帰ってきました。

京都パワーで暑さを乗り切りましょう。
2010年06月17日 06:22
♪法句さん

やった~!
開山許可がおりたのですね♪
おめでとうございます。
よかったですね^^
春と初夏に私もまた京都へ行きました。
どこかですれ違っていたかもしれないですね。

これからが本番ですね。
長い道のり、お体大切に、がんばってくださいね。
陰ながら応援しています。
日本橋の托鉢僧 法句
2010年07月01日 17:46
祇園が始まりました。京都に帰りたくなりました。

日本橋のイベントの告知をしますね。

第40回「日本橋」橋洗いが、7月25日の11時30分~13時30分まで開催されます。

主催 名橋「日本橋」保存会です。

良かったら、月刊「日本橋」を読む事をお勧めします。
日本橋の托鉢僧 法句
2010年07月06日 21:08
祇園さんは楽しいですよ。私は、顎が浮きすぎてお母さん達に、怒られますので良い記憶が有りません。

時代祭りの時も、お母さん達に怒られました。

顎が浮くぐらい、京物は美味しい物が揃っていますからね。

顎が浮かない用に注意して、お遊び下さると嬉しく思います。
日本橋の托鉢僧 法句
2010年07月16日 07:40
単立化すると包括法人傘下時代単位宗教法人時代の内部規則が破棄されます。

単位宗教法人時代は、托鉢開始10時で終了時間は、16時でしたが包括宗教法人傘下の単立宗教法人化した事で托鉢終了時間が、22時まで延長される事になりました。

単立宗教法人化すると各単立宗教法人は、京都府迷惑防止条例に匹敵する条例を施行する事が可能になります。

しかし、単位宗教法人は、独自の条例等を施行する能力は、未だに保有して無い状態です。

私の寺は、単立化した事で京都府同様に迷惑防止条例を施行する能力を保有する事になりました事をここに報告しまする。
よしりん
2010年07月16日 09:01
♪法句さん

おはようございます。
祇園祭、今日は宵山ですね。
私も宿はとっていたのですが、仕事が忙しく、断念しました。
難しいことはよくわかりませんが、内部規制が破棄されて、法句さんにとっていい状況になったのなら、よかったです♪
日本橋の橋洗いの行事、友達も面白いと言っていました。行けるといいな^^
日本橋の托鉢僧 法句
2010年07月21日 07:26
無理は、禁物でよ。祇園が終わっても、時代祭りがあるもん。くよくよしていられません。

しかし、東京に厄除け及びデートに良いイベントがあります。

それは、8月14日の第23回東京湾大華火祭りです。

私は、地元の関係上、白地に赤のスタッフティシャツを着て、仕事を行っていますよ。当日はね。

祇園祭りも現地スタッフですからね。周りから見ているのでは無く、スタッフとして働いています。

今年からは、祇園は見る方に回れたのに初回を逃したのが、少し残念に思います。
日本橋の托鉢僧こと 単立寺院仏心観音禪寺住職 法句
2012年01月28日 20:12
近況報告の為に書き込みさせて頂きます。

お寺の名前は、単立寺院 仏心観音禪寺の名前です。

最近は、托鉢を行っていませんが、法衣が黄色になりました。

托鉢する際には、頭陀袋に「法句」と刺繍して有るから解ると思います。

写真と通りですが、法衣が黄色になった事を報告させて頂きます。
言いたい事が出来ました。
2013年11月18日 19:04
宗派に免許を返して凄い年月が経過しました。

単立寺院を違法や偽物坊主で有ると言う被害が多くなりました。


宗派に入っていても仕事が無いから、僧侶派遣会社に登録して食い扶持を維持している方もいれば、

フリーで活動して食い扶持を維持している方がいます。


宗派所属している人間は、自衛官と同じでフリーの人間は、傭兵と同じですからね。


私が新しく設置した寺は、民間軍事会社同様な寺で有る事を告知させて頂きます。


政府軍兵士では不可能なミッションを行う為の寺ですからね。


この記事へのトラックバック